Cafemirage

Cafe Mirage--岐阜発 映画・エンタメ情報サイト

カテゴリリンク

dav

EntaMirage! Entertainment

自分の心の中を見たら(『ミュージカル ジキル&ハイド』)

2018/04/02

ミュージカル『ジキル&ハイド』
2018年3月25日(日) 13:00  名古屋公演千秋楽 愛知芸術劇場大ホール

キャスト(敬称略)
ヘンリー・ジキル(エドワード・ハイド) : 石丸幹二
ルーシー・ハリス : 笹本玲奈
エマ・カルー : 宮澤エマ
ジョン・アターソン : 田代万里生 他

演出 : 山田和也
脚本・詞 : レスリー・ブリカッス
音楽 : フランク・ワイルドホーン
上演台本・詞 : 高平哲郎

 

3年ぶりのジキル&ハイドになる。

私がミュージカル『ジキル&ハイド』を初めて観たのは2007年
鹿賀丈史版ファイナルの最後の公演を見た
芝居とは生物だ。日々変わる。だから面白い。擦りきれるほど聞いたCDとは違う良さを改めて知ったのを覚えている

 

フランク・ワイルドホーンの曲は歌い手泣かせの難曲が多いが、耳に残る名曲ばかりだ

 

石丸幹二主演でリニューアルされた初演(2012年)は残念ながら観ていない。3年前今日と同じ愛知県芸術劇場大ホールでの再演からの鑑賞だ

知らない方のためにあらすじを紹介しておく

 

あらすじ

医師ヘンリー・ジキルは病の父を救うために人間の善と悪の部分を分けることが出来る薬を開発し、それを人体実験したいと所属する病院の時の権力者達が集まる最高理事会で懇願するがそれはやってはならないことだと取り合ってもらえない

友人のアターソンに連れられてやって来た街の場末のいかがわしい店『どん底で出会った娼婦ルーシーの一言で自分を実験台にすることを思い付いたジキルは研究室で自ら薬を飲む。突然の激痛にのたうち回った後、目を覚ましたのはエドワード・ハイド
「自由だ!」と叫ぶハイドはジキルの知らぬところで街中を驚かせる大事件を起こしていく。
自分の中に悪を見たジキルは悩みながらハイドを消え去る薬を調合しようと研究するが…

 

『ジキル博士とハイド氏』とは設定が違っている。だが付け足されている設定がこのミュージカルには必要不可欠

 

3年前とキャストが変わるとやっぱり変わるというのがまず率直な感想だった。演出も変わった。それはやはりキャストが変わることによってのいい変化だ

 

前回、最高理事会のシーンでかなり怒りながらハイドの一端を見せるような演技をしていた石丸幹二は今回は我慢して心の中にストレスを溜めて行くようなそんな演技を見せていた。我慢に我慢を重ねて自分の心の中に怒りと欲望を抑え込んでいたジキルが善と悪を分離する薬を飲むことでハイドとしてそれを解放させる。ジキルがふつふつとしている分、ハイドの笑顔の残虐行動が恐い。今回は自由を求めるハイドが冴え渡っていた

 

善と悪を分ける薬というよりも抑え込まれていた欲望を解放させる薬と考えれば納得できる。感情を司る右脳が左脳の制御を振り切って暴走する。それを表しているかのようにジキルは右利きだがハイドは左利きだ。ジキルの薬は欲望を解放させると風貌をも変化させる薬だったと解釈すれば辻褄が合ってくる。だからこそハイドはジキルが気に入らないと思っている人間を手にかけていく。自分の中のハイドを知ってしまったジキルの心の動揺、ジキルとハイドが混ざる状態も後半は楽しめる

 

石丸幹二の歌唱は流石としか言えない。喉に負担をかけそうな大変な曲ばかりだが、今回ピッチがぶれることがほとんどなかった。そして2年前よりも確実に深みと広がりある声。声量がとにかくすごい

 

『知りたい』、『時が来た』は前回と歌い方を変えている部分があるがこれからを期待するジキルの思いは以前よりも伝わってくる。ブレスや溜めの位置を変えることで日本語の歌詞の意味が前より深くなっている。そして後半の見せ場『対決』。照明の変化とわずかな小節の中でジキルとハイドを曲調や拍子で変化させるオーケストラと一緒に歌い方で表現しなければいけない難しいシーンを見事に演じている

 

