Cafemirage

Cafe Mirage--岐阜発 映画・エンタメ情報サイト

カテゴリリンク

©2020『喜劇愛妻物語』製作委員会

EntaMirage! Entertainment Movie 岐阜推し!

第45回CINEX映画塾『喜劇 愛妻物語』足立紳監督・代情明彦プロデューサー トークレポート

2021/01/06

第45回CINEX映画塾『喜劇 愛妻物語』上映&トークショーが11月28日岐阜CINEXで開催された。『喜劇 愛妻物語』は倦怠期に入った夫婦のやり取りを描いた文字通り喜劇だ。

トークゲストには足立紳監督、代情明彦プロデューサーが登場。映画製作の裏側を語ったトークの様子をお届けする。
(聞き手:岐阜新聞社 後藤さん)

足立監督
「今日は本当にたくさんの方に来ていただいて、呼んでいただいて嬉しいです。色々楽しいお話が出来ればと思います。よろしくお願いします」

代情プロデューサー
「プロデューサーの代情です。下呂市出身です。今日はお忙しい中お越しいただいてありがとうございます。 2月以来の岐阜県入りになります。今日は短い時間にはなりますが、色々とまた楽しいお話が直接できればと思っています。よろしくお願いします」

後藤さん
「この作品は色々な映画賞にノミネートされていまして、報知映画賞、そして明日はTAMA映画賞の授賞式ということで水川さんと浜田さんが主演女優賞、主演男優賞を受賞されたということでおめでとうございます。年末に向かって脚本賞、監督賞も含めまだまだこれから発表になるものもありますね。また賞レースで話題になることを楽しみにしています。監督、この作品はどういったいきさつで製作されたんでしょうか」

足立監督
「まず最初に小説がありまして。2016年に小説を出版しました。それで小説をいろんな知り合いのプロデューサーの方にお送りして。代情さんが送って1週間後ぐらいに「これ映画化とか話は進んでるの?」と連絡してきてくれて。「いや全然別に特に映画化という話はないんですけど、映画にはしたいと思ってるんです」と話して。それでそこから少しずつ映画化に向けて準備が始まった感じです」

足立紳監督

足立紳監督

後藤さん
「ではきっかけは代情さんにあるんですね」

代情プロデューサー
「本を頂いてすぐ読んで本当に興奮のまま監督に連絡したのを覚えています」

足立監督
「原作のタイトルが『乳房に蚊』というタイトルで。映画はタイトルを変えたので出てきていないんですが、小豆島に尾崎放哉記念館というのがあって。放哉の句に「素晴らしい乳房に蚊がいる」という句があって。意味はあんまり僕も知らないんですけど、いい句だなと思ってその俳句のままタイトルにしていたんです。出版する際に出版社の方に縮めましょうと言われて『乳房に蚊』というタイトルになりました」

後藤さん
「でも映画のタイトルは『喜劇 愛妻物語』に変わりましたが、これの意図は?」

代情プロデューサー
「タイトルを映画用に変えることはよくあることでこの話をいろいろ広く皆さんにお届けしたい時にどんなタイトルがいいだろうということでタイトル会議というものを撮影の前にやりまして。『幸せの赤いパンツ』というのもありました」

代情明彦プロデューサー

代情明彦プロデューサー

足立監督
「タイトル案は100個以上ありました」

代情プロデューサー
「その中から最終的にこれになりました」

後藤さん
「愛妻物語と言えば1951年に新藤兼人監督が映画監督になられて、乙羽信子さんとの実話を描かれています。そういうイメージもありますか?」

足立監督
「ありますね。新藤兼人監督は脚本家としては既にその頃もう超売れっ子でしたけど、監督デビュー作が『愛妻物語』というタイトルでこれから脚本家になろうとする宇野重吉と一生懸命支える奥さんの話で。テイストは全然違うんですが、売れない脚本家と奥さんの話ということで同じなのでオマージュとまではいかないですけど新藤兼人監督に敬意を払ってみたいなところはありました」

後藤さん
「これはほぼ自伝と思っていいですか」

足立監督
「自伝といいますか、体験談ですね。9割方そうです」

後藤さん
「相当赤裸々なお話になっていると思いますが、これのオファーを受ける女優さんはすごいなと思ったんですが、そのあたりのキャスティングには苦労されたんですか?」

足立監督
「そうですね。やっぱりなかなかこれをやっていただける女優さんはいないんじゃないかというような不安はありつつ、水川あさみさんは僕は昔から好きで、小説を書いている段階から水川あさみがやればハマるという確信はありました。やっていただけるとなった時にご自分から体重を増やしますと仰ってくださったりして。かなり乗った感じでやってくださいました」

代情プロデューサー
「プロデューサー的に言うとですね。女優さんはすごくデリケートな所があって。こういう劇中にパンツを見せたりとかああいう体当たりのお芝居が多いので、「このパンツのこういう感じは見せてもいいんですか?」とかそういうやり取りをすることがあるんですけど、水川さんの場合は本当に脚本に惚れ込んでくださって、そこはこっちが驚くぐらい気持ちよく役にのめり込んでいただいて演じてくださいました」

