Cafemirage

Cafe Mirage--岐阜発 映画・エンタメ情報サイト

カテゴリリンク

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

EntaMirage! Entertainment Movie 岐阜推し!

ヒエロニムス・ボスの絵に何を見る(岐阜新聞映画部アートサロン)

岐阜新聞映画部は良質な映画を岐阜で見てほしい。そんな思いで発足した。
発足して3年目。CINEX映画塾と題して岐阜にゆかりの監督や出演者をゲストに招いた企画を開催してきたが今回新企画が始まった。
『岐阜新聞映画部アートサロン』
アートな映画を鑑賞し、それについての背景や世界観を解説してもらおうという企画だ。

今回上映されたのは『謎の天才画家 ヒエロニムス・ボス』

ブリューゲル、ルーベンス、ダリ、マグリットなど、多くの画家に影響を与えた芸術家ヒロニエムス・ボス。15~16世紀のネーデルランドで活躍した天才画家だ。人物像の詳細はおろか生年月日もわからない。現存する作品は25点のみ。とにかく謎に満ちた人物である。彼の作品の中で最高傑作にして美術史上最も異彩を放つ作品とされるのが、スペインのプラド美術館が所蔵する三連祭壇画『快楽の園』。決定的な解釈のなされていない難解かつ魅惑の作品は、エロチックでグロテスク。“天国と地獄”が所狭しと描かれた奇想天外な世界。ボスは一体誰のために、何のために描いたのか?

トークゲストには岐阜県美術館の学芸員松岡未紗さんを迎えた。司会進行は岐阜新聞東京支社長後藤さん。

トークの様子をお届けする。

後藤さん
「岐阜の映画館では美術系の映画を上映すると結構動員があるんですね。美術に対する関心が高い地域だと思っています。今回の映画はボスの没後500年でプラド美術館が協力して作られたそうですが500年とすると皆さんも映画の中で見たように三連の祭壇画で色彩がすごくきれいなまま保存されているということがわかりますよね。あれは相当修復されているんでしょうか。」

松岡さん
「あの時代のもので修復していないものというのはおそらくないと思うんですね。ヒエロニムス・ボスがどのあたりの時代を生きたかというと丁度同じ時期にはレオナルド・ダ・ヴィンチがいた頃で、日本で言うと室町時代あたりです。」

修復はカルテを持って

後藤さん
「松岡さんは岐阜県美術館では修復の仕事をされています。館長の日比野克彦さんが80年代に主に作品に使用していたのが段ボールだったんです。日比野さんの代表作であるスタジャンを段ボールで作った『SWEATY JACKET』の修復が大変なんですと以前松岡さんから伺いました。わずか40数年のものでも段ボールですから湿気で型崩れをしたりしてその当時の形と違ってきてしまう。そのあたりのお話をお伺いしたいです。」

松岡さん
「今話に出てきた『SWEATY JACKET』は1980年代に作られたもので段ボールという新しい素材で作られていますので、まだまだ修復としてはこれからこの素材がどのように変化していくかというのが未知数の所があるんです。それを取り換えることも出来ず、どこまで作家のオリジナルを残すか、どういう風に保管しながら見せていくのかというのが世界中の美術館で話題になっているんですが、ある意味素材というのは進化していくものです。ボスの時代というのは油絵が誕生した時代です。今の油絵の成分とは違うものだったりするわけです。映画の中でも『配合が秘伝なの。』という話が出ていました。ある程度はわかっているとは思いますが、色々な実例を見ながらこういう方法をとっていくといいんじゃないかと確立していくので三十年しか経っていない作品となるとこれから私たちはどうしていこうかと悩むところですね。」

後藤さん
「松岡さんのお仕事を以前見させていただいたんですが、冷蔵庫のような部屋に作品は保管されていまして。そこでお医者さんみたいに手袋をして緻密にチェックしながらカルテのようなものを作っているんです。日比野さん自身はあの当時その辺にあったのりやテープで留めて作っていたりするんですが、松岡さんは日比野さんにどこのメーカーの何を使ったかを細かく聞かないといけないんですよね。」