前回までエマを演じていた笹本玲奈がルーシー役。エマ役は自身も同じ名を持つ宮澤エマ。宮澤エマ演じるエマはジキルをしっかりと見守る婚約者。私のことも大切にしてと言い、マイペースなジキルを引っ張っている部分もある賢妻タイプ。それなのにとっても歌がソフト。裏声も地声もソフトに出す歌い方にジキルがエマを好きになった理由がわかる気がした母性が高いエマ。ラストシーン、周りを強い目でじっと睨む芝居が印象的だった

 

今回からエマの父・カルー卿が福井貴一になっているが、前回の今井清隆よりやっぱりソフトな感じで。エマ親子のジキルを温かく見守り度が前回より増している

 

ルーシーの衣装が今までになくセクシーで際どい。ちょっとプライドもあるが、笹本玲奈の可愛らしさがそこに加わってとても魅力的。自由になれない女性だが、言いたいことははっきり言う女性

 

ルーシーは他の男のように自分の体を求めないジキルにひかれている。突然現れて自分を傷つけた恐ろしい男のハイドに触られる感覚が怪我の手当てのためにジキルが自分に触れた感覚と同じことに気がついてしまう。ジキルと声が似ている上に感覚までもが似ているハイドから逃れられなくなるシーン(『罪な遊戯』)はなんとも官能的なシーンだ

 

常々自分はエマよりもどうしてもルーシーに感情移入してしまうタイプ。笹本玲奈の『私は誰』、『新たな生活』を聞いてこういう歌い方もあるのかとはっとした。楽譜通りではない気持ちの揺れ。それを感じることができる。ルーシーの女心が痛いほどよくわかる。だからこそこのあとのシーンが辛くなるわけだが…

 

ジキルのよき友人アターソンは田代万里生。ビジュアルをいつもとは随分イメージを変えて登場した。髭が新鮮だ

 

紳士と言える男は実はアターソンだと今回思った。どこまでもジキルを信じて力になる男。いい感じに気を抜くことを知っている善悪のバランスが非常に取れた人間と言ってもいい。事件から十数年後の語り部として登場するアターソン。実はどん底にジキルを連れて行き、ルーシーとジキルを出会わせてしまったり、「お前がボランティアになるなよ。」というある意味先を意味しそうなセリフを言っていたりする。(このセリフはそれとは違う意味も持っているが。)

石丸幹二との実年齢は相当あるが同級生にちゃんと見えていたし、今までの誰よりもジキルの友人らしかった。姿勢の良さに終始感動。『嘘の仮面』のセンターの佇まいが美しい。歌が少ないのがもったいない。気になる存在になった

 

安定のアンサンブルの皆さん。『嘘の仮面』と『事件、事件』がかっこよすぎる。パンフレットを買った方は香盤表が掲載されているのでご存じだと思うが少ない人数で何役もこなしている。そして外れない音程。外れないから不協和音的に作られた歌がバッチリ不協和音に聞こえてきて心地よく気持ち悪い部分もある(誉めているので悪しからず)

 

舞台装置に関しては毎回ジキルの研究室の大がかりなセットの美しさと1幕ラストの演出にワクワクする。『時が来た』の照明の美しさは後方席で確認できる。飲んだら絶対に毒なんじゃないかと思える研究室のあやしい赤や緑や青の液体もライトにあたって妙な美しさを醸し出す

『罪な遊戯』が強烈すぎて色々考えたこと

『罪な遊戯』。このシーン、今までの中で一番大人な世界だった。いやらしさがストレートな表現になっていた。ジキルを演じていた同じ人間が演じているのを忘れそうになるくらいハイドは目付きも手も舌の動きも自然にセクシーでいやらしい

『キャバレー』のMC、『パレード』の嘘の発言を再現したシーンでの猥雑なレオ・フランクという経験も経た石丸幹二からさらに魅力的なハイドが生まれているのだ。そしてハイドが恐いはずなのに求めてしまうルーシーの妖艶さも今までの中では最高。事後にさっと立ち去ってしまうハイドを見つめるルーシーの目はハイドを見ていたのかジキルを見ていたのか

 

ハイドがジキルの欲をすべて実行しているとするならスタート地点はどん底で会った時にルーシーが「お礼なら二人で遊んでよ。」とジキルに話したところから。どん底で『連れてきて』を歌うルーシーをジキルが見つめる目。今の言葉で言うなら『ガン見』の状態。自我をコントロールしている心の奥ではルーシーにジキルはひかれていたのではないかとも考えられる。
ハイドはジキルと別人ではない。ジキルの心の中でぐっと抑え込まれていた思いから生まれているのだからジキルが見たことを全て把握している

 

ハイドは『生きている』では「俺の名はエドワード・ハイド」と言っていたが、後半『対決』で「俺の名はジキルとハイド」と言っている。ジキルが見ていなかった全てをハイドは見ていたのかもしれない。ジキルはハイドを自分の一部というがハイドもジキルのことをそう思っている

