Cafemirage

Cafe Mirage--岐阜発 映画・エンタメ情報サイト

カテゴリリンク

EntaMirage! mirageなお客様 Movie

artegg-yumi監督&AKIRA監督インタビュー「お互いがいたからこそ」①

以前、名古屋大須のシアターカフェでの上映会で
題材が面白くていいと思い、楽しく鑑賞した『ERASER WARS』。
どんな監督が作ったのだろうと思っていたら
舞台挨拶に立ったのは中学生監督のAKIRA監督13歳だった。

自分が空想していたことを作品にしたと言うのだが
なかなか形にすることまではこの年齢では持っていけない。

どういう環境で育ったのだろう?
誰が彼をそうさせたのだろう?

横浜で11月11日から上映するための準備を行っている
AKIRA監督を取材しようとAKIRA監督の経歴を調べたところ
先に俳優として映画に出演している作品があった。
『こうたろう イン スペースワンダーランド』
AKIRAさんの母親であるartegg-yumi監督が製作した作品だ。
この作品も11日から上映されるらしいと聞き、母子二人を取材した。
yumi監督からは技術的な部分もかなり細かく聞くことができた。

『こうたろう イン スペースワンダーランド』はこうして出来上がった

『こうたろう イン スペースワンダーランド』 ストーリー
時は2200年。
ミゴット星人のこうたろう7歳と子守ロボットのポンちゃんは、
小型のイルカ型宇宙船で旅をしている。
ある日、新しい冒険を求めてチョコレート星に降り立つが、
なんと全土を揺るがすほどの大事件が起きていた。
そこで出会った友達のWAVEくんと一緒に、解決の為、立ち上がる。

 


Q.普通に実写映画も撮られている監督が主人公以外フルCGでの撮影に

取り組んだのはどういうきっかけだったのでしょうか?

yumi監督
実写は最初2000年の頃、SONYの8mmビデオカメラ「CCD-TR75」で
2年ぐらい音楽家の演奏撮影をしていました。
編集はせず、そのままビデオテープに落としていたぐらいです。
2007年より8cmDVDを使用する「CANON DM-DC10」で音楽PVなどを製作しました。
AVI形式にしたくて、撮影後毎回2度変換しました。
ilinkケーブルから直でパソコンに映像を取り込めることを知ったのはこの頃です。

Adobeは主に授業の関係で「After Effects」をメインに触っていました。
当然、長編映像には動作が重くて、のちに「Premiere」を使うようになりました。
初期の短編映画は人形アニメーションや人間が出てくるものを撮っていましたが、
いずれも背景は合成したものが多かったです。あとは2D系のCGを重ねたりしています。
この頃、合成用に利用したグリーンバックは安価な市販品の布を中心に利用していました。
光量が不足していたせいもあり、抜きが弱かったです。
3DCGにおいては私個人の技術では、なかなかアカデミック版autodeskの「MAYA」を
使いこなすことができなくて、数年間モデリングをメインに時間をかけました。
.objや.fbxなどの互換可能な形式を使い、「CINEMA 4D」をメインに「MAYA」、
「Shade」、「3D MAX」を使用しました。

そして、最後に完成した映像を「Premiere」に入れて編集しました。
製作に時間がかかったので、その間、何度もソフトのバージョンが変わりました。
協力してくださる方とのやり取りはインターネットがメインなので、
私はインターフェース的な役割をしながら監督、宣伝・制作プロデュースを行いました。
勉強しながら、色んな方々のアドバイスを聞きながらの進行だったのでカット割などは
甘い部分もありました。

Q.全編CGというのはでは、これが初めての作品なんですね。

yumi監督
完全に背景・キャラクターまで合成のCGワールドで長編を製作したのは、
この作品が初めてです。
もともと、80s系などのSF、特撮、アニメが大好きだったのもあり、
『こうたろう イン スペースワンダーランド』では現実とは少し離れたような、
夢や希望をいっぱい詰め込んだ今まで以上のファンタジー感が強い作品にしたくて。
自主制作映画でこの規模のものをこの時代に完成させることができたのは、
自分が無謀でいられたから、そして総勢130人、みんなの協力があったからだと思っています。

Q.キャラクターはどのように生まれたのでしょう?

