Cafemirage

Cafe Mirage--岐阜発 映画・エンタメ情報サイト

カテゴリリンク

baaba2

EntaMirage! Movie

寺田心くんの熱演が光る!新たな角度から認知症を描いた作品(映画『ばあばは、だいじょうぶ』)

ものを忘れてしまう病気(認知症)で物忘れが多くなり、出来ていたことが出来なくなっていく祖母の姿を孫の視点から描き、2018年のミラノ国際映画祭で最優秀主演男優賞と最優秀監督賞を受賞した映画『ばあばは、だいじょうぶ』が5月10日から公開される。

あらすじ

ちょっと弱虫な小学生の翼は、喜寿を迎えたばあば、おとうさん、おかあさんと4人暮らし。翼は、ばあばのことが大好きだ。何かくじけそうになると話を聞いてもらう。そんな時、ばあばは必ず「だいじょうぶだよ」と言ってくれる。そんな優しいばあばが同じ質問を何度も繰り返すようになり、得意だった編み物ができなくなる。ばあばは「わすれてしまう病気(認知症)」になってしまったのだ。怒り出したり、大切にしていた庭の植物を枯らしてしまったり。翼はなんだか怖くなり、近寄らなくなってしまう。

baaba3

ばあばどうして忘れちゃうの?

ばあばがおかしいとはじめに気がついたのは孫の翼だった。今まで自分のことを本当に大事にしてくれたばあばが少しずつ忘れっぽくなり、普段出来ていたことが出来なくなって人柄も変わってしまったように感じられる。変わっていく姿を翼はうまく受け入れられない。大人の葛藤とはまた違う翼の葛藤、成長が描かれる。

誰もがなり得る病気 認知症

認知症の特効薬はいまだ開発されておらず、誰もがなり得る病気だ。忘れてしまう、記憶をなくす。それはとても辛いことだ。認知症と知り一番ショックなのは認知症になった本人だ。家族にはどう接して行けばいいのかを試行錯誤する日々がやってくる。認知症のセミナーに家族が通う姿、生活スタイルを変えていく姿。家族の中での変化も映しだされていく。

みんなが泣いたという本が原作

原作は10万部を突破した作・楠章子さん、絵・いしいつとむさんの同名タイトルのベストセラー絵本。子どもだけでなく、大人も泣いた原作をベースに認知症の様々な症状、それに伴う行動が描かれていく。

baaba4

この声でなくてはいけない‐監督に響いた声

翼役はオーディションで選ばれた。「この声でなければいけない」と自己紹介の挨拶で監督に見初められたのは寺田心くん。

寺田心くんはドラマ、CM、バラエティに引っ張りだこの名子役だが、ジャッキー・ウー監督はひとりの役者として心くんを高く評価している。
その演技は2018年のミラノ国際映画祭でも評価され、最年少で最優秀主演男優賞を受賞した。また、ジャッキー・ウー監督もこの作品で最優秀監督賞を受賞した。上映された会場は映画祭では初めてのスタンディングオベーションで大きな拍手に包まれたという。

ばあばがばあばでなくなっていく

ばあばを演じたのは冨士眞奈美。特殊メイクを駆使しながら認知症の進み具合を描写しているが、少しずつ変化していく表情に注目したい。
温和な性格が少しずつ怒りっぽくなったり、心ここにあらずな時間があったり、脚本には様々な認知症の症状が描かれているが、冨士さんが体当たりで表現している。

baaba5

大事なばあばを思う孫の溢れんばかりの思いがクライマックスで観る者の涙を誘う。

祖母との思い出があまりない私にはばあばをこんなにも大切に思える翼くんが羨ましかった。たとえ忘れられても一緒に過ごした大切な日々がなくなるわけではない。忘れてしまったらまたひとつこれから思い出を作ろう。

これは自分の家族の物語かも知れない。是非家族で観て頂きたいと思う。

映画『ばあばは、だいじょうぶ』は 5月10日(金)より全国のイオンシネマ他で公開。公開を記念した舞台挨拶も決定している。
詳しくは公式HP https://grandmaisokay.com/ の劇場情報を参照のこと。

-EntaMirage!, Movie

おすすめの記事はこれ!

kohaku3 1
映画『こはく』井浦新さん×横尾初喜監督 名古屋 シネマスコーレ 舞台挨拶レポート

井浦新という役者は観る作品によって出てくる色が違う。役そのものが出す色を井浦新と ...

anomachi1 2
映画『あのまちの夫婦』津田寛治監督インタビュー&舞台挨拶レポート

映画『あのまちの夫婦』の上映が名古屋・シネマスコーレで19日まで行われている。 ...

ichigo10 3
映画『いちごの唄』公開記念名古屋舞台挨拶レポート

映画『いちごの唄』の公開記念舞台挨拶が7月7日ミッドランドスクエアシネマで開催さ ...

ichigo1 4
今日から公開『いちごの唄』鑑賞者にしか買えないCDをゲットしよう!

今日7月5日(金)から公開される映画『いちごの唄』の公開記念舞台挨拶が7月7日( ...

nagimati1 5
波の立たない人生などない(映画『凪待ち』)

凪とは…。風がやんで波がおさまり、海が静まること。 心という海が静かになる日はい ...

hotgimic1 6
堀未央奈さん(乃木坂46)岐阜に凱旋!映画『ホットギミック ガール ミーツ ボーイ』舞台挨拶レポート

映画『ホットギミック ガールミーツボーイ』の先行上映が岐阜県のTOHOシネマズモ ...

MKE7_15 7
みてくれたっていいじゃない!第7回MKE映画祭レポート

第7回MKE映画祭が6月8日、岐阜県図書館多目的ホールで開かれた。 選考で選ばれ ...

jimoto8 8
地元ピース!岐阜上映は超満席!!

映画『地元ピース!』の岐阜上映会が6月9日岐阜・柳ヶ瀬のCINEXで行われた。 ...