だからハイドは、ルーシーを自分のものにしようとする。しかしルーシーの気持ちはジキルへ。ハイドのジキルに対する嫉妬心は高まるばかり。「あいつにあって俺にないものは何だ?」とハイドがジキルに嫉妬してルーシーに問う。思い通りにならなければ消す。ハイドは非常に単純明快だ。ジキルはハイドが次にどう動くかわかっていながらもハイドを抑えることができない。『罪な遊戯』~『新しい生活』~『対決』へと2幕は怒濤の展開だ

 

『ジキル&ハイド』は衣装にも非常に意味を感じる
小峰リリーの衣装は照明に当たると一層美しくなる。ルーシーの衣装が再演される度に違っている。今回は笹本玲奈の足の露出度が高い。どこか人間の欲の部分で生きている人間たちは赤を基調とした衣装。ジキルはハイドを産み出す前までは黒を基調とする衣装だがハイドが出現してからは少しずつ赤色の服を身に付け始める。白のマントに赤色ベストのハイド。結婚式のシーンにグレーのフォーマルで現れたジキルはハイドの心も両方持ち合わせているかのようだ

 

ラストシーン、そのセリフは

最後のシーン、ハイドに変化したジキルの顔はジキルのままだったと解釈して観てしまう
「ジョン、俺を自由にしてくれ。」
これはジキルの台詞かハイドの台詞か。ジキルは俺とは言わない。だがハイドもアターソンをジョンとは呼ばなかった。自由を失ったハイドは死に自由を求めたのか。しかし声はジキル
ジキルとハイドが融合していたのか。最後にエマを襲ったのはハイドかジキルか

観る人によって答えは分かれるだろう

この作品の舞台は1880年代のイギリスだが今の社会とそんなに状況は変わらない。ジキルとハイドという二人を描くことで信じてくれる人の存在の大切さ、抑制されたものが爆発した時の怖さ、徹底的に非難される辛さと挫折感。様々な状況を見てとれる

 

私たちは善と悪両方を持ち合わせているからこそこの作品から色々なことを考える。焦燥感漂うジキルには普段我慢している自分を投影し、自由に生きるハイドを羨ましくさえ思う。自由になることは憧れだ。だが制限のない、決まりのない世界には平穏はないのも事実なのだ
矛盾のある世の中で折り合いをつけながら生きていく。それが人生かもしれない

 

ミュージカルを観てここまでいろんなことを考える作品はない
描ききれていない部分への妄想が尽きない
また再演があることを祈りたい

この公演を持ってしばらく(来年の4月まで)改修のため閉館する芸術劇場大ホールそして中日劇場もこの日、3月25日をもって閉館した

「また何かの公演でここに戻ってきます!」
とカーテンコールで石丸幹二が挨拶
『ジキル&ハイド』は中日劇場で鹿賀版を、ここで石丸版を観ている。しばらく寂しくなるが来年以降を待ちたい

-EntaMirage!, Entertainment

おすすめの記事はこれ!

Punk_main 1
パンクな世界に身を投じろ!(映画『パンク侍、斬られて候』)

言葉に出来ない"半端ないって!"の作品が久しぶりに来た。もうこれはとにかく観て! ...

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 2
名古屋で撮影中 映画『名も無い日』

映画『名も無い日』の撮影が現在名古屋で行われている。 監督は名古屋市熱田区出身の ...

room6 3
映画『ルームロンダリング』×池田エライザ トーク&インタビュー at 名古屋

6月5日名古屋PARCOで【映画『ルームロンダリング』×PARCO SWIM D ...

4
ようこそ岐阜へ。今年も秀作揃い 第6回MKE映画祭 レポート

第6回MKE映画祭が6月9日岐阜県図書館多目的ホールで行われた。 上映されたのは ...

yuzuriha1 5
葬儀の現場に涙は見せない(映画『ゆずりは』)

どの時代でも文化や仕事の技は受け継がれていく。 人から人へ。意思を継ぐ者達の命の ...

6
声から広がる作品の世界・中川龍太郎監督インタビュー(映画『四月の永い夢』)

世界四大映画祭の一つと言われるモスクワ国際映画祭で国際映画批評家連盟賞とロシア映 ...

7
迷うのも決めるのも私(映画『29歳問題』)

あらすじ 2005年の香港。あと1ヶ月で30才を迎えようとしているクリスティは仕 ...

dav 8
第17回CINEX映画塾-撮影監督・柳島克己トーク レポート

第17回CINEX映画塾が岐阜柳ケ瀬ロイヤル劇場で5月12日開催された。 ロイヤ ...