後藤さん
「水川さんの弾けぶりは本当にすごかったですね。濱田岳さんは水川さんが決まってからオファーされたんですか?」

代情プロデューサー
「そうですね。相手が水川さんだと知って受けてくださって。攻めと受けじゃないですけど、水川さんのお芝居があそこまで輝くのは濱田さんの圧倒的な受け芝居があってのことだと思いますし、実際彼もすごくそこは楽しんでやってくれて、撮影が始まる前は毎日罵倒されて、自分のメンタルは持つんだろうかと心配しながらやっていたんですけど、毎晩撮影が終わって彼と飲みに行ったりすると昼の撮影で水川さんから「死ね」とか「バカ」とかそんなことばかり言われているんですが、「今日の「死ね」は良かったな」と飲みながら噛み締めるみたいな感じで」

足立監督
「だんだん快感になってきたと言っていて、あ、僕と一緒だって思いながら(笑)」

後藤さん
「始まる前に打ち合わせをしながら話している間に監督が濱田さんに見えてきました(笑)。濱田さん、水川さんは足立家をリアルに表しているのか、濱田さんが作り上げた夫像なのかどちらですか?」

足立監督
「濱田さんと水川さんにはオファーしてやっていただけるとなった時点で僕たち夫婦を演じて頂くつもりはないので、この脚本でお二人なりの夫婦にしてくださいというのはお伝えして。水川さんはクランクイン前に「奥様に会えますか?」と言ってこられましたが、会ってどうしてもこの人を演じようとなってしまうと嫌だなと思ったので、敢えて会わずにいてもらいました。さすがに濱田さんは会わないというわけにはいかないので(笑)、僕が割と頼りない監督ぶりなのを見てヘラヘラした感じとかがうつったというようなことはおっしゃっていました」

代情プロデューサー
「夫婦の家は足立監督のご自宅で撮っています」

足立監督
「そんなことは普段ありえないです。スタッフの家で撮影するのは自主映画ならありますが。「え!」っと思いました。もちろんスタッフが別の場所も探したんですけど、最初から9割ぐらい監督の家で撮影すればいいやみたいにみんな思っていたんじゃないかと思います(笑)。でも実際自分の家で撮影して良かったですけどね。自分の家で撮影するんだったらこういう家に住んでいる夫婦の話ですよということで普段は会社の会議室とかでやる撮影の事前の本読みも家に来てもらってそこでやりました。リハーサルもしたりして雰囲気を作って行けたのは良かったです」

後藤さん
「パンフレットには水川さんと監督の奥様で対談していますね。水川さんに負けないぐらいリアル奥様はトークの内容がすごいです」

足立監督
「そうなんですよ。とにかく映画を見ていただけたらわかると思うんですが、僕を罵倒する時だけ湯水のように言葉が湧いて出てくる人で本当にそこは一種の芸になっているんじゃないかと客観的に見ていて。それがすごく良かったといいますか、今回は思い切り映画に反映できて感謝してます」

ここで水川さんと濱田さんからのメッセージ映像が流れた。
(これは来た方だけのお楽しみ)

©2020『喜劇愛妻物語』製作委員会

©2020『喜劇愛妻物語』製作委員会

後藤さん
「誕生日のサプライズを水川さんにバラしてしまったんですね」

足立監督
「誕生日ってよく撮影中にあるんですよ。その主演女優さんや主演俳優さん、出演者の方に。必ずメイキングとかにも誕生日ケーキを渡す映像が入っていて。もうやるってことがわかっているんですよ。助監督の頃からその空気が大嫌いで。その空気で撮影するのが嫌だったので、ケーキが出てきますからねと前もって伝えたんです」

代情プロデューサー
「朝イチの現場でしたね」

足立監督
「バラしたことに割と水川さんがびっくりされていましたね(笑)」

後藤さん
「電車待ちを諦めたエピソードもありましたが、そういうこともあったんですね」

足立監督
「シナリオライターがメインで、普段あまり監督はしないのでちょっと監督っぽいことをしようと思って。よく監督さんって線路があったら人物の後ろに電車を通過させたいと思うんですよね。自分もやろうと思ってやったら色々タイミングが合わなくて。それで余計なこと言ったなと思いながらもやろうって言いだした手前なかなか辞めるとも言えずに。でも時間がどんどん過ぎていったのでもういいやと。「やっぱりなしで」となりました」

代情プロデューサー
「夫婦ケンカするうどん屋さんに入る前のシーンです。うどん屋さんの上に線路があってそこに電車が通るといい雰囲気だなと思って待っていたんです」

後藤さん
「あのうどん屋さんも実在するんですか?」

足立監督
「あのうどん屋さんは外見は空き家、中は本当のうどん屋さんです。「ボロ家のうどん屋設定ですけどいいですか?」とうどん屋さんにお願いして撮影しました」

後藤さん
「この映画を通して今の夫婦の性生活が見えてきます。夫婦の戦いの場としてこういうSEXが話題になると面白く生きるために必要なこと、エネルギーになるなと思います」

