Cafemirage

Cafe Mirage--岐阜発 映画・エンタメ情報サイト

カテゴリリンク

20170519_131717-1

EntaMirage! Movie

風はどこから湧き起こるのか(映画『心に吹く風』インタビュー)

松竹ブロードキャスティング第4弾の監督はユン・ソクホ氏による『心に吹く風』。
日本でも一大ブームを巻き起こした韓国ドラマ『冬のソナタ』をはじめとする
四季シリーズの演出を担当した演出家が韓国ではなく、日本で映画の初監督をする。

初恋をテーマに描く作品が印象に残るユン・ソクホ監督。
『心に吹く風』は自然豊かな北海道を舞台に
23年ぶりに再会した初恋相手との数日を描く。

ヒロインのオーディションをしていることは知っていた。
ヒロインが発表になって驚いた。真田麻垂美さんだった。
『月とキャベツ』が今でも大好きな私には彼女の姿は
あの当時のヒバナの姿で止まっていた。
16年前アメリカに渡りそのままアメリカに居を移した彼女は
スクリーンから姿を消していたのだ。

スクリーンに16年ぶりに映る彼女はあの透明感を残しながら
しっかりと16年間を経た姿を見せてくれた。

その相手役には映画やドラマで様々な顔を見せてくれている眞島秀和さん。
本作でも新たな魅力で観客を楽しませてくれる。

撮影に来た北海道で23年ぶりに初恋相手・春香(真田麻垂美)に出会った
リョウスケ(眞島秀和)はわずかな時間を一緒に過ごしたいと願う。
はじめは戸惑っていた春香だったが少しずつ昔の感覚を思い出していく。

5月19日。ユン・ソクホ監督、真田麻垂美さんが来名。
作品、役作りについてインタビューした。

ユン・ソクホ監督  真田麻垂美さん インタビュー

Q.日本で映画を撮ることになったきっかけを教えてください。

ユン監督
「松竹のプロデューサーである深田さんから以前に一度
映画撮影の提案を受けていましたが
その時はスケジュールが合いませんでした。
今まではドラマをずっと撮ってきていたんですが
いつか映画も撮りたいなと思っていました。
今回落ち着いてきたところに再度深田さんから提案があり、
これがチャンスかもしれないと思いました。
しかも日本での撮影ということは経験したことがなかったですし
外国のスタッフとともに作品を作るということは
私にとっても挑戦で楽しみだったので提案をお受けしました。」

Q.北海道との縁はどこからあったんですか?ーロケ地に北海道を選んだわけ

ユン監督
「昔、ドラマ『北の国から』を見たことがありました。
そのときにとても美しい場所だと思っていました。
『冬のソナタ』をきっかけに札幌のNHKに出演しまして、
その事を話したところ『北の国から』の撮影場所に行くことができました。
ドラマの中と同じように美しい場所だなとひかれまして
それからプライベートで何度も足を運びました。
ですから場所についての知識はたくさんあります。
映画を撮る時にこの場所から受けるインスピレーションがたくさんありまして
北海道で撮影することにしました。」

Q.今作も"初恋"がテーマ。日本の初恋と韓国の初恋は違いますか。

ユン監督
「私が思うに韓国の方が日本よりも初恋に対する思いは深いと思います。
韓国は日本に比べて男女共学が少ないんです。
大学に行くまで同じ空間で異性に対して知る期間がないので
好奇心や審美眼が維持されると思うんです。
初恋に対してのファンタジーは審美眼が維持されていてこそだと思うんですね。
そういうところからも韓国の方が思い入れもあると思います。」

Q.監督にも初恋の思い出はありますか?

ユン監督
(日本語で)「もちろん!(笑)」

監督によって再び開かれた扉

Q.ワークショップから撮影までどんな気持ちで臨まれましたか?

