Cafemirage

Cafe Mirage--岐阜発 映画・エンタメ情報サイト

カテゴリリンク

1525665750821

EntaMirage! Entertainment

渡辺哲、再びカクエイを演じる(舞台『カクエイはかく語りき』)

『カクエイはかく語りき』が12年ぶりに上演される。

この作品は星屑の会でもタッグを組んで面白い芝居を作ってきた劇作家・水谷龍二とテレビ・映画でバイプレイヤーとしての位置を確固たるものにしている俳優・渡辺哲が挑んだ一人芝居だ。

カクエイとは田中角栄。
いろんな意味で世間の注目の的となった昭和の政治家だ。

どうしてもロッキード事件がイメージされてしまう田中角栄だがそれ以前にはいくつもの功績がある。

 

政治家に大事なもの。それは説得力。
劇作家水谷龍二は12年前小林吉弥が著した『田中角栄の人を動かすスピーチ術』から田中角栄という男がどんな話をしたのかを抜き出し一人芝居に仕上げた。それを田中角栄生誕100年の今年再び上演するという。

 

テレビや映画に活動の場が広がっても自身が俳優生活をスタートさせた舞台に定期的に立つということをライフワークにしている渡辺哲。舞台に立ち、注目されながら芝居をするということは非常にパワーのいることだが観る度にパワフルに板の上で生きる人物が渡辺哲と共にある。

 

12年前50代だった渡辺も今年69才を迎える。
この『カクエイはかく語りき』、『校長失格』と一人芝居も定期的に行ってきた。
12年を経てさらに深みが増すであろう渡辺が演じる田中角栄。水谷龍二がどんな演出をし、渡辺哲がどう演じるのか。楽しみだ。

 

上演は渡辺哲の出身地愛知県常滑市のセントレアホールと下北沢 ザ・スズナリ。

演説台の前に立ち田中角栄は何を語るのか政治とは本当はどんなものなのか。
政治に興味がない方でも昭和を生きた政治家田中角栄という男に興味を持ってほしい。

 

渡辺哲氏からのメッセージ

渡辺哲氏本人からのメッセージが到着した。

 

田中角栄。
今の若い方は知っているだろうか。
20世紀を代表する政治家の1人で、小学校高等科卒で総理大臣になった庶民宰相。ずば抜けた記憶力と型破りな実行力、繊細な心配りと厚い人情、と魅力溢れる政治家でした。

ロッキード事件での失脚も含め、角栄生誕百年の今年、下北沢 ザ・スズナリで上演します。未曾有の天才政治家に少しでも接していただければ、嬉しいです。

[政治は政治家のためにあるのではなく、国民のためにある。そして国民とは庶民である]
彼の初当選時の演説です。

劇場でお待ちしております。

1523599173870

渡辺哲 ひとり芝居 『カクエイはかく語りき』

6月23、24日 愛知 中部国際空港セントレアホール
6月27日~7月1日 東京 下北沢 ザ・スズナリ

『カクエイはかく語りき』ネルケプランニング公式
https://www.nelke.co.jp/stage/kakuei/

愛知公演は残席わずかお早めに。

-EntaMirage!, Entertainment

おすすめの記事はこれ!

cake1 1
彼が愛したものを求めて(映画『彼が愛したケーキ職人』)

『彼が愛したケーキ職人』 タイトルだけを見たとき、単純に最近多いグルメ映画かと思 ...

TMWIC 1762.tif 2
名作「クリスマス・キャロル」に隠された作者の過去と葛藤の日々(映画『Merry Christmas! ロンドンに奇跡を起こした男』)

ハロウィンが終わると日本はクリスマス商戦に向かって様々な業界が一斉に模様替えを行 ...

jyu3 3
銃に魅せられて(映画『銃』舞台挨拶レポート&武正晴監督、奥山和由プロデューサーインタビュー)

これは偶然銃を見つけてしまった男の話。 これは銃に見つけられてしまった男の話。 ...

ozland2 4
夢があふれる遊園地で働くお仕事とは(映画『オズランド 笑顔の魔法おしえます。』波瑠&西島秀俊インタビュー)

熊本にグリーンランドという大きな遊園地があることを知っていますか? グリーンラン ...

gokko1 5
親子の証とは何か かりそめの親子のささやかな時間(映画『ごっこ』)

千原ジュニア主演、熊澤尚人監督で製作された映画『ごっこ』が公開されることになった ...

garosakura1 6
薄墨桜に宿る長年の思いとは(映画『薄墨桜-牙狼-』)

長年根強いファンに支えられ続く『牙狼-GARO-』シリーズ。特撮、アニメ、パチン ...

idou_1 7
岐阜・可児市で滞在して製作する舞台(アーラコレクション Vol.11『移動』製作発表レポート)

可児市文化創造センターalaで稽古し、開幕する舞台「アーラコレクション」が今年も ...

netemo3 8
日常の中の非日常な恋に落ちて(映画『寝ても覚めても』東出昌大さん、濱口竜介監督インタビュー)

昔突然消えた恋人とそっくりな男が目の前に現れて自分を好きになってくれたらあなたは ...

syottan1 9
しょったんが開いた将棋界への新たな扉(映画『泣き虫しょったんの奇跡』)

人生の様々な時間に出会った相手からの一言が自分の記憶に深く残っていることはないだ ...

received_1906226122756449 10
地域×映画ー自分の街での映画作りの可能性(『MACHI×FILM GO!GO!「Life works」6作品上映&トークセッション』)

8月5日岐阜県可児市文化創造センターで『ROCKFILLJAM2018』が開かれ ...

恋する小説家 11
『カメラを止めるな!』上田監督の短編もチェックしよう!

現在名古屋シネマスコーレで上映中の『カメラを止めるな!』は連日チケットが速攻完売 ...

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 12
第18回CINEX映画塾『パンとバスと2度目のハツコイ』深川麻衣トークショーレポート

7月1日岐阜CINEXにて第18回CINEX映画塾が開催された。作品は『パンとバ ...

room6 13
映画『ルームロンダリング』×池田エライザ トーク&インタビュー at 名古屋

6月5日名古屋PARCOで【映画『ルームロンダリング』×PARCO SWIM D ...