足立監督
「そう思っていただけると嬉しいです。仕事柄子供が保育園に行っていた頃、僕が送り迎え担当だったんです。それをやっていたおかげでそのお母さん達とものすごく仲が良くなってママ友飲み会に誘われるようになって参加していたんです。お父さん達と飲むとお互いの仕事の話をなんとなく出しながらマウントの取り合いみたいな感じになっているんですけど、お母さん達と飲むと本当に楽しくて。映画の中で夏帆さんと水川さんで喋っているような女の人同士の下ネタトークみたいなこととかをガンガンやっていらっしゃって。それは僕は楽しく聞いていて。もちろん僕も聞かれますけどすごく楽しいですし、エネルギッシュな感じも受けてそういったところを参考にさせてもらったりもしました」
aisai9

後藤さん
「予告でもSEXの話題が露骨に出ているので若い女性は引くという話も聞きました。でもこの映画を観てこんな夫婦もいるということを知ってもらいたいです。とにかく夫婦は二人だけの世界なので、二人の間では色々なルールやモラルがあってもいいですし。その点では続編を希望したいです」

足立監督
「赤の他人が一緒にいてお互い相当みっともないところまで見せ合うのが夫婦だと思うので、それをそのまま描けばほとんどコメディになるんじゃないかと昔から思っていて、だからそういうものを作りたいとずっと思っています。性生活的な部分というのはもう夫婦である以上それがあろうがなかろうがネタにはなるので、そこを避けて通っちゃうとまた面白くもないんじゃないかっていうのは思っています」

後藤さん
「脚本家として年収50万円ですから水川さん演じる奥さんは節約をしてチューハイもストローで飲むとかそういった部分もリアルに書かれているんですか?」

足立監督
「そうですね。奥さんがストローで飲んでいたのはその方が酔いやすいからみたいですけど。ただそれは科学的に証明されてはいないです。年収50万円という設定はうちの奥さんは「そういうところで見栄を張るな。あんたもっと少なかった」というようなことは言っていました(笑)」

代情プロデューサー
「夫婦のコミュニケーションでいうと一番ラストに出てきた濱田さんが手書きで書いている原稿を水川さんがパソコンで文字起こししているんです。エピソードは本当に足立さんのそのままの話で。足立さんもあまりパソコンは得意じゃなくて手書きで書いたものを奥さんが清書していくという関係で、これは結構夫婦を表していると思います」

足立監督
「ずっとそうなんです。僕が極度の機械音痴で。今でも第一稿と呼ばれるものは僕が手で書いてそれを奥さんが打ってくれる形です。最初小説の時は奥さんの打ち直したものを読んだら奥さんの言葉遣いがちょっと可愛くなって返ってきたり、僕のナレーションで「あと30 kg 痩せたらこの女の人も藤原紀香ぐらいになれるのに」という描写を15 kg と変えてきたり、せこい直しが多かったんです。今でもこの夫婦を題材にした小説は書いているんですが、最近はそれの罵倒の言葉が奥さんが直すと更に酷い言葉になって返ってくるようになりました(笑)」

後藤さん
「本当にあの罵倒はすごいですね。あのセリフを噛まずに機関銃のように投げつける水川さんの演技も凄いですけど、僕だったら相当メンタルをやられますし、本当に離婚していいですと言いたくなってしまいます(笑)」

足立監督
「この脚本を売り込んでる時にいろんな代情さん以外の男性プロデューサーの人たちに、「こういう風に言われたら病んじゃう」とか言われて、皆さん意外と打たれ弱いんだなと思いました。他の夫婦の内情を知らないので割と当たり前のことなのかなと思っていたんですよね」

代情プロデューサー
「僕は小説を読んで奥さんが罵倒する言葉とかはこれは実話であって実話じゃないだろうと思っていたんです。デフォルメして書いているんだろうと。でも実際足立さんの奥様との LINE を見せてもらうと、そのままで(笑)」

足立監督
「復讐のためにそういう LINE を人に見せるようにしています(笑)。初めて小説を書いた時に書きながらとにかくこんなひどい女房がこの世の中にいるんだということを世間の人に知ってほしいという復讐心めいた気持ちもあったんです。この奥さんには結構賛否両論というか受け入れてくれる方もいらっしゃれば、あんなに酷い言葉遣いをする人は虐待に近いからアウトというような方もいらっしゃいますし、色々なご意見はあります」

代情プロデューサー
「映画を観てつくづく思うのは、この夫婦はずっと会話をしているなと。コミュニケーションから逃げていないという。我が家も時々会話がない時があったり、お互い外を向いたりしますけど、本当に足立監督夫妻はずっと会話をしていて。これは大切なことなんだと逆に新鮮に思えました」

後藤さん
「奥さんには「この人ならちゃんと出来る」という尊敬の念があるからついてきてくれているというのもよくわかります」

足立監督
「でも本当に潜伏期間というか仕事のない期間は長かったので、奥さん的には「何でこの男出て行ってくれないんだろう?これだけボロカスに言っても」というような心境だったみたいですけど、出ていったら雨風しのげないのでとにかくここにいなければと頑張る生活でした」