真田さん
「16年前に出演した映画がきっかけでアメリカに渡ったんですが
あの当時は演技のワークショップが存在していなくて
個人の先生について学ぶという感じだったんです。
たくさんの人と何かをするという経験がなくて
今回ユン・ソクホ監督がワークショップをやられるということで
私でも参加していいのかなと戸惑いはあったんですが
是非という後押しもあって参加しました。
男女20人ずつで組んでやっていくんです。
監督が書いたシナリオをやっていくんですがその内容が心動かされるもので
気負うこともなく自然とワークショップで感情が動き出したんです。
16年経っていたんですが、感情の扉はユン監督のお力で自然と開かれたような感じです。
無理矢理涙を流さないといけないとかもなく
フラットな状態で自然な反応ができました。
その後、春香役に決まって現場に戻れたことはすごく嬉しかったです。
何とも言えない感情の高ぶりがありました。
春香は自分の気持ちを押し殺して生きてきた女性なので
自分の感じたことをそのまま表現すればいいというわけではないですし、
その辺りのコントロールを現場では監督に委ねて
私がその当時できた力を発揮させていただいた感じです。
監督がひとつひとつ引っ張ってくださったと思います。」

リョウスケとの距離感はどう演じていたのでしょうか?

「リョウスケが突然現れたときの春香は戸惑いだらけだったと思うんですよね。
今自分の前に現れても何もしてあげることができないし、
そこから何か変えるわけにもいかないしどこかで迷惑ではないけれど
どうすることもできないという距離感をはじめはもってますよね。
そこからリョウスケに連れ出されてどんどん心を解していってもらうんですが
その解されていく演技というのは撮影に入る前から
監督と眞島さんと半年前ぐらいから本読みもリハーサルもしていたので
お互いに春香とリョウスケになっている状態で現場にいて
しかもほぼ順撮りでの撮影で、解れていく段階の表現は私のフィルタを通しただけで
感情が赴くままに表現していた感じです。」

Q.眞島さん演じるリョウスケにひかれます。真田さんから見た眞島さんはどんな方ですか?

真田さん
「撮影中はリョウスケだと思うんですが
普段の眞島さんはソフトな男性というよりは男気に溢れた感じです。(笑)
今回は眞島さんの新たな魅力をユン監督が引き出してくださっていると思います。
映画やテレビで眞島さんを見ている方はリョウスケにも心が揺れるんじゃないかと思いますね。」

人を味方につける力ー真田麻垂美の変わらぬ魅力ー

Q.なぜ真田さんを選んだのですか

ユン監督
「私はワークショップの面接から関わりました。
韓国でも1日のワークショップに関わったことはあるんですが
3日以上というのは今回が初めてでした。
役者さんはエネルギッシュな方が多くて
私もエネルギーをもらって情熱的になりました。
オーディションなので誰かを最後には選ばないといけない。
真田さんははじめの面接よりもどんどんプラスの印象を見せてくれた参加者でした。
途中ぐらいから真田さんが春香にリンクしてるなと思っていたんですが
どの課題でもいいところを見せてくれたので真田さんに決めました。
春香は真面目に生きてきた女性です。とても女性らしい女性。
どういう運命でもこれが私の人生かなと逆らうことなく
毎日をコツコツ生きる女性に風が吹く。段階を踏みながら
本当の自分自身を見つけていくという春香にぴったりだったんです。
韓国でも大事に考えていることですがビジュアルのイメージだけでなく、
いかに見る人を味方につけられるかが大事だと思うんです。
演技力でも外見でもなく人に好かれる雰囲気を持っていることは大事です。
今回は特に不倫の話なので不倫だけどあの二人を応援したいと思ってもらえる
雰囲気を持っていたので真田さんに決めました。」

日本でとったからこそ。いつもと違うユン・ソクホ監督の違う顔

Q.もしこれを韓国で撮影していたらストーリーは違っていましたか?

ユン監督
「意図的にそうしたわけではないんですが作品を見て
自分の作品ではない気がいい意味でしました。
新しいものを感じました。慣れないカラーと言いますか。
もし韓国で韓国の俳優とやっていたらきっと感じられないことだったと思います。
場所柄というよりは日本の俳優さんだったので演じ方に違いがありました。
間接的な表現であったり、控えめな表現であったり。
ぐっと抑えた演技をしてくれました。
韓国の俳優だったら違うように思います。
編集担当も日本の女性で、編集の方やプロデューサーの方の意見も
聞いて取り入れたところ違った感じの作品になりました。」

Q.テレビドラマと映画ではやはり違いますか?

