Cafemirage

Cafe Mirage--岐阜発 映画・エンタメ情報サイト

カテゴリリンク

すもも

EntaMirage! Movie

先人の思いを次の世代へ(映画『すもも』)

連続ものの時代劇が民放のテレビ番組表から姿を消してかなり経つ。
昔は月曜から日曜までNHKと民放を合わせて時代劇がない日はなかった。
民放時代劇最後の作品は『水戸黄門』第43部。
「嗚呼、人生に涙あり」このタイトルだったこともはっきり覚えている。
水戸黄門の最終回を撮影したのが井上泰治監督だ。
『長七郎江戸日記』、『水戸黄門』、『大岡越前』、『あばれ八州御用旅』など
主に太秦にある東映京都撮影所で撮影された時代劇を監督している井上監督は
ここ数年時代劇の火を絶やしてはならないと自主製作で映画を撮ったり、
全国で時代劇の役者を育てるワークショップを開催している。

去年撮影された新作『すもも』も自主製作で作られたものだ。井上監督は話す。
「時代劇は費用がかかる。撮影にも時間がかかるし、
衣装や大道具もなければ作らないといけない。
費用がかかる割には視聴率が伸びない。だから民放テレビからは消えてしまった。
自分で撮りたいものがなかなか撮れないので自分で作りました。」

クラウドファウンディングやスポンサー集めから始まり、
時代劇ワークショップに参加した時代劇を受け継ぎたい役者と
時代劇製作経験のあるスタッフと経験のない若手のスタッフが参加して
2016年真夏に撮影は行われた。

『すもも』 あらすじ

時代は幕末。
夫を亡くし、幼い娘を連れて遠縁の庄屋・宗右衛門(里見浩太朗)の下で
暮らすことになったお春(土居志央梨)は
近くの寺で寺子屋の先生をしている加川慎一郎(高杉瑞穂)の手伝いをすることになる。
大阪の適塾で首席だった慎一郎は藤代藩の砲術指南として迎えられたが
事故によって怪我を負い、右半身が不自由になっていた。
藩からもお役御免となっていた慎一郎は宗右衛門に助けられる。
子供たちとの距離を縮めることが出来ないでいた慎一郎だったが
お春が手伝い始めたことで少しずつ打ち解けていく。
一度はお役御免になった慎一郎だったが
時代は慎一郎を放っておかなかった。
倒幕後も続く戦いは藤代藩にも押し寄せていた。

すもも

2月21日名古屋市昭和文化小劇場にて上映会が行われた。
舞台挨拶には井上泰治監督、加川慎一郎役の高杉瑞穂さん、武将役の加藤正さん、
しおり役の紀那きりこさん、百姓役の長谷川千晶さんが登壇した。

時代劇に再び光を

井上監督
「『すもも』を撮った一番の理由は時代劇に元気をつけたいからです。
時代劇を担っていくにはプロのスタッフがいないとダメなんです。
そういう人たちが消えてしまったら時代劇が続けられない。
その人たちを守っていかないといけない。プロのスタッフで手を取り合っていかなくてはならない。
今回も東映のスタッフで撮影しています。」

すもも
井上監督
「この映画を先行上映として上映しています。
今年のモントリオール世界映画祭に出品予定で
英語とフランス語の翻訳作業に入っている最中です。
映画祭に出品後にまた日本で一般公開します。
またその時に見てほしいです。自分で言うのも何ですが2回目の方が泣けます。
今まで自分の作品を世界に出したことはありませんが世界の目で時代劇を
見てもらいたいと思いました。」

高杉さん
「名古屋は思い出の地です。
10年ほど前に東海テレビの『美しい罠』、そして翌年の『金色の翼』と
立て続けに昼ドラに出演させていただいてその時にも番宣で名古屋に訪れては
温かい皆様に出迎えていただきました。
しかも名古屋での視聴率が格段に良かったのを覚えています。
そんな名古屋でまた自身が出演した映画を上映できてとてもうれしいです。」
すもも

高杉さん
「私が演じたのは加川慎一郎という武士です。突然つらい状況に陥りまして、
そこでまた人と出会い、救われて何が大切なものかを
彼なりに悟っていくわけなんですが
脚本を読んだときに自分自身も丁度そんなに楽しくない時期でもありまして。
脚本を読んで、楽しくないのは自分中心の考え方だからなのかなあと思いました。
それをきっかけに周りに意見を求めてみたら手を差し伸べてくださる方もいて、
いろいろ気が付くこともありました。
人に救われて自分がいるんだなと強く思った作品です。
きっと皆さんにも今に至るまでにたくさんの困難があったと思いますし、
楽して生きていたわけではないと思います。
過去を振り返れば人に話したくなくなるほど恥ずかしかったりする
経験があるのではないかと思います。
自分も過去を振り返ると最後までたどる前に
口の中がきゅっとすっぱくなる感じがして恥ずかしくなります。
でもそういうものを乗り越えて今があります。
『すもも』もそういう人間ドラマなので共感してみていただけるのではないかと思います。」