後藤さん
「お寿司屋さんで楽しく3人で食事をしていた時に脚本を書いたホラー映画の企画が飛んで、奥さんは大荒れに荒れて出て行ってしまって結局大喧嘩しますよね。あのシーンについて教えてください」

足立監督
「あのシーンだけ一切リハーサルしなかったんです。ああいうシーンはリハーサルをしてしまうとその通りにしかならないだろうと。立ち位置ぐらいは合わせました。川向こうにラブホテル、こっち側にお墓があってそれを入れたいのでこの辺りでやってほしいとは伝えました。本当にあの一回だけですね」

代情プロデューサー
「足立監督はこういう温厚な方なんですけど、あの場所でちょっと撮影できないんじゃないかってなった一瞬があって、その時はすごい真剣になっていましたよね?」

足立監督
「いつも真剣です(笑)。あの場所で撮りたいというのがあったので、やらせてくださいと押しました。生と死の間で溺れる家族みたいなイメージかなと思います」

観客から
「赤いパンツのシーンは癒やされました。あの話は実話ですか?」

足立監督
「そうです。もう20年以上前、僕が赤パンツ屋さんでバイトしていました。実際バイトしていたお店で撮影もさせてもらっています。僕がバイトしている様子を奥さんが見に来てその時に「あれ?幸運を呼ぶ赤パンツなんか売ってるんだ」と言って奥さんが僕の分と自分の分を買っていって。僕のはどこかに行っちゃったんですけど、奥さんはこの映画の比じゃないぐらいほとんどお尻丸出しになってボロボロになるぐらいまではいてました」

代情プロデューサー
「水川さんと濱田さんは公開初日にはいていたんじゃなかったですか?」

足立監督
「映画の舞台挨拶にはいていましたね」

代情プロデューサー
「撮影の最後、クランクアップで撮ったのが赤パンツのシーンで、撮影が終わると俳優さんにお疲れ様と花束をお渡しする儀式があるんですけど、その時に幸運の赤パンツを渡したんですね」

足立監督
「僕は東京国際映画祭の時にはいていって、その時に脚本賞をもらえたのでちょっともうそこで御利益を使い果たしてしまった気が(笑)」

観客から
「映画監督さんや脚本家さんはセリフの一言一句を変えずに俳優さんに演じてもらう方と、その場の雰囲気で色々変える方といらっしゃいますが、足立監督はどちらですか?」

足立監督
「基本的には脚本通り演じていただきました。ちょっとぐらい変わってもいいんですが、水川さんが罵倒するような所というのはある種、時代劇で言うところの殺陣みたいなものにしようと思っていたので。殺陣というのはまずははっきりと覚えて体が覚えた上で動くので、セリフは変えてもいいんですが、まずはきっちり覚えてくださいと水川さんにはお願いしました。水川さんはこの長セリフをほぼ完璧に覚えてくださっていて、基本的には変えずにやってくださいました。僕と妻が脚本を作る時に家でお互いに妻は水川さん、僕は浜田さんの役をやりながら台詞を起こして行ったところもあるので、不自然なところはないように俳優さんに渡したつもりです」

トーク終了後、CINEXロビーにて。

トーク終了後、CINEXロビーにて。

観客から
「シングルの部屋に3人で泊まるという衝撃的な内容があって、水川さんが電柱を登って入ってくるというシーンがありましたが、あれは実話ですか?」

足立監督
「電柱に登ったというところは作りました。でもうちの奥さんは結構な高い塀を越えて入ってきたことがあって、それで時間がかかって、僕が部屋で寝ちゃったということがあって。部屋に入って来た後については完全再現した感じです(笑)」

-EntaMirage!, Entertainment, Movie, 岐阜推し!

おすすめの記事はこれ!

© 2023 GOLDMOON PICTURES & STUDIO&NEW. All Rights Reserved. 1
謎の貴公子あらわる。新たな韓国ノワール映画が登場!(映画『貴公子』)

ある日突然、自分が大企業の社長の子どもだと分かり、巨額の遺産争いに巻き込まれ、命 ...

Mothers_001_全体コラージュ 2
母をテーマにした短編映画集『Mothers マザーズ』完成。キャスト発表!

5人の脚本家が、オリジナル脚本を執筆。自らプロデュース・監督し、映画化したオムニ ...

水平線_メイン画像 3
映画『水平線』名古屋シネマスコーレ舞台挨拶 小林且弥監督、足立智充さんトークレポート

映画『水平線』公開記念舞台挨拶が3月23日(土)名古屋シネマスコーレ開催された。 ...

水平線_メイン画像 4
愛する人を思いながら生きる人々を描く(映画『水平線』)

東日本大震災から13年が経つ。 3月23日(土)から名古屋シネマスコーレで公開さ ...

20240317_095635 5
ナゴヤキネマ・ノイ開館!映画『その鼓動に耳を当てよ』舞台挨拶レポート

名古屋今池のナゴヤキネマ・ノイが2024年3月16日、開館した。  入口の段差が ...

