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神戸発「心の傷を癒すということ」の制作チームが再び心のケアを描く(映画『港に灯がともる』堀之内礼二郎プロデューサーインタビュー)

2021年に公開された映画『心の傷を癒すということ 劇場版』をきっかけに、表情豊かな港町・神戸から世界へ響く映像作品を届けようと立ち上げられた「ミナトスタジオ」の第一作『港に灯がともる』が1月17日(金)から全国公開される。震災後に生まれた主人公・灯(あかり)の苦しみや葛藤、成長を見事に演じているのは今作が初の映画主演作となる富田望生。製作は「心の傷を癒すということ」の製作チームが集結。20年以上にわたり、NHKの演出家として「カムカムエヴリバディ」など数々のドラマを手掛けてきた安達もじりが監督する。神戸で暮らす人びとへの膨大かつ綿密な取材を基に、アフター震災世代をリアルに描くオリジナルストーリーを作り上げた。公開に先駆け、本作を製作した堀之内礼二郎プロデューサーにお話を伺った。

Q.この映画がどのようにして生まれたのかを教えてください。

堀之内礼二郎プロデューサー(以後 堀之内P)
「この映画を作るきっかけになったのが、震災から25年目の2020年にNHKで放送された「心の傷を癒すということ」というドラマ(堀之内PがNHK在籍時に制作担当)です。主人公のモデルとなった精神科医・安克昌さんの実の弟である安成洋さんが中心となってドラマを元に劇場版を制作してこの3年ほど全国各地で上映会をやって来られました。その中で、ご覧になっていただいた方から「映画を観て、ようやく震災と向き合えるようになった」「震災を経験していなくても、自分の抱えている心の傷みたいなものがすごく楽になった」という声をお聞きして、映画や映像の力はすごいということを感じたそうです。その中に「これ1本で終わらせないでほしい、ぜひまた新しい作品を」という声も上がってきて、今度の阪神・淡路大震災30年というタイミングの時にまた新しい作品が作れないかという相談を受けました。それがこの企画の始まりです。作っていくならば、やっぱり「心の傷を癒すということ」の制作チームでやって欲しいと安さんからお声がけいただいて、再び同じチームで制作が始まりました」

Q.震災30年の区切りに作ると決めた作品のテーマは何ですか?

堀之内P
「震災から30年という節目のタイミングと、「心の傷を癒すということ」を受けて作るということが大事だったので、 「心のケア」と「震災」この2つをテーマに取材を始めていきました。神戸市の長田区という土地があります。そこは震災の被害を最も大きく受けた場所なので、そこに住まう方々の話を聞いていくというところから取材が始まりました。長田区で取材していると様々なルーツを持った方がたくさん住んでいらっしゃる土地だということがわかりました。 在日韓国人や在日ベトナム人、その他の国の方もたくさんいらっしゃるんです。そういった方々が繋がりを持って一つのコミュニティを作っているという場所を題材にしてストーリーを練り上げられないかということで、在日三世の主人公の家族という設定が軸になっていきました」

Q.主人公の灯を震災後に生まれた設定にしたのはなぜでしょうか。

堀之内P
「神戸市の半分以上の方が既に震災を経験されていないそうです。この割合はこれからどんどん増えていくわけです。それでも神戸に暮らしている方と話していると、多くの方が「あれは震災前だったね」、「これは震災後だったね」という風に、震災を意識しながら暮らしている方が多いんですね。経験していなくても、震災のことを思っていたり、ちょっと重く感じていたりとか、そういった方々の心に寄り添うようなストーリーが作れたらいいなと思い、今回のストーリーの根幹に設定しました」

©Minato Studio 2025

©Minato Studio 2025

Q.映画に出てくる丸五市場は長田区にあって、映画の中でもかなりシャッターが閉まった店が多いようですが、実際はどんなところなのでしょうか。

堀之内P
「あれはリアルな姿です。神戸は太平洋戦争の空襲と、阪神淡路大震災で2回過去に大きく被害を受けています。でも丸五市場というところはその2回とも被害を免れたので、100年以上の歴史がある場所なんです。その中で発展しにくいような環境に置かれてしまったということもあり、あそこを離れてしまった人もいますが、すごく市場への思いがある人も多く、ぜひ残していきたいという声もありますし、新しく若者が入ってきて新たに店を開く動きも出てきていて、これから丸五という場所が、再び盛り上がっていくようなことになればいいなと思います」