yumi監督
子守型ロボットの「ぽんちゃん」については、ロボットは不滅に近い命を持っているので、
"いつまでも宇宙人である少年の側で一緒に楽しく冒険が続けられるのでは?”
という気持ちから産まれました。大きな意味でのみんなのお母さん的な存在です。
原案デザインは私ですが、沢山の方々の協力で命が吹き込まれました。

友達ロボットでダンスが大好きな真面目な青年「WAVEくん」のデザインは
息子のAKIRAがやっています。
彼がデッサンしたものを原案にして、私がまとめたものを漫画家さんや
アニメーターさん達がみんなで協力してくれて、今の素敵な彼になりました。
手描きの、息子用に作った絵本から誕生した2人は、
主人公の少年を含め3人で冒険をする映画になりました。

現在この2つのキャラクター(ぽんちゃん・Waveくん)は、金型から日本国内製造で
ソフビフィギュア化しました。3DCGデータがあるので、3Dプリンタで出力することも
出来るのですが、あえて3Dプリンタで原型を出さずに、
動画を参考に人の手で製作して頂きました。
海外では同じ価格で1000体作れるところを完全日本国内製造で作りました。
特に、ぽんちゃんはこだわりを重ね、全16パーツで成型しています。
一般的な大人向け着せ替え人形は6パーツです。
Waveくんも、特殊な頭部のフォルムを美しく見せる為、全8パーツで
くみ上げられています。
他に、同型で植毛加工を施しているダイアモンドもいます。
いずれも限定品で東京都美術館でも大人気でした。
現在ニューヨークのTOY TOKYOさんや、日本のOneup.さんで取り扱って頂いています。

Q.AKIRAさん以外全てCGです。撮影の時は実際にはいない登場人物との
芝居をしてもらわなければいけなかったと思いますがどんな段取りで
撮影したんでしょうか?

yumi監督
脳内で空間を認識し、目線の方向だけ毎回伝え、あとは想像力だけで
イメージしてもらっていました。
数年後に出た実写版『ジャングルブック』のような、等身大模型みたいなものは一切なく、
ただバックに緑の紙が貼ってあるだけでした。
台詞のタイミングのみ素人の子供なので、アニメキャラクターの役の声優のおねえさん達が
毎回同録で左右にいてくれました。
スタジオは最初、愛知県のスチールスタジオで試しましたが、時間の制約と
子役の年齢に対する距離で長期の撮影が難しいと思い諦めました。
次に、三重県でワンルームを2回借りてテストしましたが、
こちらも録音などの環境で断念。次に身近なフィルムコミッションが
有料で紹介してくれた施設があったのですが、体育館サイズの窓からくる
外の光を毎回遮断しなくてはいけないのと、1階からのカラオケが止まらないので断念。
結局全編自宅寝室での撮影でしたので狭くて申し訳なかったです。

撮影は、毎回ベッドをどかし、スタンドを組み立ててライトをはめたりして
準備するところから始まりました。こちらの音声はアフレコせず、
カメラ付属のDolbyでそのまま撮りました。カラスの声や、近所であった工事の音が
入り込まないかハラハラでしたが子役は成長するので撮り直しが難しいため、
全行程の中で一番スピードを上げてこなしました。

撮りためた映像を4人でそれぞれキーイングし、完了したものから
アニメーターさんに送ります。
上手くキーイングで抜けない部分もあり、その場合は丁寧に手作業を行いました。
(キーイング:映像編集技術の一つ。色や明暗の違いを利用して
映像の一部を取り除いたり切り出したりすること。)
1秒間で30フレームなので、5秒分を手作業でやると、
150回設定をしなければなりません。
結局クオリティの問題で、撮影したデータを3回ぐらいキーイングし直し、
合成まで完了した映像の全編確認も入れて各シーン毎3~4回ずつ高品質で
レンダリングしました。
(レンダリング:形成した立体物に色や陰影を付けること。)
日本の様々な場所に住む複数のクリエイターでクラウドの共有サーバーを使って
やりとりをしました。高画質データのアップロード、レンダリングは
本当に時間がかかるので、みんな大変だったと思います。
HDDを直で送りあうこともありました。クオリティが低くても、完成させるという
モチベーションだけはあったのですが、最終的に見ていただけるぐらいの形にはなり、
本当に奇跡が起きた。良かったと思っています。
各クリエイター様への深い感謝なしには語れません。