©東海テレビ放送 6
ナゴヤキネマ・ノイオープニングを飾るのは断らないERに密着した東海テレビドキュメンタリー(映画『その鼓動に耳を当てよ』)

名古屋・今池。歓楽街にあった映画館名古屋シネマテークが2023年7月に閉館し、同 ...

52kujira1 7
松岡ひとみのシネマコレクション 映画『52ヘルツのクジラたち』成島出監督、横山和宏プロデューサートークレポート

松岡ひとみのシネマコレクション vol.56 映画『52ヘルツのクジラたち』が3 ...

pabjyo5 8
映画『フィリピンパブ嬢の社会学』岐阜CINEX 3月16日公開 舞台挨拶決定!

愛知での先行公開時から観客動員を伸ばしてロングラン公開していた映画『フィリピンパ ...

o1184166415407703643 9
名古屋ミッドランドスクエアシネマでブラジル映画祭3月16日より開幕!

ブラジル映画。皆さんは観たことあるだろうか? 南米発の映画はそういえばあまり観た ...

theaterC6 10
シアターカフェが移転&リニューアルオープン4周年記念開放祭での上映作品を募集中!

名古屋のシアターカフェが開放祭の上映作品を現在公募中だ。 今の場所に移転して4年 ...

★メイン_PLAY! 11
映画『PLAY! ~勝つとか負けるとかは、どーでもよくて~』でeスポーツの楽しさを知ろう

IOC(国際オリンピック委員会)主催の世界大会も開かれるほど、今や正式なスポーツ ...

EiganoAsagohan14 12
楽しみなのはおいしいごはん。伝説のお弁当屋さん「ポパイ」と映画の裏側を食から捉えるドキュメンタリー(映画『映画の朝ごはん』)

映画を作るには本当にたくさんの人が関わっている。 映画やドラマ撮影のメイキングを ...

sinnemuro9 13
プロレス好きも、そうでない人も見たら好きになる 映画『無理しない ケガしない 明日も仕事! 新根室プロレス物語』シネマスコーレ舞台挨拶レポート

映画『無理しない ケガしない 明日も仕事! 新根室プロレス物語』公開記念舞台挨拶 ...

tumitoaku13 14
映画『罪と悪』公開記念名古屋舞台挨拶レポート 石田卓也さん、齊藤勇起監督登壇

映画『罪と悪』公開記念舞台挨拶が2月10日名古屋ミッドランドスクエアシネマで開催 ...

netsu1 15
愛した日々の熱が冷めていく中で(映画『熱のあとに』)

東京藝術大学大学院での修了制作『小さな声で囁いて』(2018)がマルセイユ国際映 ...

kanata_9 16
映画『彼方の閃光』名古屋公開記念舞台挨拶レポート 眞栄田郷敦さん、半野喜弘監督登壇

映画『彼方の閃光』公開記念舞台挨拶が1月28日(日)にミッドランドスクエアシネマ ...

©2022 彼⽅の閃光 製作パートナーズ 17
映画『彼方の閃光』ミッドランドスクエアシネマにて舞台挨拶決定

ホウ・シャオシェンやジャ・ジャンクーら名匠たちの作品の映画音楽を手掛け、『アグリ ...

© 2020 Mediaproducción S.L.U., Gravier Productions, Inc. & Wildside S.r.L. 18
映画祭は夢の時間。そこで起きる出来事も夢と言えるのか(映画『サン・セバスチャンへ、ようこそ』)

ウディ・アレンはとにかく精力的に作品を作る。その勢いは年を重ねても変わることはな ...

RemasterDirector_1a5c03258 19
ロイヤル劇場思いやるプロジェクト 35ミリフィルム上映 大林宣彦監督『ふたり』石田ひかりさん、大林千茱萸さんトークレポート

ロイヤル劇場思いやるプロジェクト 35ミリフィルム上映 大林宣彦監督『ふたり』が ...

kakamigaharaeigasai2024_omote 20
第一回各務原映画祭 1月7日開催!短編映画11作品上映。初公開作品も

第一回各務原映画祭が2024年1月7日、岐阜県各務原市のあすかホールで開催される ...

ichiko 21
市子というひとりの人間の存在が刺さる(映画『市子』)

第28回 釜山国際映画祭 ジソク部門に正式出品された『市子』が12月8日(金)よ ...

メインビジュアル 22
2019年インディペンデント映画の大本命として劇場公開された 映画『センターライン』続編『INTERFACE -ペルソナ-』上映が名古屋で決定!!そして『センターライン』配信も!

日本中の映画祭で話題をさらい、2019年のインディペンデント映画の大本命として劇 ...

1701248560153 23
スペースオペラ?ヒーローもの?これぞ日本で作る波乱万丈な特撮映画だ!(映画『BY THE WAY-波乱万丈-』)

自身の夢を諦めて、守ろうとした家族との平和な生活が思いもしないことで壊れたら?し ...