Q.ではその焼けなかったことも含めて丸五市場のお話はいろんな方に聞かれたんですね。 

堀之内P
「はい。例えば震災が起きた1995年の1月17日は火曜日だったんです。丸五市場の定休日も火曜日。だから火を使っていなくて、火事が起きなかったんです。周りの焼け出された人が丸五市場に集まって、炊き出しや物資の補給をずっとやっていったんです。映画の中でも、土村芳さんが演じる平良というそばめし屋の店主が「ここは人を助ける場所だった」と話しますが、本当に多くの方々、国籍とかルーツとか関係なく、普段はちょっと近寄らないような方々であっても、お互い人と人として付き合って助け合っていけるという場所が生まれて。当時のことを知っている方は、「あの時あの瞬間、ユートピアが生まれたんだ」と語る方もいらっしゃって。丸五市場という場所が大事な場所だったと思っている方々はたくさんいらっしゃって、 そういった方々の言葉や思いを映画のストーリーに反映していきました」

Q.映画の中では昔の風景を捉えたアルバムも出てきますね。

堀之内P
「アルバムは実物なんです。普通のドラマや映画だと作り物にすることが多いんですが、 写真はお借りした実際の写真で、当時長田で暮らしていた方々のイベントやお祭りの様子が写っています。写真展で展示されている写真もお借りしたものがほとんどです」

©Minato Studio 2025

©Minato Studio 2025

Q.「心の傷を癒すということ」は心のケアをする側からの視点でしたが、今回は灯という心の病を抱える女性が主人公です。当事者側から描こうとしたのはなぜでしょうか。

堀之内P
「「心の傷を癒すということ」を受けた作品ということもあって、心のケアをテーマにすることは必然でした。前回が心のケアをする側のドラマだったのに対し、今回はケアを受ける側を描く、ある種対になる作品として作ろうと考えました。逆側の立場、気持ちを大事に描くことに挑戦してみよう、心の復興を描きたいという思いは、割と自然な流れでありました」

Q.脚本は安達監督と川島天見さんの共同脚本ですが、取材したことをどのように取り入れて脚本を作ったのでしょうか。

堀之内P
「そうですね。まず安達監督が中心となって取材を進め、それを基にベースの設定を作って、川島さんがセリフを書きながら、 お二人で濃密にキャッチボールをしてもらいました。ある程度形になったら一旦プロデューサーチームとともに話をして、またフィードバックしてという形で進んでいきました」

Q.主人公・灯の心が非常に複雑に動き、難しい役柄だと思いますが、富田望生さんに灯役をお願いした理由を教えてください。

堀之内P
「これまで作品でご一緒したことはなかったんですが、富田さんのことはずっと僕たちは意識していました。いろんな役を演じられているのを拝見して、役者としてすごい力を持っていらっしゃる方だな、ぜひ一緒にお仕事したいという思いが前々からあったんです。ただ、僕たちは先にキャスティングを決めるのではなく、物語を作って、この役を誰に演じてもらうというところをすごく大事にしながら作品を作っています。キャスティングは考えずにまず脚本を作りました。そして今回できた物語の中で、この灯という役はとても難しく、繊細な芝居の力だったり、思いの強さが必要な役だということを改めて感じて、ではこれを誰に演じてもらったらいいかと考えた時に、富田さんの存在が自然に頭に浮かびました。富田さんだったらこの役を受けて、向き合ってくれるんじゃないかと思ってご相談したら、快く受けてくださいました。作品は富田さんなしでは成立しなかったと思うぐらいに本当に真摯な向き合い方をしてくださって、素晴らしい芝居をしてくださいました」

Q.富田さんと父親役の甲本雅裕さんがぶつかるシーンは印象深いです。その後も灯の気持ちを伝えるために長い時間を使っていて、嘘のない時間を感じました。

堀之内P
「今回、映画を試写で観ていただいて、「芝居じゃないみたい」とか「ドキュメンタリーを見ているみたい」という感想を何度も頂きました。僕達もそんな感覚があって、富田さんには芝居を超えた芝居をして頂いたというか、本当に灯という人間を生きていただいた感じです。撮影期間中、ずっと神戸で生活をし、神戸の水を飲んで、神戸の空気を吸って、神戸を歩いて……ということをやっていただきました。僕らも撮影していて、芝居ではないように感じることが度々あったんです。カットがかかってもその役から戻ってこられなくて、動けない状態になるということもたくさんありました。父親とぶつかるシーンのあとトイレに籠るシーンは安達監督が富田さんに対して「ずっと待っているから、何分いてもらっても構わない」と伝えたんです。 富田さんはそれを聞いて、それなら10分でも20分でもいようと思っていたらしいんですが、実際やってみると、自分でも早く戻らなきゃ、お父さんを待たせているという灯の意識もあり、早く戻らないとと必死に自分と戦うわけです。必死で呼吸を整えて、自分と戦って、やっと出てこられるようになる。その間ずっと見守るという選択を安達監督はしていたんですが、完全に灯として生きている富田さんの様子をただカメラで撮っている、という状況でした。あのシーンは灯が戻って来るのを待っている甲本さんも別のカメラでずっと撮っていました。甲本さんも微動だにせず、じっと灯の呼吸を聞いているんです。その場で生きているお二人を透明人間になって見ているような感覚で現場にいました」