松岡さん
「日比野さんに会うたびに聞くので、『その話、またするの?これは取り調べでしょうか?』と言われましたね(笑)。現代の作品だけでなくオディロン・ルドンの作品だとか19世紀のものもありますから、そういうものにも全てやっていきます。生きている作家さんには聞けるので、生の情報というのはどれだけありがたいかというのを今回実感しています。ルドンさんも亡くなっているので。ですから映画の中で出てきたような画像解析をしているラボがありましたが、その調査結果などから考えて保存方法を決めていくわけです。」

後藤さん
「ボスの作品は世界で30数点ほどしか残っていないそうですが。」

松岡さん
「十数年前の書籍だと世界に30数点残っていると書かれているんですが、解析技術が進んでいましてさらに絞られて少しずつ減っているそうです。」

後藤さん
「というと30数点のうちのいくつかはボスのものではないということですか。」

松岡さん
「そうですね。あるいは後から作られた複製品ですとか。人気の作家ですので人気の題材は同じように描かれているんです。今実際に真作と言えるのは20数点というところです。」

後藤さん
「ルネッサンス時代ですから誰かに依頼されて描かれていると思います。あの作品は宗教には保守的に描かれていますが、皮肉が込められているような作品というのは消えてしまっているということでしょうか。」

松岡さん
「そうですね。ボスが生きた時代の後で宗教革命が起こります。その時に偶像崇拝が禁じられますから宗教が原因で消えてしまった作品もあると思います。ですからこうして残っているというのは貴重だと思います。いろんな人の中で争奪戦が繰り広げられて、その後プラド美術館所蔵となったわけです。今になってもこうして形として残っているので作品の中ではいい運命をたどった作品と言えますね。」

後藤さん
「あの三面の扉もあの時代のものなんでしょうか。」

松岡さん
「そこまでは映像だけではわかりませんが、あの三連の祭壇画という形状が当時たくさん作られているのでその形を保っているのはいい状態ですね。分解されてしまって各地に分散されているという祭壇画もあるんです。もっと多翼の祭壇画もあったはずですが、それも分割されてしまっているんです。」

後藤さん
「500年経っていますからいろんな歴史にもまれていますね。だとするとやはりこの状態で今も見られるというのは貴重なんですね。」

松岡さん
「この作品の中でもいろいろな立場の方がそれぞれにこの絵に何が書かれているか、何を感じたかというのを話しているわけですが、分析や修復をされている方々は作品自身との対話をしているというか作品の分析調査によってどういう風に描かれたかということをデータとして蓄積して行って、他の作品との類似点とかそういうものデータベース化しながら作家の思想や手癖などを客観性を持って調べていこうとしているんです。新しい切り口が始まったことによって今までの美術史や哲学、歴史学などに頼られたものにプラスアルファして説得力を持たせている、推測から一歩抜け出せるようになってきているんではないかと思います。」

後藤さん
「解析の技術が向上することで作家が見せたくないと思っているものでも見えてきてしまっているわけですよね。」

松岡さん
「この映画の中でも赤外線解析が出てきていまして、わかりやすく下描きが見えると説明されていましたけれど、実はもっと色々なものが映っています。ボスは弟子と一緒に描いていたとも言われていますが、この作家が非常に丁寧に仕事を進めている感じが見えるんです。もっとその部分見せてくれないかなあと思いながら見ていました。当時の絵具というのは厚塗りが出来ないので、細い面相筆で描いたと言われていました。油絵と同時期にあったテンペラもそうなんですが本当に細い線で重ねて絵の色の深さや立体感を出すという描き方なんですね。絵が上書きされて描かれているというものもありましたけれどもそこを拡大して映しているときもうっすらとそのタッチが見えたりするんです。上にある重ねた部分が厚くならないように丁寧に下地処理がその場所その場所でされているんです。壁画を作っているんですがその場所によってプロセスを変えて丁寧に作っているんだろうなと思ってみました。」

後藤さん
「画材のタッチとかだけで年代もわかったりするんでしょうか。」

松岡さん
「それだけではわからないですね。いろんな情報からわかってくるんですが、ボスの場合生まれた年も不明ですし情報の少ない作家、謎の作家と言われてきたんです。この絵も木のパネルに描かれているのでその木の年輪学からこれはいつ伐採されたかというところでいつより前に描かれているものではないと言われていますが、色々な解析ができるようになってやっと年代が特定出来た感じです。」