©2023 映画「隣人 X 疑惑の彼女」製作委員会 ©パリュスあや子/講談社 24
Xのいる世界を通して気づく大事なもの(映画『隣人X -疑惑の彼女-』熊澤尚人監督インタビュー)

12月1日公開の映画『隣人X -疑惑の彼女-』。故郷を追われた惑星難民Xの受け入 ...

interface1 25
愛知で撮影! 映画『INTERFACE』シネマスコーレ公開初日舞台挨拶レポート

映画『INTERFACE-ペルソナ-』の公開初日舞台挨拶が名古屋・シネマスコーレ ...

nosenkyo1 26
選挙は面白い!候補者の声を聞き、ペンをとる!選挙ライターを通して選挙を知るドキュメンタリーが愛知上陸!(映画『NO 選挙,NO LIFE』)

選挙の面白さを伝えるフリーランスライター・畠山理仁(50)。国政から地方選、海外 ...

train6 27
大森南朋×須藤蓮×庄司哲也 ロイヤル劇場思いやるプロジェクト 映画『トレインスポッティング』トークレポート

ロイヤル劇場思いやるプロジェクト 須藤蓮セレクト35ミリフィルム上映『トレインス ...

fanfare1 28
映画『ファンファーレ』名古屋舞台挨拶・衣装制作担当:箕浦杏さんトークレポート

映画『ファンファーレ』公開記念舞台挨拶が11月18日名古屋センチュリーシネマで開 ...

ringin18 29
映画『隣人X-疑惑の彼女-』名古屋舞台挨拶付先行上映 上野樹里さん、林遣都さん、熊澤尚人監督トークレポート

12月1日公開の映画『隣人X』舞台挨拶付先行上映が11月16日名古屋ミッドランド ...

saturday_main 30
開戦前夜、上海。幕は開くか(映画『サタデー・フィクション』)

2019年第76回ベネチア国際映画祭コンペティション部門に正式出品されたロウ・イ ...

hanakutasi1 31
映画『花腐し』綾野剛さん、荒井晴彦監督インタビュー

11月10日(金)公開、映画『花腐し』。松浦寿輝の原作を荒井晴彦監督が脚色。ピン ...

20231104173817_IMG_7592_ 32
松岡ひとみのシネマコレクション 映画『愛にイナズマ』ゲスト:石井裕也監督 レポート

松岡ひとみのシネマコレクション Vol.51 映画『愛にイナズマ』が11月4日ミ ...

seiyoku1 33
映画『正欲』第36回東京国際映画祭 最優秀監督賞&観客賞ダブル受賞!11月10日(金)いよいよ公開!

岐阜県出身の小説家・朝井リョウによる小説『正欲』を、監督・岸善幸、脚本・港岳彦で ...

20231021172718_IMG_7355_ 34
第77回CINEX映画塾『まなみ100%』川北ゆめき監督、青木柚さん、中村守里さんトークレポート

第77回CINEX映画塾『まなみ100%』が10月21日(土)、岐阜CINEXで ...

tuki 35
映画『月』伏見ミリオン座公開記念 石井裕也監督 舞台挨拶レポート

映画『月』の名古屋公開記念舞台挨拶が10月22日伏見ミリオン座で開催された。石井 ...

inazuma5 36
本音を隠さずココロのままに生きていく!(映画『愛にイナズマ』)

『舟を編む』をはじめ、発表する作品がどれも国内外で高く評価されてきた石井裕也監督 ...

hanakutasi_5 37
映画『花腐し』名古屋伏見ミリオン座先行上映舞台挨拶レポート

11月10日(金)より全国公開される映画『花腐し』名古屋先行上映が10月24日( ...

©2023 映画「隣人 X 疑惑の彼女」製作委員会 ©パリュスあや子/講談社 38
映画『隣人 X -疑惑の彼女-』滋賀ロケ撮影現場レポート

2022年10月から滋賀県で熊澤尚人監督が新作撮影をしているという情報を聞いてい ...

bishu1 39
【愛知・岐阜】2024年劇場公開映画『BISHU〜世界でいちばん優しい服〜』エキストラ募集!

以前現場レポートをお送りした2024年劇場公開映画『BISHU〜世界でいちばん優 ...

aalt 40
フィンランドの建築家・デザイナー アアルト その仕事の裏に愛する妻がいた(映画『アアルト』

北欧家具は日本でも根強い人気がある。それはおしゃれであることはもちろん、実用性で ...

somedays6 41
映画『SOMEDAYS』名古屋先行上映舞台挨拶レポート

10月6日、映画『SOMEDAYS』の名古屋先行公開を記念してミッドランドスクエ ...

no image 42
岐阜の刃物のまち・関市で特撮怪獣映画始動! 映画『怪獣ヤロウ!』製作開始

岐阜県関市を舞台にした映画の製作が決まった。タイトルは『怪獣ヤロウ!』。ご当地怪 ...

undercurrent1 43
女、突然やってきた男、消えた夫。三人が抱える心の奥底にある思いは……(映画『アンダーカレント』)

映画一本よりなお深い作品だと発表当時評された豊田徹也の漫画「アンダーカレント」が ...

mendou1 44
映画「ぼくらのレシピ図鑑」シリーズ特集上映 大阪・名古屋・神戸で開催決定! 新作『メンドウな人々』他2作品 

地域のおいしいもの×地元の高校生×映画をテーマに地元と協力して制作される映画「ぼ ...

houtei1 45
映画『親のお金は誰のもの 法定相続人』三重先行上映舞台挨拶レポート

映画『親のお金は誰のもの 法定相続人』の三重先行上映、舞台挨拶が9月22日三重県 ...