©Minato Studio 2025

©Minato Studio 2025

Q.灯が上を向くポスタービジュアルが素敵です。これはどんな状況で撮られたものですか。

堀之内P
「撮影期間中、ずっと写真家の平野愛さんに撮影の様子を記録して頂きました。平野さんはフィルムで写真を撮られる方なんです。 シャッター音が入るので、基本的にはカメラが回っていない瞬間に写真を撮ってもらったんですが、 カメラを構えている時間より、灯ちゃんと話をしたりとか、スタッフと話をしたりする時間の方が長いというぐらい、 僕らの保健室の先生というような存在で、完全に制作チームの一員のような関係性になっていました。このポスタービジュアルは平野さんが撮った写真です。この写真はまさに灯とお父さんがぶつかるシーンの直前です。家に向かう階段を上がろうとしているんですね。階段を上がって、部屋に入ってお父さんとぶつかってというシーンの直前で、富田さん本人も周りのスタッフも、このシーンはめちゃめちゃ大事なシーンだということもわかっているんです。そんな空気感を感じながらも、めちゃめちゃいい顔をしていると感じた平野さんが「よーい、スタート!」がかかる直前に1枚だけ撮った写真です。この写真は現場にずっといてくださった平野さんだからこそ撮れた写真だったと思っています。平野さんには2000枚ぐらい写真を撮っていただいたんですが、その中でも、監督と富田さんが、この写真がこの映画の顔になると二人で一致した写真です」

Q.「心の傷を癒すということ」は劇場版が作られて、全国の学校を始め、色々なところを回って上映していましたが、この作品もそういった活動を続けていかれる予定ですか。

堀之内P
「200回以上にわたる「心の傷を癒すということ」の上映会を通して、映画の良さというのは、本編だけでなく、上映後に交わす気持ちや言葉のやりとりにもあるということがわかりました。なので劇場で観ていただいて、あとはまた全国各地で何年にもわたって上映会をしていきたいなと思っています。紙芝居のように手渡しで届けて、受け止めてということをすることでしか生まれないものがあると思いますので、そういった活動をずっと続けていきたいなと思います」

堀之内礼二郎プロデューサー

堀之内礼二郎プロデューサー

映画『港に灯がともる』 https://minatomo117.jp/ は1月17日(金)より新宿ピカデリー、ユーロスペース他全国順次公開。東海三県では伏見ミリオン座、ミッドランドスクエアシネマ、ミッドランドシネマ名古屋空港で1月17日(金)より、岐阜CINEXでは2月15日(土)より、伊勢進富座で3月14日(金)より公開。

キャスト:
富田望生
伊藤万理華 青木柚 山之内すず 中川わさ美 MC NAM 田村健太郎
土村芳 渡辺真起子 山中崇 麻生祐未 甲本雅裕

監督・脚本:安達もじり  脚本:川島天見  音楽:世武裕子
製作:ミナトスタジオ  配給:太秦

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フィンランドの建築家・デザイナー アアルト その仕事の裏に愛する妻がいた(映画『アアルト』

北欧家具は日本でも根強い人気がある。それはおしゃれであることはもちろん、実用性で ...

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映画『SOMEDAYS』名古屋先行上映舞台挨拶レポート

10月6日、映画『SOMEDAYS』の名古屋先行公開を記念してミッドランドスクエ ...

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岐阜の刃物のまち・関市で特撮怪獣映画始動! 映画『怪獣ヤロウ!』製作開始

岐阜県関市を舞台にした映画の製作が決まった。タイトルは『怪獣ヤロウ!』。ご当地怪 ...

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女、突然やってきた男、消えた夫。三人が抱える心の奥底にある思いは……(映画『アンダーカレント』)

映画一本よりなお深い作品だと発表当時評された豊田徹也の漫画「アンダーカレント」が ...

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映画「ぼくらのレシピ図鑑」シリーズ特集上映 大阪・名古屋・神戸で開催決定! 新作『メンドウな人々』他2作品 

地域のおいしいもの×地元の高校生×映画をテーマに地元と協力して制作される映画「ぼ ...