後藤さん
「ではボスの中でもこの『快楽の園』というのは代表作なんですね。あの当時映画もなかったですからこの絵の前で1時間以上は見ていられるなと。観る方によって思うことが違うのは、人生のいろんなものが詰まっているからなんでしょうか。ホラー映画のような要素もありますし、生きていく力をもらえるような気もしますし。」

松岡さん
「そうですね、映画の中ではスポットは当てられなかったんですが、三連祭壇画という形状上、冒頭の言葉で見る順番が違ったと言われていました。閉じられたものが開かれて見るとそこに絵のストーリーがある。閉じているときに白と黒のグリザイユ画法の地球が描かれています。あれが当時の人々が抱いている世界観です。上の方に白と黒の雲があって地球は一つに繋がっている。まだこの頃マゼランの船は世界一周を成し遂げていませんから平面の地球が繰り広げられるものを開くとカラーになって出てくる。そして左から順に物語が進んでいく。日本で言うところのお寺で小さい頃に絵を見ながら『悪いことはしちゃいけないよ。』って教えられる地獄絵みたいな感じですよね。」

後藤さん
「でも内容は極めて自由ですね。あの自由度は半端ないのでルネサンス恐るべしって感じですね。」

松岡さん
「これだけ印象的な絵なので日本にも早い時代に紹介されていて、大正時代には紹介されていましたし、少なからず今私たちが知っている日本人たちの画家や文学の方でも紹介されています。今岐阜県美術館では円空大賞展を開催中ですが、その中の佐藤昌宏さんの作品はボスの要素や仏教の要素があるものを描いていますね。」

夢中になって近寄ってしまうと…

松岡さん
「一度プラド美術館にボスの絵を見に行きたいですね。近寄って観すぎると怒られてしまうかもしれませんが。」

後藤さん
「修復する方には違うところへの展示から返ってきた作品に観た人の唾がついているとかもわかるそうですね。」

松岡さん
「そうですね。夢中になると意識なく近寄って観てしまうそうなんです。それは大人から子供まで年齢に関係なくそうなんです。私、何度警備さんに止められたか(笑)その時はわからないんですけど数年たつとその指紋が浮き出てくるんですよ。」

左:後藤岐阜新聞東京支社長 右:松岡未紗さん

左:後藤岐阜新聞東京支社長 右:松岡未紗さん

 

 

観客も非常に知識の深い方が多く、質問コーナーでも様々な意見交換がなされた。
今後も様々な切り口で企画が継続されることを楽しみにしたい。

-EntaMirage!, Entertainment, Movie, 岐阜推し!
-

おすすめの記事はこれ!

odori 1
自身の体と心で表現するということ(映画『名付けようのない踊り』)

私が田中泯という人を知ったのは映画『たそがれ清兵衛』だった。こんな味のある役者が ...

kessen1 2
政治家の秘書ってどんな仕事?(映画『決戦は日曜日』)

私たちの知らない世界を知ることが出来るお仕事映画。今回は選挙の裏側を描くコメディ ...

truth1 3
インディーズ映画を撮ることーものづくりの原点へ(映画『truth』堤幸彦監督インタビュー)

映画、ドラマ、舞台。様々なジャンルで話題作を作ってきた堤幸彦監督。いよいよ映画製 ...

akegata2 4
あの頃の自分を重ねて(映画『明け方の若者たち』)

Twitterでの“妄想ツイート”が話題となり、140字で人々を魅了し続け、獲得 ...

blackbox1 5
隠れている事実を耳で暴け!(映画『ブラックボックス 音声分析捜査』プレゼントあり)

組織的な隠ぺい工作か。航空事故調査局・音声分析捜査の責任者が謎の失踪。天才音声分 ...

chain3 6
映画『CHAIN/チェイン』名古屋舞台挨拶レポート

映画『CHAIN/チェイン』名古屋公開記念舞台挨拶が12月18日名古屋・名演小劇 ...

chain 7
間が愛おしいと感じた北白川派の新作時代劇(映画『CHAIN/チェイン』)