出演したAKIRAさんにも作品について聞いた。

Q.お母さんの作品『こうたろう イン スペースワンダーランド』に
出演したきっかけはどんなことからだったんですか

AKIRAさん
ものづくりが大好きなお母さんだったので、一緒にいろんなものを作りました。
クッキーも作りましたし、牛乳パックなどを使って作るおもちゃも作りました。
小さかったのであまり覚えていないのですが、一緒に内容を考えたりしているうちに、
「おもちゃ買ってあげるから映画に出てくれない?」と言われたような(笑)。

Q.AKIRAさん以外全てCGです。撮影の時は実際には
いない登場人物との芝居をしなければいけなかったと思いますが
どんな感じで撮影したんでしょうか?

AKIRAさん
想像するしかなかったです。チョコレートやパンケーキは実際食べました。
感情的な演技をする時が一番大変でした。
毎週土日のどちらかを使っての撮影だったんですが
おじいちゃんに突然前髪を切られた時はこまりました。
映像が繋がらなくなってしまうので…。
また、撮影時、歯が入れ替わり抜けた時は、アニメーターさんが
歯を動画に合成してくださって驚きました。

Q.出演するのと映画を撮るのとではどちらが今はやりたいですか?

AKIRAさん
物語を考えるほうが好きなので撮る側に興味を持っています。

インタビュー後編ではAKIRA監督の『ERASER WARS』について聞いた。
そちらもご覧ください。

Q.これから観る方へ見所を教えてください。

yumi監督
ほっこり優しく、かわいらしい世界観で製作したので、
大人から子供まで楽しめる作品です。主人公の少年が問題を解決するために、
勇気をもって立ち向かっている様子を見てほしいです。
感情の高ぶりをよりクライマックスにぶつけていくために、
あえて全編順撮り撮影をしています。

また、実際にあるロボット教室のブロックを使用しての作品ですので、
ワクワクする気持ちになれるのではと思います。

Q.どちらのブロックなんですか?

yumi監督
マーゼンプロダクツさんのアソブロックと
ヒューマンキッズサイエンスさんのロボット教室のブロックです。

 

    artegg-yumi監督artegg-yumi監督

Q.これからどんな作品を作ろうと思っていますか?
または制作中の作品があれば教えてください。

yumi監督
現在、編集段階に入っているものは、実写のLGBT系作品です。
それが完成したら長い間構想していたアニメーション作品を作る予定です。
新しい音楽アルバム、写真集も制作しています。
来年以降は関わる作品数を減らし、より集中して制作していけたらと思っています。
随時、公式サイトやFacebook、Twitter、インスタ、アメブロ、Youtubeなどで
告知していく予定です。

インタビュー後半へ続く

-EntaMirage!, mirageなお客様, Movie

おすすめの記事はこれ!

odori 1
自身の体と心で表現するということ(映画『名付けようのない踊り』)

私が田中泯という人を知ったのは映画『たそがれ清兵衛』だった。こんな味のある役者が ...

kessen1 2
政治家の秘書ってどんな仕事?(映画『決戦は日曜日』)

私たちの知らない世界を知ることが出来るお仕事映画。今回は選挙の裏側を描くコメディ ...

truth1 3
インディーズ映画を撮ることーものづくりの原点へ(映画『truth』堤幸彦監督インタビュー)

映画、ドラマ、舞台。様々なジャンルで話題作を作ってきた堤幸彦監督。いよいよ映画製 ...

akegata2 4
あの頃の自分を重ねて(映画『明け方の若者たち』)

Twitterでの“妄想ツイート”が話題となり、140字で人々を魅了し続け、獲得 ...

blackbox1 5
隠れている事実を耳で暴け!(映画『ブラックボックス 音声分析捜査』プレゼントあり)

組織的な隠ぺい工作か。航空事故調査局・音声分析捜査の責任者が謎の失踪。天才音声分 ...

chain3 6
映画『CHAIN/チェイン』名古屋舞台挨拶レポート

映画『CHAIN/チェイン』名古屋公開記念舞台挨拶が12月18日名古屋・名演小劇 ...