Screenshot_20230922_200759_Drive 46
映画『私はどこから来たのか、何者なのか、どこへ行くのか、そしてあなたは…』名古屋凱旋上映決定!

映画『私はどこから来たのか、何者なのか、どこへ行くのか、そしてあなたは…』が ...

20230902_141200 47
ロイヤル劇場存続をかけてクラウドファンディング開始! 【ロイヤル劇場】思いやるプロジェクト~ロイヤル、オモイヤル~

岐阜市・柳ケ瀬商店街にあるロイヤル劇場は35ミリフィルム専門映画館として常設上映 ...

hamon12 48
第76回 CINEX映画塾 映画『波紋』 筒井真理子さんトークレポート

第76回CINEX映画塾『波紋』が7月22日に岐阜CINEXで開催された。上映後 ...

seiyou1 49
岐阜CINEX 第17回アートサロン『わたしたちの国立西洋美術館 奇跡のコレクションの舞台裏』トークレポート

岐阜CINEX 第17回アートサロン『わたしたちの国立西洋美術館 奇跡のコレクシ ...

doll5 50
女性監督4人が撮る女性をとりまく今『人形たち~Dear Dolls』×短編『Bird Woman』シアターカフェで上映

名古屋清水口のシアターカフェで9月23日(土)~29日(金)に長編オムニバス映画 ...

sister 51
映画『私の大嫌いな弟へ ブラザー&シスター』公開記念 アルノー・デプレシャン監督舞台挨拶付き上映 伏見ミリオン座で開催決定!

世界の映画ファンを熱狂させる名匠アルノー・デプレシャンが新作『私の大嫌いな弟へ  ...

bakanuri1 52
自分の生きる道を探して(映画『バカ塗りの娘』)

「バカ塗りの娘」というタイトルはインパクトがある。気になってバカ塗りの意味を調べ ...

bishu1 53
「シントウカイシネマ聖地化計画」始動!第一弾「BISHU〜世界でいちばん優しい服〜」(仮)愛知県⼀宮市にて撮影決定‼

株式会社フォワードがプロデュースし、東海地方を舞台にした全国公開映画を毎年1本ず ...

erithabeth1 54
エリザベート40歳。これからどう生きる?(映画『エリザベート1878』)

クレオパトラ、楊貴妃と並んで世界の三大美女として名高いエリザベート皇妃。 彼女の ...

mitoyamane4 55
ポップな映像と音楽の中に見る現代の人の心の闇(映画『#ミトヤマネ』)

ネット社会ならではの職業「インフルエンサー」を生業にする女性を主人公に、ネット社 ...

高野豆腐店の春_場面写真 56
豆腐店を営む父娘にやってきた新たな出会い(映画『高野豆腐店の春』)

尾道で小さな豆腐店を営む父と娘を描いた映画『高野(たかの)豆腐店の春』が8月18 ...

pabjyo5 57
映画『フィリピンパブ嬢の社会学』11/10(金)より名古屋先行公開が決定!海外展開に向けたクラウドファンディングもスタート!

映画『フィリピンパブ嬢の社会学』が 11月10日(金)より、ミッドランドスクエア ...

Yokosuka10 58
『Yokosuka1953』名演小劇場上映会イベントレポート

ドキュメンタリー映画『Yokosuka1953』の上映会が7月29日(土)、30 ...

Yokosuka1 59
海外から届いたメッセージ。66年前の日本をたどる『Yokosuka1953』名古屋上映会開催!

同じ苗字だからといって親戚だとは限らないのは世界中どこでも一緒だ。 「木川洋子を ...

youko4 60
彼女を外に連れ出したい。そう思いました(映画『658km、陽子の旅』 熊切和嘉監督インタビュー)

42才、東京で一人暮らし。青森県出身の陽子はいとこから24年も関係を断絶していた ...

egoist_5 61
第75回CINEX映画塾 『エゴイスト』松永大司監督が登場。7月29日からリバイバル上映決定!

第75回CINEX映画塾 映画『エゴイスト』が開催された。ゲストには松永大司監督 ...

komuragaeri14 62
映画を撮りたい。夢を追う二人を通して伝えたいのは(映画『愛のこむらがえり』髙橋正弥監督、吉橋航也さんインタビュー)

7月15日ミッドランドスクエアシネマにて映画『愛のこむらがえり』の公開記念舞台挨 ...