今年は北白川派の作品が2本公開されると聞いて楽しみにしていた。 一本は山本起也監 ...

choko2 8
東海3県で撮影された『チョコリエッタ』など風間志織監督特集上映再び

名古屋清水口のシアターカフェで1/22(土)~2/4(金)の10日間、風間志織監 ...

nisikita 9
第56回CINEX映画塾 映画『にしきたショパン』竹本祥乃監督・中村拳司さんトークレポ

第56回CINEX映画塾『にしきたショパン』が11月20日、岐阜CINEXで行わ ...

yuuko5 10
第55回CINEX映画塾『由宇子の天秤』春本雄二郎監督トークレポート

第55回CINEX映画塾『由宇子の天秤』が11月13日、岐阜CINEXで行われた ...

handa8 11
『劇場版 1979 はじまりの物語 はんだ山車まつり誕生秘話』愛知・岐阜先行公開記念舞台挨拶レポート

映画『劇場版 1979 はじまりの物語 はんだ山車まつり誕生秘話』の愛知・岐阜先 ...

umekiranu 12
ずっと二人で生きてきた親子の絆と世間の目(映画『梅切らぬバカ』)

毎日同じ時間に起きて、同じ時間にご飯を食べ、同じ時間に出かける。そんな息子との生 ...

nobutora 13
信玄に追放された男が武田家存続を目指して突き進む!(映画『信虎』)

武田信虎という武将をご存じだろうか。戦国武将・武田信玄の父で、横暴さが目に余り、 ...

yamamuradir 14
第54回 CINEX映画塾 山村浩二監督短編作品7本上映 トークショーレポート 

第54回CINEX映画塾が10月2日岐阜CINEXで開催された。 山村浩二監督特 ...

aruki11 15
映画『歩きはじめる言葉たち~漂流ポスト3.11をたずねて~』名古屋公開記念舞台挨拶レポート

映画『歩きはじめる言葉たち~漂流ポスト3.11をたずねて~』の公開記念舞台挨拶が ...

aruki2 16
伝えたい気持ちを抱えて(映画『歩きはじめる言葉たち~漂流ポスト3.11をたずねて~』)

佐々部清監督の突然の訃報はとにかく信じられなかった。実のところ、今でも 「新作の ...

ONODA_3 17
生きろという命令に従った30年(映画『ONODA 一万夜を越えて』

15年ほど前、テレビでオンエアされた実録ドラマを観て、小野田少尉の長い戦争を知っ ...

IRON_D18_LD_193.ARW 18
最高機密を運ぶのは一介の英国セールスマン(映画『クーリエ 最高機密の運び屋』)

役作りには余念がないベネディクト・カンバーバッチが主演と聞いたら観ないわけにはい ...

東海林毅監督 19
映画『片袖の魚』名古屋シネマテーク 東海林毅監督 舞台挨拶レポート

映画『片袖の魚』の上映が名古屋シネマテークで9月18日から始まった。 この作品は ...

bokutokanonjyotomain 20
ラリーを通して繋がる人々の輪(映画『僕と彼女とラリーと』森崎ウィンさん インタビュー)

WRC(FIA 世界ラリー選手権)をご存じだろうか。 今年11月に愛知県豊田市、 ...

yuuko1 21
正義とは?真実とは?現代の問題をえぐり出し、訴えかける作品がいよいよ日本凱旋!(映画『由宇子の天秤』)

報道とは報せる道と書く。テレビ、新聞、雑誌、本がそれにあたり、文字通り様々な出来 ...

rinjin 22
諜報員、大統領候補の生活を盗聴する(映画『偽りの隣人~ある諜報員の告白』)

日本では昨今韓国の文化が人気だ。ファッション、グルメ、アイドル、ドラマが日本のト ...

dotefu 23
映画『土手と夫婦と幽霊』名古屋舞台挨拶レポート

映画『土手と夫婦と幽霊』の初日舞台挨拶が名古屋シネマスコーレで行われ、星能豊さん ...