加藤さん
「加藤正です。僕の姿は武将姿で見ている方が多いと思います。
今回モノクロと『すもも』というタイトルが最後にしみてくると思います。
監督からお話をいただいたときに僕の役名が「時代遅れの武将」と言われまして。
また武将でした(笑)。どんな風に出てくるのか楽しみにしてください。」

すもも

紀那さん
「私は愛知県出身です。初の時代劇映画でこの舞台に立たせていただいていることが感慨深いです。
しおりという役は見ていただく方によって意見が分かれる役です。
東京での試写会の後の感想が「わかった。」という方と「嫌だった。」という感想もあって。
ぜひ皆さんの感想も教えていただけると嬉しいです。
私自身は最初はしおりをどう理解したらいいんだろうと思い、監督に相談しました。
『どんな人でも自分を悪い人だと思って生きている人はいないから。』と答えてくださったのが
すごくヒントになりました。自分としおりが重なってからは自分には身近な存在になっていきました。」

すもも

長谷川さん
「今回百姓のよね役を演じさせていただいています。
予告編を見ていただいた方には印象に残っているのではないかと思いますが、
慎一郎に土の塊を投げつけて捨て台詞を言っている嫌な百姓です。
役をいただいたときはとても驚きました。嫌な役だなという印象もありました。
慎一郎が自分たちの子供たちに教えてくれているのに見た目だけで誹謗中傷したり
信じてついていくことができない。
でも百姓にも貧乏な生活があったり、いろいろ抱えているものがあって。
嫌な役でも何かしら理由があってそうしていると考えた作品でした。
百姓なのでメイクの時に真っ黒に塗られて、まゆげもぼさぼさに書かれて初めての経験ばかりで
とても勉強になりました。今後も現代劇だけでなくいろんな時代の役を演じられたらいいなと思います。」

すもも

時代劇だが時代劇を見ていると言うよりヒューマンドラマを見ている気になった。
私たちが使う普通の言葉遣いでほとんどの部分が描かれていた。
若い人たちにもすんなりと見てもらえるのではないか。
時代劇は難しいと思っている人の考え方を変えるのが
これからも時代劇を見てもらうためには大切なことなのだ。

 

モノクロの世界を楽しむ

分かりやすいストーリー展開とは反比例するように
この作品は若者があまり目にしないモノクロ作品に仕上がっている。
モノクロにしたことで照明を当てると陰影の深みが出る。
色では出せない重さが出てくる。
モノクロの竹林には白と黒では言い表せない色味がある。
敢えてモノクロでストーリーを展開させる意味は最後にわかる。

 

挫折し失望した男の心の変化

見た目が評価に大きく影響するのは昔も今も変わらないが
同様に見た目より心が大事と訴え続けている人がいることも
昔も今も変わらない。

「気持ち悪い。」と慎一郎のことを話す子供たちに他意はない。
子供たちは正直に慎一郎を見てそう言っている。

『その身正しければ、令せずして行わる。
その身正しからざれば、令すといえども従わず。』
(行いが立派な者には、誰もが思わず従ってしまうものだ。
逆に、行いの出来ていないものがどんなに立派なことを言おうとも、誰も従いはしない。)
孔子の教えを伝える慎一郎だが子供たちに心が開けない。
拗れてしまった心を子供たちは見透かしている。

事故によって全てを失った慎一郎。
だが捨てる神あれば拾う神あり
新たに出会った人たちに自分が進むべき新たな道を教えられる。
慎一郎が変わることで子供たちも変わっていく。

慎一郎役の高杉さんを今までも時代劇でたくさん見てきているが
今回の役では心の葛藤を台詞のないシーンで見せてくれている。
表情の変化に注目してほしい。

 

見た目ではなく心を見つめる女性・お春

春は今で言う空気が読める女性。
相手の思いを汲んで接することができる人。
母親でもあり、女性として慎一郎を慕いながら支える。
演じたのは土居 志央梨。
最近は黒木華、土谷芳、上川周作と次々と若手の役者を送り出している
京都造形芸術大学出身の期待の女優だ。
お春は実年齢より年上の設定だが
母としての強さ、女としての美しさを醸し出している。