PSX_20230713_212926 63
あいち国際女性映画祭2023 開催決定!今年は37作品上映

あいち国際女性映画祭2023の記者発表が7月12日ウィルあいちで行われ、映画祭の ...

komuragaeri5 64
映画『愛のこむらがえり』名古屋舞台挨拶レポート 磯山さやかさん、吉橋航也さん、髙橋正弥監督登壇!

7月15日ミッドランドスクエアシネマにて映画『愛のこむらがえり』の公開記念舞台挨 ...

tooi3 65
彼女たちを知ってほしい。その思いを脚本に込めて(映画『遠いところ』名古屋舞台挨拶レポート)

映画『遠いところ』の公開記念舞台挨拶が7月8日伏見ミリオン座で開催された。 あら ...

MKE10-3 66
観てくれたっていいじゃない! 第10回MKE映画祭レポート

第10回MKE映画祭が7月8日岐阜県図書館多目的ホールで開催された。 今回は13 ...

1minutes_5 67
京都はファンタジーが受け入れられる場所(映画『1秒先の彼』山下敦弘監督インタビュー)

台湾発の大ヒット映画『1秒先の彼女』が日本の京都でリメイク。しかも男女の設定が反 ...

received_259295013361207 68
映画『老ナルキソス』シネマテーク舞台挨拶レポート

映画『老ナルキソス』の公開記念舞台挨拶が名古屋今池のシネマテークで行われた。 あ ...

PSX_20230429_093447 69
「ジキル&ハイド」。観た後しばらく世界から抜けられない虜になるミュージカル

ミュージカルソングという世界を知り、大好きになった「ジキル&ハイド」とい ...

math 70
『オールド・ボーイ』のチェ・ミンシク久しぶりの映画はワケあり数学者役(映画『不思議の国の数学者』)

映画館でポスターを観て気になった2本の韓国映画。『不思議の国の数学者』と『高速道 ...

nortoredame 71
全編IMAX®️認証デジタルカメラで撮影。再現率98% あの火災の裏側(映画『ノートルダム 炎の大聖堂』)

2019年4月15日、ノートルダム大聖堂で、大規模火災が発生した。世界を駆け巡っ ...

baby14 72
松岡ひとみのシネマコレクション  映画『ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー』 阪元裕吾監督トークレポート

松岡ひとみのシネマコレクション 映画『ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー』が4月1 ...

sidebyside1 73
映画『サイド バイ サイド』坂口健太郎さん、伊藤ちひろ監督登壇 舞台挨拶付先行上映レポート 

映画『サイド バイ サイド』舞台挨拶付先行上映が4月1日名古屋ミッドランドスクエ ...

zakodomo1 74
第72回CINEX映画塾 映画『雑魚どもよ、大志を抱け!』足立紳監督トークレポート

第72回CINEX映画塾が3月25日岐阜CINEXで開催された。上映作品は岐阜県 ...

mogiri1 75
片桐はいりさん来場。センチュリーシネマでもぎり(映画『「もぎりさん」「もぎりさんsession2」上映+もぎり&アフタートークイベント』)

センチュリーシネマ22周年記念企画 『「もぎりさん」「もぎりさんsession2 ...

PSX_20230319_165037 76
カンヌ国際映画祭75周年記念大賞を受賞したダルデンヌ兄弟 新作インタビュー(映画(『トリとロキタ』)

パルムドール大賞と主演女優賞をW受賞した『ロゼッタ』以降、全作品がカンヌのコンペ ...

feibru 77
アカデミー賞、オスカーは誰に?(松岡ひとみのシネマコレクション『フェイブルマンズ』 ゲストトーク 伊藤さとりさん))

松岡ひとみのシネマコレクション vol.35 『フェイブルマンズ』が3月12日ミ ...

son 78
親子とは。近いからこそ難しい(映画『The Son/息子)』

ヒュー・ジャックマンの新作は3月17日から日本公開される『The Son/息子』 ...

tyanomi1 79
先の見えない日々を生きる中で寂しさ、孤独を感じる人々。やすらぎはどこにあるのか(映画『茶飲友達』外山文治監督インタビュー)

東京で公開された途端、3週間の間に上映館が42館にまで広がっている映画『茶飲友達 ...

tyanomi5 80
映画『茶飲友達』名古屋 名演小劇場 公開記念舞台挨拶レポート

映画『茶飲友達』公開記念舞台挨拶が2月25日、名演小劇場で開催された。 外山文治 ...

ginpei8 81
第71回 CINEX映画塾 映画『銀平町シネマブルース』小出恵介さん、宇野祥平さんトークレポート

第71回CINEX映画塾『銀平町シネマブルース』が2月17日、岐阜CINEXで開 ...

gokudaru7 82
名古屋シアターカフェ 映画『極道系Vチューバー達磨』舞台挨拶レポート

映画『極道系Vチューバー達磨』が名古屋清水口のシアターカフェで公開中だ。 映画『 ...

wakareru 83
パク・チャヌク監督の新作は今までとは一味も二味も違う大人の恋慕を描く(映画『別れる決心』)

2月17日から公開の映画『別れる決心』はパク・チャヌク監督の新作だ。今までのイメ ...