1630987203131 24
星能さん、ちょっと聞いてもいいですか?(映画『土手と夫婦と幽霊』星能豊さんインタビュー)

  インディーズで作品を作り続けてきた渡邉高章監督の中編『土手と夫婦と ...

watasinotonari2 25
【岐阜推し】映画『先生、私の隣に座っていただけませんか?』堀江貴大監督インタビュー

漫画家夫婦、5年目の危機。 妻の新作のテーマは不倫。しかもどう読んでも自分たちの ...

hamanoasahimain 26
タナダユキ監督最新作は嘘から始まった南相馬の映画館を立て直す人たちの物語(映画『浜の朝日の噓つきどもと』)

『百万円と苦虫女』、『四十九日のレシピ』や『ロマンスドール』のタナダユキ監督によ ...

ala2021_1 27
アーラ映画祭2021 ラインナップ発表!今年は5日間8作品。

岐阜県可児市文化創造センターアーラで開催されるアーラ映画祭2021の全ラインナッ ...

maria1 28
原爆投下後の長崎で生きる人々を描く(映画『祈り-幻に長崎を想う刻(とき)-』)

日本には忘れてはならない過去がある。 1945年8月。広島、長崎に原子力爆弾が落 ...

IMG_20210728_134155 29
あいち国際女性映画祭2021ラインナップ発表 今年は9月2日~9月5日

あいち国際女性映画祭2021の記者発表が7月28日ウィルあいちで行われ、映画祭の ...

Bittersand3 30
映画『Bittersand』井上祐貴さん、溝口奈菜さん、搗宮姫奈さんインタビュー

映画『Bittersand』の公開記念舞台挨拶が名古屋・伏見ミリオン座で行われた ...

bokukimi 31
人を思う心は壁を超える(映画『僕が君の耳になる』)

「僕が君の耳になる」という曲をご存知だろうか。ボーカル&手話パフォーマンスグルー ...

nosari10 32
映画『のさりの島』名古屋上映初日舞台挨拶レポート

映画『のさりの島』名古屋上映初日舞台挨拶が6月19日、名古屋・名演小劇場で行われ ...

rika2 33
映画では空飛ぶ純愛モンスター。空を飛ぶのは楽しい!?(映画『リカ ~自称28歳の純愛モンスター~』高岡早紀さんインタビュー)

第2回ホラーサスペンス大賞を受賞し、累計65万部を突破した五十嵐貴久氏の人気サイ ...

©2020「名も無い日」製作委員会 34
名古屋を舞台に製作されたある家族の物語(映画『名も無い日』日比遊一監督インタビュー)

愛知県名古屋市発信の映画『名も無い日』。 記者発表から3年。満を持して公開された ...

blueheaven8 35
岐阜は大好きな場所なんです(映画『ブルーヘブンを君に』由紀さおりさんインタビュー)

岐阜を舞台にブルーヘブンという青いバラの交配に成功した女性が自身の新たな夢を見つ ...

hutuu 36
誰にでも普通の生活を送るという権利はある(映画『普通に死ぬ~いのちの自立~)』

昨年あいち国際女性映画祭で上映されたドキュメンタリー『普通に死ぬ~いのちの自立~ ...

hati1 37
映画『ハチとパルマの物語』岐阜 公開記念舞台挨拶レポート

映画『ハチとパルマの物語』上映記念舞台が5月30日岐阜大垣コロナシネマワールドで ...

nosari1 38
優しい嘘はいかが?今だからこそ『のさりの心』を伝えたい(映画『のさりの島』山本起也監督インタビュー)

熊本県島原市にある銀天街は昭和には沢山の人が集まる商店街だった。令和の今、シャッ ...

hati1 39
ロシア発。忠犬パルマと少年の友情と家族の物語(映画『ハチとパルマの物語』)

映画サイトCafe mirageでは地元岐阜で短編映画を上映するイベントMIRA ...

kurenazume1 40
あの夕暮れ時を仲間と見よう(映画『くれなずめ』)

成田凌、高良健吾、若葉竜也、藤原季節、浜野謙太、目次立樹と聞くと、ここ数年の映画 ...