chain 7
間が愛おしいと感じた北白川派の新作時代劇(映画『CHAIN/チェイン』)

今年は北白川派の作品が2本公開されると聞いて楽しみにしていた。 一本は山本起也監 ...

choko2 8
東海3県で撮影された『チョコリエッタ』など風間志織監督特集上映再び

名古屋清水口のシアターカフェで1/22(土)~2/4(金)の10日間、風間志織監 ...

nisikita 9
第56回CINEX映画塾 映画『にしきたショパン』竹本祥乃監督・中村拳司さんトークレポ

第56回CINEX映画塾『にしきたショパン』が11月20日、岐阜CINEXで行わ ...

yuuko5 10
第55回CINEX映画塾『由宇子の天秤』春本雄二郎監督トークレポート

第55回CINEX映画塾『由宇子の天秤』が11月13日、岐阜CINEXで行われた ...

handa8 11
『劇場版 1979 はじまりの物語 はんだ山車まつり誕生秘話』愛知・岐阜先行公開記念舞台挨拶レポート

映画『劇場版 1979 はじまりの物語 はんだ山車まつり誕生秘話』の愛知・岐阜先 ...

umekiranu 12
ずっと二人で生きてきた親子の絆と世間の目(映画『梅切らぬバカ』)

毎日同じ時間に起きて、同じ時間にご飯を食べ、同じ時間に出かける。そんな息子との生 ...

nobutora 13
信玄に追放された男が武田家存続を目指して突き進む!(映画『信虎』)

武田信虎という武将をご存じだろうか。戦国武将・武田信玄の父で、横暴さが目に余り、 ...

yamamuradir 14
第54回 CINEX映画塾 山村浩二監督短編作品7本上映 トークショーレポート 

第54回CINEX映画塾が10月2日岐阜CINEXで開催された。 山村浩二監督特 ...

aruki11 15
映画『歩きはじめる言葉たち~漂流ポスト3.11をたずねて~』名古屋公開記念舞台挨拶レポート

映画『歩きはじめる言葉たち~漂流ポスト3.11をたずねて~』の公開記念舞台挨拶が ...

aruki2 16
伝えたい気持ちを抱えて(映画『歩きはじめる言葉たち~漂流ポスト3.11をたずねて~』)

佐々部清監督の突然の訃報はとにかく信じられなかった。実のところ、今でも 「新作の ...

ONODA_3 17
生きろという命令に従った30年(映画『ONODA 一万夜を越えて』

15年ほど前、テレビでオンエアされた実録ドラマを観て、小野田少尉の長い戦争を知っ ...

IRON_D18_LD_193.ARW 18
最高機密を運ぶのは一介の英国セールスマン(映画『クーリエ 最高機密の運び屋』)

役作りには余念がないベネディクト・カンバーバッチが主演と聞いたら観ないわけにはい ...

東海林毅監督 19
映画『片袖の魚』名古屋シネマテーク 東海林毅監督 舞台挨拶レポート

映画『片袖の魚』の上映が名古屋シネマテークで9月18日から始まった。 この作品は ...

bokutokanonjyotomain 20
ラリーを通して繋がる人々の輪(映画『僕と彼女とラリーと』森崎ウィンさん インタビュー)

WRC(FIA 世界ラリー選手権)をご存じだろうか。 今年11月に愛知県豊田市、 ...

yuuko1 21
正義とは?真実とは?現代の問題をえぐり出し、訴えかける作品がいよいよ日本凱旋!(映画『由宇子の天秤』)

報道とは報せる道と書く。テレビ、新聞、雑誌、本がそれにあたり、文字通り様々な出来 ...

rinjin 22
諜報員、大統領候補の生活を盗聴する(映画『偽りの隣人~ある諜報員の告白』)

日本では昨今韓国の文化が人気だ。ファッション、グルメ、アイドル、ドラマが日本のト ...

dotefu 23
映画『土手と夫婦と幽霊』名古屋舞台挨拶レポート

映画『土手と夫婦と幽霊』の初日舞台挨拶が名古屋シネマスコーレで行われ、星能豊さん ...