すもも

時代劇スターの友情出演

庄屋の宗右衛門を演じたのは里見浩太朗。
井上監督のデビューは『長七郎江戸日記』。
『水戸黄門』でも里見さんと共に時代劇を作ってきた。
知らない人はいない大スターが井上監督の作品に友情出演。
先見の明もある誰からも慕われる宗右衛門をしっかりと演じた。
里見さんの声を聞くと嬉しくなってしまう自分は
やはり時代劇が好きなのだと思う。
そしてもう一人。渋谷天外さんの出演も私には嬉しかった。
見ていた観客の年輩層からも「おおっ。」と声が上がっていた。

すもも

時代劇には日本人の心がある。
日本の歴史と文化を伝えるひとつの要素としても消えてほしくはない。

左から 長谷川さん 高杉さん 井上監督 加藤さん

左から 長谷川さん 高杉さん 井上監督 加藤さん

 

この作品の慎一郎が子供たちに先人の教えを伝えるように
この作品自体は時代劇を後世へと伝えていく。

この作品は自主配給だからこそ様々な場所で上映できる。
福岡での先行上映後は全国で自主上映会をしてくれる場所に回っていく。
松方弘樹さんは自分で映画を作ってDVDを持って上映しに行きたいと語っていたと言う。
時代劇を見てくれる人がいる限り作ろうとしていた。
すもも製作委員会の方たちも同様の思いがあるのではないか。
テレビ局や映画館で上映できなくても
スクリーンとDVDデッキがあればそこはその日限りの映画館だ。

映画『すもも』公式ホームページ

https://jidai-geki.wixsite.com/sumomo

自主上映の依頼情報も上記のサイトからご確認を。

-EntaMirage!, Movie

おすすめの記事はこれ!

yuuko5 1
第55回CINEX映画塾『由宇子の天秤』春本雄二郎監督トークレポート

第55回CINEX映画塾『由宇子の天秤』が11月13日、岐阜CINEXで行われた ...

handa8 2
『劇場版 1979 はじまりの物語 はんだ山車まつり誕生秘話』愛知・岐阜先行公開記念舞台挨拶レポート

映画『劇場版 1979 はじまりの物語 はんだ山車まつり誕生秘話』の愛知・岐阜先 ...

umekiranu 3
ずっと二人で生きてきた親子の絆と世間の目(映画『梅切らぬバカ』)

毎日同じ時間に起きて、同じ時間にご飯を食べ、同じ時間に出かける。そんな息子との生 ...

nobutora 4
信玄に追放された男が武田家存続を目指して突き進む!(映画『信虎』)

武田信虎という武将をご存じだろうか。戦国武将・武田信玄の父で、横暴さが目に余り、 ...

yamamuradir 5
第54回 CINEX映画塾 山村浩二監督短編作品7本上映 トークショーレポート 

第54回CINEX映画塾が10月2日岐阜CINEXで開催された。 山村浩二監督特 ...

aruki11 6
映画『歩きはじめる言葉たち~漂流ポスト3.11をたずねて~』名古屋公開記念舞台挨拶レポート

映画『歩きはじめる言葉たち~漂流ポスト3.11をたずねて~』の公開記念舞台挨拶が ...

aruki2 7
伝えたい気持ちを抱えて(映画『歩きはじめる言葉たち~漂流ポスト3.11をたずねて~』)

佐々部清監督の突然の訃報はとにかく信じられなかった。実のところ、今でも 「新作の ...

ONODA_3 8
生きろという命令に従った30年(映画『ONODA 一万夜を越えて』

15年ほど前、テレビでオンエアされた実録ドラマを観て、小野田少尉の長い戦争を知っ ...

IRON_D18_LD_193.ARW 9
最高機密を運ぶのは一介の英国セールスマン(映画『クーリエ 最高機密の運び屋』)

役作りには余念がないベネディクト・カンバーバッチが主演と聞いたら観ないわけにはい ...

東海林毅監督 10
映画『片袖の魚』名古屋シネマテーク 東海林毅監督 舞台挨拶レポート

映画『片袖の魚』の上映が名古屋シネマテークで9月18日から始まった。 この作品は ...

bokutokanonjyotomain 11
ラリーを通して繋がる人々の輪(映画『僕と彼女とラリーと』森崎ウィンさん インタビュー)

WRC(FIA 世界ラリー選手権)をご存じだろうか。 今年11月に愛知県豊田市、 ...

yuuko1 12
正義とは?真実とは?現代の問題をえぐり出し、訴えかける作品がいよいよ日本凱旋!(映画『由宇子の天秤』)

報道とは報せる道と書く。テレビ、新聞、雑誌、本がそれにあたり、文字通り様々な出来 ...

rinjin 13
諜報員、大統領候補の生活を盗聴する(映画『偽りの隣人~ある諜報員の告白』)

日本では昨今韓国の文化が人気だ。ファッション、グルメ、アイドル、ドラマが日本のト ...

dotefu 14
映画『土手と夫婦と幽霊』名古屋舞台挨拶レポート

映画『土手と夫婦と幽霊』の初日舞台挨拶が名古屋シネマスコーレで行われ、星能豊さん ...