1525665750821 9
渡辺哲、再びカクエイを演じる(舞台『カクエイはかく語りき』)

『カクエイはかく語りき』が12年ぶりに上演される。 この作品は星屑の会でもタッグ ...

kobani 10
ラジオ・コバニ 戦地の中の放送局(映画『ラジオ・コバニ』)

94.3Mhz ラジオ・コバニが街を取り戻す 94.3Mhz でオンエアされるラ ...

kimikyori 11
地球の裏側のきみに恋して(映画『きみへの距離、1万キロ)

好きな人は地球の裏側。しかも恋人もいて…。 あらすじ 北アフリカの砂漠地帯にある ...

©2018「孤狼の血」製作委員会 12
東映実録路線を引き継ぐ妥協のない作品(映画『孤狼の血』)

ここまで今の日本でよく作ったと思える映画だった。熱き男達の闘い。それは昭和の時代 ...

IMG_20180503_085253 13
第17回CINEX映画塾開催決定!『ソナチネ』上映&柳島克己トーク

第17回CINEX映画塾の開催が5月12日に決まった。 今回は場所が岐阜CINE ...

14
篠原哲雄監督、文音さん登壇 映画『ばぁちゃんロード』名古屋舞台挨拶レポート

映画『ばぁちゃんロード』の舞台挨拶が4月21日名古屋名演小劇場で開催された。 篠 ...

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 15
CINEX映画塾第16回『一陽来復 Life Goes On』トークショーレポート

第16回CINEX映画塾『一陽来復 Life Goes On』上映と尹美亜(ユン ...

16
第1回加藤るみと映画館で会いましょう レポート

2018年3月17日、岐阜新聞映画部が企画したイベントが新たにスタート。 『加藤 ...

17
みんなが僕のストレージ(映画『クソ野郎と美しき世界』名古屋舞台挨拶レポート)

映画『クソ野郎と美しき世界』公開記念舞台挨拶が名古屋ミッドランドスクエアシネマで ...

IMG_20180205_115556 18
中川運河の魅力を伝える短編集(『Filmusic in 中川運河・秋』)

名古屋都市センター【中川運河助成ARToC10】の助成事業として製作されている短 ...

dav 19
自分の心の中を見たら(『ミュージカル ジキル&ハイド』)

ミュージカル『ジキル&ハイド』 2018年3月25日(日) 13:00  名古屋 ...

20
今を、そしてこれからを生きる(映画『一陽来復 Life Goes On』)

東日本大震災から6年。 6年という月日が早いのか遅いのか。それは人それぞれ感覚が ...

21
映画『レオン』名古屋初日舞台挨拶レポート

映画『レオン』公開初日舞台挨拶が名古屋ミッドランドスクエアシネマで行われた。 こ ...

@2017 ASESORIAS Y PRODUCCIONES FABULA LIMITADA; PARTICIPANT PANAMERICA, LCC; KOMPLIZEN FILM GMBH; SETEMBRO CINE, SLU; AND LELIO Y MAZA LIMITADA 22
あなたが愛した私でいたい(映画『ナチュラルウーマン』)

前情報は全く入れずに鑑賞し始めた映画『ナチュラルウーマン』。 ナイトクラブで歌う ...

ビガイルド 23
女の園に男が一人。さて何が起こる?(映画『ビガイルド 欲望のめざめ』)

女の怖さを知っているのは男より女だと思う。女はいつか敵になるかもしれないのになぜ ...

24
悠久の流れ長江・何度も巡り合う男と女(映画『長江 愛の詩』)

中国・長江。 世界の三大河川に数えられるこの河は全長3600キロ。中国を横断する ...

25
岐阜新聞映画部の新たな企画はアート&加藤るみ

岐阜新聞映画部の2018年最初のイベントと次のイベントが発表になった。 今年は新 ...

26
未来につながる映画を(映画『センターライン』下向拓生監督インタビュー・前編 Mirageなお客様その⑤)

自動車技術は日々進化している。 自動運転はまだまだ先のことと思っていたがCMでも ...

27
未来につながる映画を(映画『センターライン』下向拓生監督インタビュー・後編)

映画『センターライン』 下向拓生監督へのインタビュー後編をお送りする。 前編はこ ...

kenen1 28
兄弟(姉妹)だから色々あって面白い(映画『犬猿』吉田恵輔監督インタビュー)

一人っ子の私は兄弟がいる人たちを羨ましく思っていた。 絶対に勝てない親子喧嘩より ...