1630987203131 24
星能さん、ちょっと聞いてもいいですか?(映画『土手と夫婦と幽霊』星能豊さんインタビュー)

  インディーズで作品を作り続けてきた渡邉高章監督の中編『土手と夫婦と ...

watasinotonari2 25
【岐阜推し】映画『先生、私の隣に座っていただけませんか?』堀江貴大監督インタビュー

漫画家夫婦、5年目の危機。 妻の新作のテーマは不倫。しかもどう読んでも自分たちの ...

hamanoasahimain 26
タナダユキ監督最新作は嘘から始まった南相馬の映画館を立て直す人たちの物語(映画『浜の朝日の噓つきどもと』)

『百万円と苦虫女』、『四十九日のレシピ』や『ロマンスドール』のタナダユキ監督によ ...

ala2021_1 27
アーラ映画祭2021 ラインナップ発表!今年は5日間8作品。

岐阜県可児市文化創造センターアーラで開催されるアーラ映画祭2021の全ラインナッ ...

maria1 28
原爆投下後の長崎で生きる人々を描く(映画『祈り-幻に長崎を想う刻(とき)-』)

日本には忘れてはならない過去がある。 1945年8月。広島、長崎に原子力爆弾が落 ...

IMG_20210728_134155 29
あいち国際女性映画祭2021ラインナップ発表 今年は9月2日~9月5日

あいち国際女性映画祭2021の記者発表が7月28日ウィルあいちで行われ、映画祭の ...

Bittersand3 30
映画『Bittersand』井上祐貴さん、溝口奈菜さん、搗宮姫奈さんインタビュー

映画『Bittersand』の公開記念舞台挨拶が名古屋・伏見ミリオン座で行われた ...

bokukimi 31
人を思う心は壁を超える(映画『僕が君の耳になる』)

「僕が君の耳になる」という曲をご存知だろうか。ボーカル&手話パフォーマンスグルー ...

nosari10 32
映画『のさりの島』名古屋上映初日舞台挨拶レポート

映画『のさりの島』名古屋上映初日舞台挨拶が6月19日、名古屋・名演小劇場で行われ ...

rika2 33
映画では空飛ぶ純愛モンスター。空を飛ぶのは楽しい!?(映画『リカ ~自称28歳の純愛モンスター~』高岡早紀さんインタビュー)

第2回ホラーサスペンス大賞を受賞し、累計65万部を突破した五十嵐貴久氏の人気サイ ...

©2020「名も無い日」製作委員会 34
名古屋を舞台に製作されたある家族の物語(映画『名も無い日』日比遊一監督インタビュー)

愛知県名古屋市発信の映画『名も無い日』。 記者発表から3年。満を持して公開された ...

blueheaven8 35
岐阜は大好きな場所なんです(映画『ブルーヘブンを君に』由紀さおりさんインタビュー)

岐阜を舞台にブルーヘブンという青いバラの交配に成功した女性が自身の新たな夢を見つ ...

hutuu 36
誰にでも普通の生活を送るという権利はある(映画『普通に死ぬ~いのちの自立~)』

昨年あいち国際女性映画祭で上映されたドキュメンタリー『普通に死ぬ~いのちの自立~ ...

hati1 37
映画『ハチとパルマの物語』岐阜 公開記念舞台挨拶レポート

映画『ハチとパルマの物語』上映記念舞台が5月30日岐阜大垣コロナシネマワールドで ...

nosari1 38
優しい嘘はいかが?今だからこそ『のさりの心』を伝えたい(映画『のさりの島』山本起也監督インタビュー)

熊本県島原市にある銀天街は昭和には沢山の人が集まる商店街だった。令和の今、シャッ ...

hati1 39
ロシア発。忠犬パルマと少年の友情と家族の物語(映画『ハチとパルマの物語』)

映画サイトCafe mirageでは地元岐阜で短編映画を上映するイベントMIRA ...

kurenazume1 40
あの夕暮れ時を仲間と見よう(映画『くれなずめ』)

成田凌、高良健吾、若葉竜也、藤原季節、浜野謙太、目次立樹と聞くと、ここ数年の映画 ...