1630987203131 15
星能さん、ちょっと聞いてもいいですか?(映画『土手と夫婦と幽霊』星能豊さんインタビュー)

  インディーズで作品を作り続けてきた渡邉高章監督の中編『土手と夫婦と ...

watasinotonari2 16
【岐阜推し】映画『先生、私の隣に座っていただけませんか?』堀江貴大監督インタビュー

漫画家夫婦、5年目の危機。 妻の新作のテーマは不倫。しかもどう読んでも自分たちの ...

hamanoasahimain 17
タナダユキ監督最新作は嘘から始まった南相馬の映画館を立て直す人たちの物語(映画『浜の朝日の噓つきどもと』)

『百万円と苦虫女』、『四十九日のレシピ』や『ロマンスドール』のタナダユキ監督によ ...

ala2021_1 18
アーラ映画祭2021 ラインナップ発表!今年は5日間8作品。

岐阜県可児市文化創造センターアーラで開催されるアーラ映画祭2021の全ラインナッ ...

maria1 19
原爆投下後の長崎で生きる人々を描く(映画『祈り-幻に長崎を想う刻(とき)-』)

日本には忘れてはならない過去がある。 1945年8月。広島、長崎に原子力爆弾が落 ...

IMG_20210728_134155 20
あいち国際女性映画祭2021ラインナップ発表 今年は9月2日~9月5日

あいち国際女性映画祭2021の記者発表が7月28日ウィルあいちで行われ、映画祭の ...

Bittersand3 21
映画『Bittersand』井上祐貴さん、溝口奈菜さん、搗宮姫奈さんインタビュー

映画『Bittersand』の公開記念舞台挨拶が名古屋・伏見ミリオン座で行われた ...

bokukimi 22
人を思う心は壁を超える(映画『僕が君の耳になる』)

「僕が君の耳になる」という曲をご存知だろうか。ボーカル&手話パフォーマンスグルー ...

nosari10 23
映画『のさりの島』名古屋上映初日舞台挨拶レポート

映画『のさりの島』名古屋上映初日舞台挨拶が6月19日、名古屋・名演小劇場で行われ ...

rika2 24
映画では空飛ぶ純愛モンスター。空を飛ぶのは楽しい!?(映画『リカ ~自称28歳の純愛モンスター~』高岡早紀さんインタビュー)

第2回ホラーサスペンス大賞を受賞し、累計65万部を突破した五十嵐貴久氏の人気サイ ...

©2020「名も無い日」製作委員会 25
名古屋を舞台に製作されたある家族の物語(映画『名も無い日』日比遊一監督インタビュー)

愛知県名古屋市発信の映画『名も無い日』。 記者発表から3年。満を持して公開された ...

blueheaven8 26
岐阜は大好きな場所なんです(映画『ブルーヘブンを君に』由紀さおりさんインタビュー)

岐阜を舞台にブルーヘブンという青いバラの交配に成功した女性が自身の新たな夢を見つ ...

hutuu 27
誰にでも普通の生活を送るという権利はある(映画『普通に死ぬ~いのちの自立~)』

昨年あいち国際女性映画祭で上映されたドキュメンタリー『普通に死ぬ~いのちの自立~ ...

hati1 28
映画『ハチとパルマの物語』岐阜 公開記念舞台挨拶レポート

映画『ハチとパルマの物語』上映記念舞台が5月30日岐阜大垣コロナシネマワールドで ...

nosari1 29
優しい嘘はいかが?今だからこそ『のさりの心』を伝えたい(映画『のさりの島』山本起也監督インタビュー)

熊本県島原市にある銀天街は昭和には沢山の人が集まる商店街だった。令和の今、シャッ ...

hati1 30
ロシア発。忠犬パルマと少年の友情と家族の物語(映画『ハチとパルマの物語』)

映画サイトCafe mirageでは地元岐阜で短編映画を上映するイベントMIRA ...

kurenazume1 31
あの夕暮れ時を仲間と見よう(映画『くれなずめ』)

成田凌、高良健吾、若葉竜也、藤原季節、浜野謙太、目次立樹と聞くと、ここ数年の映画 ...