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映画『親のお金は誰のもの 法定相続人』三重先行上映舞台挨拶レポート

映画『親のお金は誰のもの 法定相続人』の三重先行上映、舞台挨拶が9月22日三重県 ...

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映画『私はどこから来たのか、何者なのか、どこへ行くのか、そしてあなたは…』名古屋凱旋上映決定!

映画『私はどこから来たのか、何者なのか、どこへ行くのか、そしてあなたは…』が ...

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ロイヤル劇場存続をかけてクラウドファンディング開始! 【ロイヤル劇場】思いやるプロジェクト~ロイヤル、オモイヤル~

岐阜市・柳ケ瀬商店街にあるロイヤル劇場は35ミリフィルム専門映画館として常設上映 ...

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第76回 CINEX映画塾 映画『波紋』 筒井真理子さんトークレポート

第76回CINEX映画塾『波紋』が7月22日に岐阜CINEXで開催された。上映後 ...

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岐阜CINEX 第17回アートサロン『わたしたちの国立西洋美術館 奇跡のコレクションの舞台裏』トークレポート

岐阜CINEX 第17回アートサロン『わたしたちの国立西洋美術館 奇跡のコレクシ ...

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女性監督4人が撮る女性をとりまく今『人形たち~Dear Dolls』×短編『Bird Woman』シアターカフェで上映

名古屋清水口のシアターカフェで9月23日(土)~29日(金)に長編オムニバス映画 ...

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映画『私の大嫌いな弟へ ブラザー&シスター』公開記念 アルノー・デプレシャン監督舞台挨拶付き上映 伏見ミリオン座で開催決定!

世界の映画ファンを熱狂させる名匠アルノー・デプレシャンが新作『私の大嫌いな弟へ  ...

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自分の生きる道を探して(映画『バカ塗りの娘』)

「バカ塗りの娘」というタイトルはインパクトがある。気になってバカ塗りの意味を調べ ...

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「シントウカイシネマ聖地化計画」始動!第一弾「BISHU〜世界でいちばん優しい服〜」(仮)愛知県⼀宮市にて撮影決定‼

株式会社フォワードがプロデュースし、東海地方を舞台にした全国公開映画を毎年1本ず ...

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エリザベート40歳。これからどう生きる?(映画『エリザベート1878』)

クレオパトラ、楊貴妃と並んで世界の三大美女として名高いエリザベート皇妃。 彼女の ...

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ポップな映像と音楽の中に見る現代の人の心の闇(映画『#ミトヤマネ』)

ネット社会ならではの職業「インフルエンサー」を生業にする女性を主人公に、ネット社 ...

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豆腐店を営む父娘にやってきた新たな出会い(映画『高野豆腐店の春』)

尾道で小さな豆腐店を営む父と娘を描いた映画『高野(たかの)豆腐店の春』が8月18 ...

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映画『フィリピンパブ嬢の社会学』11/10(金)より名古屋先行公開が決定!海外展開に向けたクラウドファンディングもスタート!

映画『フィリピンパブ嬢の社会学』が 11月10日(金)より、ミッドランドスクエア ...

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『Yokosuka1953』名演小劇場上映会イベントレポート

ドキュメンタリー映画『Yokosuka1953』の上映会が7月29日(土)、30 ...

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海外から届いたメッセージ。66年前の日本をたどる『Yokosuka1953』名古屋上映会開催!

同じ苗字だからといって親戚だとは限らないのは世界中どこでも一緒だ。 「木川洋子を ...

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彼女を外に連れ出したい。そう思いました(映画『658km、陽子の旅』 熊切和嘉監督インタビュー)

42才、東京で一人暮らし。青森県出身の陽子はいとこから24年も関係を断絶していた ...

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第75回CINEX映画塾 『エゴイスト』松永大司監督が登場。7月29日からリバイバル上映決定!

第75回CINEX映画塾 映画『エゴイスト』が開催された。ゲストには松永大司監督 ...

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映画を撮りたい。夢を追う二人を通して伝えたいのは(映画『愛のこむらがえり』髙橋正弥監督、吉橋航也さんインタビュー)

7月15日ミッドランドスクエアシネマにて映画『愛のこむらがえり』の公開記念舞台挨 ...

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あいち国際女性映画祭2023 開催決定!今年は37作品上映

あいち国際女性映画祭2023の記者発表が7月12日ウィルあいちで行われ、映画祭の ...