Toff_Guys_Day_24_173.ARW 41
紳士=ジェントルメンの駆け引きが楽しめるガイ・リッチー監督の快作(映画『ジェントルメン』)

『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』、『スナッチ』、『シ ...

beach1 42
どこまでも自由と愛に生きる(映画『ビーチバム まじめに不真面目』)

ここまで自制心なく、欲望のまま正直に生きることが出来たら、清々しい。どこか羨まし ...

blueheaven1 43
映画『ブルーヘブンを君に』完成披露舞台挨拶レポート

映画『ブルーヘブンを君に』の完成披露舞台挨拶が 4月24日岐阜市の岐阜清流文化プ ...

©2020 “A Garden of Camellias” Film Partners 44
美しい映像の中にある家族の物語(映画『椿の庭』)

とても静かだが、心に残る映画に出会った。 美しい映像もさることながら、見終わった ...

ikiro3 45
沖縄戦時中の事実を知る (映画『生きろ 島田叡ー戦中最後の沖縄県知事』)

アジア太平洋戦争末期。すでに日本軍の敗色が濃厚だった1945年1月31日、一人の ...

sukutte1 46
金魚も彼女もすくいたい(映画『すくってごらん』)

映画紹介を耳で聴いてみませんか? stand.fmでCafemirage Rad ...

アーラ映画祭-1024x924 47
アーラ映画祭は3月20日から22日に開催!

アーラ映画祭が岐阜県可児市文化創造センターアーラで開催される。 今回は3月20日 ...

main 48
『his』撮影地でドライブインシアター開催!

かつて恋人同士だった男性2人の8年ぶりの再会から物語がスタートする映画、『his ...

IMG_20210117_204050 49
コケシに捧げる愛の歌?(映画『コケシ・セレナーデ』)

2019 年初の長編自主映画となる『みぽりん』がカナザワ映画祭2019「期待の新 ...

minori1 50
第46回CINEX映画塾『実りゆく』田中要次さん×八木順一朗監督トークショーレポート

第46回CINEX映画塾『実りゆく』上映&トークショーが12月6日岐阜C ...

konosekai_chirashi 51
ポストホロコーストで残された人々を描く(映画『この世界に残されて』)

2020年米アカデミー賞国際長編映画賞ショートリストに選出され、ハンガリー映画批 ...

no image 52
明けましておめでとうございます!

Cafe Mirageの記事をご覧いただいている皆様   あけましてお ...

burai 53
昭和から平成。裏社会を生き抜いた男の物語(映画『無頼』)

さまざまなアウトサイダーたちの姿を一貫して描き続けてきた鬼才・井筒和幸監督の新作 ...

©2020『喜劇愛妻物語』製作委員会 54
第45回CINEX映画塾『喜劇 愛妻物語』足立紳監督・代情明彦プロデューサー トークレポート

第45回CINEX映画塾『喜劇 愛妻物語』上映&トークショーが11月28 ...

title1 55
女ってなんでしょうね。(映画『タイトル、拒絶』)

『タイトル、拒絶』というタイトルがまず気になった。 「ワタシの人生に、タイトルな ...

onkyo1 56
そこは奇跡が起きる場所(映画『音響ハウス Melody-Go-Round』)

ビートルズがアビーロードスタジオを愛し、あの横断歩道を渡る写真のアルバムを始め、 ...

honki4 57
第43回CINEX映画塾 『本気のしるし 劇場版』上映&トークショー レポート

第43回CINEX映画塾『本気のしるし 劇場版』の上映が岐阜CINEXで開催され ...

mrsnoisy1 58
隣人はどんな人?(映画『ミセス・ノイズィ』)

集合住宅に住めば必ずいる隣人。 隣人との良好な関係を保つのも、生活をする上で大切 ...

©2019「ばるぼら」製作委員会 59
映画『ばるぼら』は大人のファンタジー(映画『ばるぼら』手塚眞監督インタビュー)

彼女は魔女かそれともミューズか。 都会の片隅で耽美派の小説家・洋介が出会ったばる ...

royal3 60
ホテルローヤルを映像化。武正晴監督のこだわりとは?(映画『ホテルローヤル 武正晴監督インタビュー』)

ラブホテルとは日常から切り離された場所だ。一種の別世界。ここでの二人の時間は他人 ...

goze1 61
瞽女として生きた一人の女性の物語(映画『瞽女GOZE』)

日本には、盲人ながら三味線や胡弓を弾き唄い、巡業を生業とした女旅芸人がいた。「瞽 ...