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正義とは?真実とは?現代の問題をえぐり出し、訴えかける作品がいよいよ日本凱旋!(映画『由宇子の天秤』)

報道とは報せる道と書く。テレビ、新聞、雑誌、本がそれにあたり、文字通り様々な出来事を人々に報せる役割を果たしてきた。近年、情報インフラ、SNSなどの普及でそれらメディアだけではなく、インターネット上で誰もが自由に投稿する内容から私たちは情報を得る時代になった。その中には真実だけではなく、嘘の情報、誹謗中傷も含まれている。たくさんの情報の中から自身で真実を選ぶ時代になったとも言える。そしてふと思う。これまで私たちが日々見ていたニュースはありのままの姿で報道されていたものだろうか?自分たちの都合のいい視点で、真実が歪んだ形で伝えられていなかっただろうか。

世界三大映画祭の一つであるべルリン国際映画祭をはじめ、世界中の映画祭を席巻した『由宇子の天秤』がいよいよ日本凱旋。真実を明らかにしたいとドキュメンタリー制作する由宇子の姿が描かれていく。

あらすじ

3年前に起きた女子高生いじめ自殺事件を追うドキュメンタリー監督の由宇子は、テレビ局の方針と対立を繰り返しながらも事件の真相に迫りつつあった。そんな時、学習塾を経営する父から思いもよらぬ“衝撃の事実”を聞かされる。常に真実を明らかにしたいという信念に突き動かされてきた由宇子は、究極の選択を迫られる。ドキュメンタリー監督としての自分と、一人の人間としての自分。その狭間で激しく揺れ動き、迷い苦しみながらもドキュメンタリーを世に送り出すべく突き進む由宇子。最後に彼女を待ち受けていたものとは?

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ドキュメンタリー撮影現場から見える日本の今

デビュー作『かぞくへ』が高く評価された春本雄二郎監督の新作は情報過多な社会を生きる私たちが抱える問題や矛盾を真正面から炙り出した。自浄作用のないマスコミの態勢、そこから生まれるドキュメンタリー製作の裏側にある製作者達の葛藤、SNSでの行き過ぎた個人攻撃、日本の格差社会が生んだ貧困。日本人が知っていながら見ないように蓋をしている問題を春本監督は一人のドキュメンタリー監督・由宇子の視点から私たちに訴える。

由宇子の取材を通して加害者家族、被害者家族の生活も描かれる。司法は赦しても社会は赦さない。本人だけではなく、家族も赦されない。ずっと身を隠して生きなければならない家族の姿は目に焼き付き、冒頭で聞こえるグリーンスリーブスが耳に残る。

そして、由宇子に青天の霹靂で襲いかかる父の衝撃告白。ドキュメンタリー取材で様々な人を追い続けたからこそ見えてくるこの先に起こる問題に、由宇子はどう動いていくのか。

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春本監督は自身でキャスティングした役者陣と撮影前にしっかりとリハーサルをして臨んだ。

瀧内公美演じる主人公・由宇子は魅力的だ。眼差しは強く、まっすぐに突き進む。取材で加害者家族や被害者家族の話をそっと寄り添いながら聞く柔らかい雰囲気と何としても取材した内容を世に出したいという強い思いで取材に突き進むエネルギーを持ち合わせている。そのエネルギーはどこから来るのか。光石研演じる塾講師の父親との今までの生活は多くは語られないが、二人で生きてきた過去、二人だったからこそ踏ん張って生きてきた、そんな強さからにも見える。また由宇子の父親の塾生・萌役の河合優実、萌の父親役の梅田誠弘、加害者家族として登場する丘みつ子、被害者家族として登場する松浦祐也、由宇子のストッパーでもあり、よき上司で中間管理職的なポジション・富山役の川瀬陽太らがしっかりとこの作品の世界観を作り上げた。

タイトルにある“天秤”。この映画を見ながらギリシャ神話の正義の女神テミスを思い出した。テミスは正義、公正さを表す天秤を持っている。由宇子の心にある天秤は父からの告白以降、均衡を失い始める。何としても守りたいものが出来た時、真実を追い求めることが正義だと生きてきた人間は果たして正義のために真実を告げることが出来るだろうか。由宇子にとっての正しさとは何か。揺れに揺れた天秤は最後にどこで止まるのか。

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春本監督は社会の問題を静かに、だが確実に私たちに投げかける。由宇子に降りかかったことは他人事ではない。由宇子の究極の選択をあなたはどう考えるだろうか?

映画『由宇子の天秤』https://bitters.co.jp/tenbin/は9/17よりユーロスペースほかで全国順次公開。東海3県では9/17より伏見ミリオン座、11/6より三重進富座で公開。

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