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映画『愛のこむらがえり』名古屋舞台挨拶レポート 磯山さやかさん、吉橋航也さん、髙橋正弥監督登壇!

7月15日ミッドランドスクエアシネマにて映画『愛のこむらがえり』の公開記念舞台挨 ...

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彼女たちを知ってほしい。その思いを脚本に込めて(映画『遠いところ』名古屋舞台挨拶レポート)

映画『遠いところ』の公開記念舞台挨拶が7月8日伏見ミリオン座で開催された。 あら ...

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観てくれたっていいじゃない! 第10回MKE映画祭レポート

第10回MKE映画祭が7月8日岐阜県図書館多目的ホールで開催された。 今回は13 ...

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京都はファンタジーが受け入れられる場所(映画『1秒先の彼』山下敦弘監督インタビュー)

台湾発の大ヒット映画『1秒先の彼女』が日本の京都でリメイク。しかも男女の設定が反 ...

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映画『老ナルキソス』シネマテーク舞台挨拶レポート

映画『老ナルキソス』の公開記念舞台挨拶が名古屋今池のシネマテークで行われた。 あ ...

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「ジキル&ハイド」。観た後しばらく世界から抜けられない虜になるミュージカル

ミュージカルソングという世界を知り、大好きになった「ジキル&ハイド」とい ...

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『オールド・ボーイ』のチェ・ミンシク久しぶりの映画はワケあり数学者役(映画『不思議の国の数学者』)

映画館でポスターを観て気になった2本の韓国映画。『不思議の国の数学者』と『高速道 ...

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全編IMAX®️認証デジタルカメラで撮影。再現率98% あの火災の裏側(映画『ノートルダム 炎の大聖堂』)

2019年4月15日、ノートルダム大聖堂で、大規模火災が発生した。世界を駆け巡っ ...

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松岡ひとみのシネマコレクション  映画『ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー』 阪元裕吾監督トークレポート

松岡ひとみのシネマコレクション 映画『ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー』が4月1 ...

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映画『サイド バイ サイド』坂口健太郎さん、伊藤ちひろ監督登壇 舞台挨拶付先行上映レポート 

映画『サイド バイ サイド』舞台挨拶付先行上映が4月1日名古屋ミッドランドスクエ ...

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第72回CINEX映画塾 映画『雑魚どもよ、大志を抱け!』足立紳監督トークレポート

第72回CINEX映画塾が3月25日岐阜CINEXで開催された。上映作品は岐阜県 ...

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片桐はいりさん来場。センチュリーシネマでもぎり(映画『「もぎりさん」「もぎりさんsession2」上映+もぎり&アフタートークイベント』)

センチュリーシネマ22周年記念企画 『「もぎりさん」「もぎりさんsession2 ...

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カンヌ国際映画祭75周年記念大賞を受賞したダルデンヌ兄弟 新作インタビュー(映画(『トリとロキタ』)

パルムドール大賞と主演女優賞をW受賞した『ロゼッタ』以降、全作品がカンヌのコンペ ...

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アカデミー賞、オスカーは誰に?(松岡ひとみのシネマコレクション『フェイブルマンズ』 ゲストトーク 伊藤さとりさん))

松岡ひとみのシネマコレクション vol.35 『フェイブルマンズ』が3月12日ミ ...

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親子とは。近いからこそ難しい(映画『The Son/息子)』

ヒュー・ジャックマンの新作は3月17日から日本公開される『The Son/息子』 ...

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先の見えない日々を生きる中で寂しさ、孤独を感じる人々。やすらぎはどこにあるのか(映画『茶飲友達』外山文治監督インタビュー)

東京で公開された途端、3週間の間に上映館が42館にまで広がっている映画『茶飲友達 ...

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映画『茶飲友達』名古屋 名演小劇場 公開記念舞台挨拶レポート

映画『茶飲友達』公開記念舞台挨拶が2月25日、名演小劇場で開催された。 外山文治 ...

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第71回 CINEX映画塾 映画『銀平町シネマブルース』小出恵介さん、宇野祥平さんトークレポート

第71回CINEX映画塾『銀平町シネマブルース』が2月17日、岐阜CINEXで開 ...

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名古屋シアターカフェ 映画『極道系Vチューバー達磨』舞台挨拶レポート

映画『極道系Vチューバー達磨』が名古屋清水口のシアターカフェで公開中だ。 映画『 ...

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パク・チャヌク監督の新作は今までとは一味も二味も違う大人の恋慕を描く(映画『別れる決心』)

2月17日から公開の映画『別れる決心』はパク・チャヌク監督の新作だ。今までのイメ ...