Toff_Guys_Day_24_173.ARW 41
紳士=ジェントルメンの駆け引きが楽しめるガイ・リッチー監督の快作(映画『ジェントルメン』)

『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』、『スナッチ』、『シ ...

beach1 42
どこまでも自由と愛に生きる(映画『ビーチバム まじめに不真面目』)

ここまで自制心なく、欲望のまま正直に生きることが出来たら、清々しい。どこか羨まし ...

blueheaven1 43
映画『ブルーヘブンを君に』完成披露舞台挨拶レポート

映画『ブルーヘブンを君に』の完成披露舞台挨拶が 4月24日岐阜市の岐阜清流文化プ ...

©2020 “A Garden of Camellias” Film Partners 44
美しい映像の中にある家族の物語(映画『椿の庭』)

とても静かだが、心に残る映画に出会った。 美しい映像もさることながら、見終わった ...

ikiro3 45
沖縄戦時中の事実を知る (映画『生きろ 島田叡ー戦中最後の沖縄県知事』)

アジア太平洋戦争末期。すでに日本軍の敗色が濃厚だった1945年1月31日、一人の ...

sukutte1 46
金魚も彼女もすくいたい(映画『すくってごらん』)

映画紹介を耳で聴いてみませんか? stand.fmでCafemirage Rad ...

アーラ映画祭-1024x924 47
アーラ映画祭は3月20日から22日に開催!

アーラ映画祭が岐阜県可児市文化創造センターアーラで開催される。 今回は3月20日 ...

main 48
『his』撮影地でドライブインシアター開催!

かつて恋人同士だった男性2人の8年ぶりの再会から物語がスタートする映画、『his ...

IMG_20210117_204050 49
コケシに捧げる愛の歌?(映画『コケシ・セレナーデ』)

2019 年初の長編自主映画となる『みぽりん』がカナザワ映画祭2019「期待の新 ...

minori1 50
第46回CINEX映画塾『実りゆく』田中要次さん×八木順一朗監督トークショーレポート

第46回CINEX映画塾『実りゆく』上映&トークショーが12月6日岐阜C ...

konosekai_chirashi 51
ポストホロコーストで残された人々を描く(映画『この世界に残されて』)

2020年米アカデミー賞国際長編映画賞ショートリストに選出され、ハンガリー映画批 ...

no image 52
明けましておめでとうございます!

Cafe Mirageの記事をご覧いただいている皆様   あけましてお ...

burai 53
昭和から平成。裏社会を生き抜いた男の物語(映画『無頼』)

さまざまなアウトサイダーたちの姿を一貫して描き続けてきた鬼才・井筒和幸監督の新作 ...

©2020『喜劇愛妻物語』製作委員会 54
第45回CINEX映画塾『喜劇 愛妻物語』足立紳監督・代情明彦プロデューサー トークレポート

第45回CINEX映画塾『喜劇 愛妻物語』上映&トークショーが11月28 ...

title1 55
女ってなんでしょうね。(映画『タイトル、拒絶』)

『タイトル、拒絶』というタイトルがまず気になった。 「ワタシの人生に、タイトルな ...

onkyo1 56
そこは奇跡が起きる場所(映画『音響ハウス Melody-Go-Round』)

ビートルズがアビーロードスタジオを愛し、あの横断歩道を渡る写真のアルバムを始め、 ...

honki4 57
第43回CINEX映画塾 『本気のしるし 劇場版』上映&トークショー レポート

第43回CINEX映画塾『本気のしるし 劇場版』の上映が岐阜CINEXで開催され ...

mrsnoisy1 58
隣人はどんな人?(映画『ミセス・ノイズィ』)

集合住宅に住めば必ずいる隣人。 隣人との良好な関係を保つのも、生活をする上で大切 ...

©2019「ばるぼら」製作委員会 59
映画『ばるぼら』は大人のファンタジー(映画『ばるぼら』手塚眞監督インタビュー)

彼女は魔女かそれともミューズか。 都会の片隅で耽美派の小説家・洋介が出会ったばる ...

royal3 60
ホテルローヤルを映像化。武正晴監督のこだわりとは?(映画『ホテルローヤル 武正晴監督インタビュー』)

ラブホテルとは日常から切り離された場所だ。一種の別世界。ここでの二人の時間は他人 ...

goze1 61
瞽女として生きた一人の女性の物語(映画『瞽女GOZE』)

日本には、盲人ながら三味線や胡弓を弾き唄い、巡業を生業とした女旅芸人がいた。「瞽 ...