Toff_Guys_Day_24_173.ARW 32
紳士=ジェントルメンの駆け引きが楽しめるガイ・リッチー監督の快作(映画『ジェントルメン』)

『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』、『スナッチ』、『シ ...

beach1 33
どこまでも自由と愛に生きる(映画『ビーチバム まじめに不真面目』)

ここまで自制心なく、欲望のまま正直に生きることが出来たら、清々しい。どこか羨まし ...

blueheaven1 34
映画『ブルーヘブンを君に』完成披露舞台挨拶レポート

映画『ブルーヘブンを君に』の完成披露舞台挨拶が 4月24日岐阜市の岐阜清流文化プ ...

©2020 “A Garden of Camellias” Film Partners 35
美しい映像の中にある家族の物語(映画『椿の庭』)

とても静かだが、心に残る映画に出会った。 美しい映像もさることながら、見終わった ...

ikiro3 36
沖縄戦時中の事実を知る (映画『生きろ 島田叡ー戦中最後の沖縄県知事』)

アジア太平洋戦争末期。すでに日本軍の敗色が濃厚だった1945年1月31日、一人の ...

sukutte1 37
金魚も彼女もすくいたい(映画『すくってごらん』)

映画紹介を耳で聴いてみませんか? stand.fmでCafemirage Rad ...

アーラ映画祭-1024x924 38
アーラ映画祭は3月20日から22日に開催!

アーラ映画祭が岐阜県可児市文化創造センターアーラで開催される。 今回は3月20日 ...

main 39
『his』撮影地でドライブインシアター開催!

かつて恋人同士だった男性2人の8年ぶりの再会から物語がスタートする映画、『his ...

IMG_20210117_204050 40
コケシに捧げる愛の歌?(映画『コケシ・セレナーデ』)

2019 年初の長編自主映画となる『みぽりん』がカナザワ映画祭2019「期待の新 ...

minori1 41
第46回CINEX映画塾『実りゆく』田中要次さん×八木順一朗監督トークショーレポート

第46回CINEX映画塾『実りゆく』上映&トークショーが12月6日岐阜C ...

konosekai_chirashi 42
ポストホロコーストで残された人々を描く(映画『この世界に残されて』)

2020年米アカデミー賞国際長編映画賞ショートリストに選出され、ハンガリー映画批 ...

no image 43
明けましておめでとうございます!

Cafe Mirageの記事をご覧いただいている皆様   あけましてお ...

burai 44
昭和から平成。裏社会を生き抜いた男の物語(映画『無頼』)

さまざまなアウトサイダーたちの姿を一貫して描き続けてきた鬼才・井筒和幸監督の新作 ...

©2020『喜劇愛妻物語』製作委員会 45
第45回CINEX映画塾『喜劇 愛妻物語』足立紳監督・代情明彦プロデューサー トークレポート

第45回CINEX映画塾『喜劇 愛妻物語』上映&トークショーが11月28 ...

title1 46
女ってなんでしょうね。(映画『タイトル、拒絶』)

『タイトル、拒絶』というタイトルがまず気になった。 「ワタシの人生に、タイトルな ...

onkyo1 47
そこは奇跡が起きる場所(映画『音響ハウス Melody-Go-Round』)

ビートルズがアビーロードスタジオを愛し、あの横断歩道を渡る写真のアルバムを始め、 ...

honki4 48
第43回CINEX映画塾 『本気のしるし 劇場版』上映&トークショー レポート

第43回CINEX映画塾『本気のしるし 劇場版』の上映が岐阜CINEXで開催され ...

mrsnoisy1 49
隣人はどんな人?(映画『ミセス・ノイズィ』)

集合住宅に住めば必ずいる隣人。 隣人との良好な関係を保つのも、生活をする上で大切 ...

©2019「ばるぼら」製作委員会 50
映画『ばるぼら』は大人のファンタジー(映画『ばるぼら』手塚眞監督インタビュー)

彼女は魔女かそれともミューズか。 都会の片隅で耽美派の小説家・洋介が出会ったばる ...

royal3 51
ホテルローヤルを映像化。武正晴監督のこだわりとは?(映画『ホテルローヤル 武正晴監督インタビュー』)

ラブホテルとは日常から切り離された場所だ。一種の別世界。ここでの二人の時間は他人 ...

goze1 52
瞽女として生きた一人の女性の物語(映画『瞽女GOZE』)

日本には、盲人ながら三味線や胡弓を弾き唄い、巡業を生業とした女旅芸人がいた。「瞽 ...