ユン監督
「ドラマと映画は違いがたくさんありました。
ドラマはテレビを通してみていただくので不特定多数の方が見ますよね。
子供からお年寄りまで。それも考えないといけないし、
しかも同じ時間に他のチャンネルと競争しています。
リモコンですぐチャンネルが変えられてしまわないように
視聴者を引き留めておくためにはあまり考える時間を与えないと言うか
テンポを早く進めないといけません。
そこも考えないといけないですし、与える情報が多い分だけ
色んなことを親切に細かく説明しないといけない。
映画はドラマとは違います。今何を撮りたいのかを真剣に自分と向き合って考えました。
テレビではできないカットを撮っています。
車が走るカットを長く撮ってみたり、大自然が本当にきれいなので
大きなスクリーンで見ていただくために大きなカットでそれを入れてみたり。
音の面でも風の音が効果的に使われるというのが映画だと思うんです。
ドラマではできなかったことが今回は思う存分できたと思います。」

(左)真田麻垂美さん (右)ユン・ソクホ監督

(左)真田麻垂美さん (右)ユン・ソクホ監督

 

風の気配が随所にする映画だ。
風の音はせつなくもやさしくもある。
23年ぶりの再会で二人の心にも風が巻き起こる。

北海道の自然と日本の俳優が
ユン・ソクホ監督の新たな魅力を引き出した。
『心に吹く風』(http://kokoronifukukaze.com/)は
6月17日より新宿武蔵野館他で順次公開。
東海地区では6月17日より名古屋センチュリーシネマにて公開。

-EntaMirage!, Movie

おすすめの記事はこれ!

musashi1€ 1
己の信じる道を行く 映画『武蔵-むさし-』三上康雄監督インタビュー

『蠢動―しゅんどう―』から6年。リアルな演出と、徹底的なこだわりで時代劇の熱や美 ...

baaba6 2
寺田心くん、地元凱旋!(映画『ばあばは、だいじょうぶ』名古屋舞台挨拶レポート)

映画『ばあばは、だいじょうぶ』の公開記念舞台挨拶が5月18日イオンシネマ名古屋茶 ...

pia 3
人と人とが協力する在宅医療の現場を描く(映画『ピア まちをつなぐもの』)

様々な場所で劇場公開され、上映会としても800カ所以上で上映されている介護従事者 ...

©2019 KAMPAI! SAKE SISTERS PRODUCTION COMMITTEE 4
女性が活躍する日本酒の世界(映画『カンパイ!日本酒に恋した女たち』)

二十歳になった直後、苦いお酒が飲めなくてカクテルや梅酒、杏露酒など甘いお酒ばかり ...

baaba2 5
寺田心くんの熱演が光る!新たな角度から認知症を描いた作品(映画『ばあばは、だいじょうぶ』)

ものを忘れてしまう病気(認知症)で物忘れが多くなり、出来ていたことが出来なくなっ ...

sorokin 6
映画『ソローキンの見た桜』岐阜 大垣舞台挨拶レポート

映画『ソローキンの見た桜』の公開記念舞台挨拶が岐阜・コロナシネマワールド大垣で4 ...

namonri1 7
地方で働こう-趣味も仕事も充実させる働き方-(映画『波乗りオフィスへようこそ』)

日本は今、自分の時間、生き方を重視する方向へと進み始めている。だが、なかなか自分 ...

centerline1 8
じわじわきているインディーズ映画2本が名古屋で同時上映中!『センターライン』『さらば大戦士トゥギャザーV』初日イベントレポート

映画『さらば大戦士トゥギャザーV』、『センターライン』の名古屋上映が名駅のシネマ ...

place1 9
欲望と欲望が交差するカフェ ザ・プレイス(映画『ザ・プレイス 運命の交差点』)

人は誰でも欲望を持つ。今までに叶わなかった欲望も沢山あるだろう。もし、「これをす ...

55443345_2189956214435052_3257495925353873408_o 10
来週いよいよロードショー・映画『センターライン』吉見茉莉奈さんインタビュー

Cafe mirageが推し続けている映画『センターライン』。 昨年の完成披露か ...

kibaiyanse7 11
映画『きばいやんせ!私』武正晴監督、坂田聡さん、眼鏡太郎さんインタビュー&舞台挨拶レポート

映画『きばいやんせ!私』の舞台挨拶が名古屋のセンチュリーシネマで行われた。 『き ...

yukiguni1 12
カクテルとバーテンダーの人柄からうまれるBARという空間(映画『YUKIGUNI』)

明治時代に海外から日本に伝わり、時間をかけて日本で愛される飲み物になったカクテル ...

together1 13
ヒーローが役目を終える時、真のストーリーが始まる(映画『さらば大戦士トゥギャザーV』松本純弥監督インタビュー)

3月23日から1週間池袋シネマ・ロサで上映される『さらば大戦士トゥギャザーV』。 ...

zan6 14
第27回CINEX映画塾『斬、』池松壮亮さん×塚本晋也監督トークショー レポート

岐阜で良質の映画をと岐阜新聞映画部が企画し、出演者、監督などのトークと一緒にお届 ...

kazokuwari1 15
映画『かぞくわり』塩崎祥平監督×弓手研平さん 名古屋舞台挨拶レポート

名古屋・名演小劇場で絶賛公開中の映画『かぞくわり』。2月28日上映後には劇中の絵 ...

kazokuwari1 16
歴史が残る奈良で今の家族のあり方を見つめる(映画『かぞくわり』塩崎祥平監督インタビュー)

中将姫が出てくると聞いたのがこの映画を観るきっかけだった。岐阜市には中将姫誓願桜 ...

bokuiko_o7 17
ぼくいこ公開記念 大垣試写会 宮川サトシさん×大森立嗣監督トークショー公開!

映画『母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。』の試写会が2月3日映画の撮影 ...

bon1 18
受け継がれる唄と共に生きる(映画『盆唄』)

2011年の東日本大震災からまもなく8年。震災後の人々を描く新たなドキュメンタリ ...

nekkojii3 19
猫との撮影の裏側を聞く(映画『ねことじいちゃん』立川志の輔さん、岩合光昭監督インタビュー)

心が温まるコミック『ねことじいちゃん』が実写化。監督は猫を撮らせるならこのひと。 ...

母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。
2019年2月22日(金)全国順次ロードショー 配給:アスミック・エース 20
お母さんへの愛があふれとるよ、この映画(映画『母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。』大森立嗣監督インタビュー)

岐阜が舞台の作品がまた一つ出来上がった。 岐阜と言えばアニメというイメージが強い ...

kazokuwari1 21
歴史が残る奈良で今の家族のあり方を見つめる(映画『かぞくわり』塩崎祥平監督インタビュー)

中将姫が出てくると聞いたのがこの映画を観るきっかけだった。岐阜市には中将姫誓願桜 ...

DSC_0058 22
役者も観客もしびれるとがった作品をー『LOVEHOTELに於ける情事とPLANの涯て』三上博史&宅間孝行監督インタビュー

1月18日から公開中の『LOVEHOELに於ける情事とPLANの涯て』。 昔のレ ...

DSC_0055 23
岐阜ふらっと探訪②‐思い出の釜めしに偶然出会う‐

釜めしって味加減とか火加減とかがとても難しい食べ物だと思う。 小さな頃、母が若い ...

zan 24
CINEX映画塾に池松壮亮さん登壇決定!(第27回CINEX映画塾『斬、』上映&トークショー)

2019年1回目の「CINEX映画塾」となる第27回目CINEX映画塾の追加ゲス ...

25
閉店を前に感謝祭を開催ー大須・シアターカフェ

2012年4月に大須にオープンしたシアターカフェは映画を製作する人々にとって大切 ...

uchi3 26
88歳、70年前に戻る旅(映画『家へ帰ろう』)

人生の終わりが見えて来たとき、人生を振り返り、やり残したことをやろうとする人は多 ...