Cafemirage

Cafe Mirage--岐阜発 映画・エンタメ情報サイト

カテゴリリンク

牝猫たち

EntaMirage! Movie

ロマンポルノに新たな息吹を(映画『牝猫たち』白石和彌監督インタビュー)

ポルノと聞くと「え、エッチな作品なんでしょ?」
と思いがち。
ではロマン+ポルノ=ロマンポルノとは?

『日活ロマンポルノ』は日本で1971年-1988年の間に
製作・公開された成人映画で、製作本数約1100本。
もちろんいくつかの条件はあったが
(10分に1回からみのシーンを作る、70分ぐらいの長さなど)
それ以外は自由に作ることができた上、
数人で製作されるピンク映画と違い、
通常の映画製作と変わらないスタッフ編成で製作された。

この製作現場から沢山の名を残す監督が生まれた。
(『あぶない刑事』シリーズの村川透監督、『デスノート』の金子修介監督、
『ヌードの夜』、『GONIN』の石井隆監督もここが出発点。)
性への欲望の描写はその作品の中で必然となり、意味をなす。

女性の生き様を深く美しく描く。
芸術的と評価される作品が沢山作られた。

日活という映画大手がこのジャンルに参入したことは
あの当時話題となり、3本同時で上映されたこともあって
沢山の男性がロマンポルノを見るために映画館に足を運んだ。

名古屋シネマテークでは新作『ロマンポルノ・リブート・プロジェクト』
公開に合わせて、約1,100本ものタイトルから厳選された
『日活ロマンポルノ』傑作クラシックの上映も行う。

1980年代後半から家庭へのビデオデッキの普及と
レンタルビデオというシステムが広がったことで次第にロマンポルノは姿を消してゆく。
暴力や性を押し出す作品はその後Vシネマに役割を委譲することになった。
(筆者もVシネマで育った年代でロマンポルノは後から知った。)

あのロマンポルノの興奮をもう一度と
日活が新たに企画したのが『ロマンポルノ・リブート・プロジェクト』
今までロマンポルノを撮っていない監督にこの世界を表現してほしいという企画の下
塩田明彦監督、白石和彌監督、園子温監督、中田秀夫監督、行定勲監督(五十音順)
という日本映画界の大作をも製作する監督陣が集結。
ロマンポルノ時代の条件を改訂した状態で作品は製作された。

『ロマンポルノ・リブート・プロジェクト』
撮影条件
・総尺80分前後
・10分に1回の濡れ場
・製作費は、全作品一律
・製作期間は1週間
・完全オリジナル作品
・ロマンポルノ初監督

11月9日、白石和彌監督が来名。
『牝猫たち』について話を聞いた。

ロマンポルノをリブートするとは?

ーまず。ロマンポルノを撮り終わって率直な感想を。

白石監督:
「ロマンポルノが生誕45年ということで『ロマンポルノとは何なんだ』というのは
自問自答したんですが、やっぱり人間をどう切り取っていくかということかなと思いました。
とはいえ全くエロくないのも困るので、そこは考えながら作りました。
女優陣が素晴らしい演技をしてくれたので満足いくものになったと思います。」
牝猫たち

ー製作条件があったと思うんですが、どう組み立てて行ったんですか。

白石監督:
「『牝猫たちの夜』(1972)という田中登監督の映画があり、
外枠だけ借りて舞台を現代で作りました。
風俗嬢を主人公にしたので濡れ場に困ったらお客さんのところに行けばいいかなと(笑)
田中登監督の『牝猫たちの夜』はソープランドの話だから
女の人がお店にいるので、デリヘル嬢にしたら
外に出るシーンがつくれるなと思いました。
ロマンポルノを撮るにあたって日活からぜひ現代社会の様子も入れてほしいという話があり、
長編映画にするにはちょっと何か足りないけど
僕の中に溜まっている様々な事件を形を変えて
オムニバス形式にしたら作ることができるかなと考えました。

一番大変だったのは日数でした。
昔と今は状況が違うんですけど旧作のロマンポルノは
一週間で撮っている作品なんてほとんどないんです。
苦しんだところではあるんですが、濡れ場が10分に1回と決まっているため
本編が70分か80分の長さだと7回か8回になります。
撮影日数が7日なので1日平均1回ちょっと程度絡みのシーンを撮ることになるんです。
濡れ場は撮るのが大変なんです。前貼りなどの準備もしないといけないですし。
はじめの2日間に濡れ場の撮影がなかったので
3日目から怒濤のように撮影することになってしまい、
『7日しかないと1日でこんなに撮るんだ』と驚きましたね。」

 

昔新宿、今池袋

牝猫たち
ーどうして池袋を舞台に選ばれたんですか?

白石監督:
「『牝猫たちの夜』の舞台は新宿でしたが
今回は池袋にしました。
新宿や渋谷は昔と比べて街がきれいになっています。
北海道から上京してバイトをしたり遊んでいたのが池袋で、思い入れの深い街でした。
久しぶりに行ったけどいい意味で雑多感が残っていたことが理由の一つです。」

 

気鋭の女優陣とそれに群がる男優陣

ー女性陣のキャスティング理由を聞かせてください。

白石監督:
「井端珠里さんは彼女が17歳の時に若松孝二監督の
『17歳の風景 少年は何を見たのか』の撮影で会っていました。
ワンシーンだったんですけど雰囲気が印象に残っていて、
その後も折々気になってどうしているのかなと思っていたら
『断食芸人』に出ているのを拝見し、今回お願いしようと思いました。

真上さつきさんはオーディションの時に初めてお会いして、
ハマったときの爆発力が素晴らしい女優だと感じ、ムラはあるけど
型にはまればすごいことが分かったのでそこに賭けてみようと思い選びました。

美知枝さんは安定感が抜群でした。

それと作品をドキュメンタリータッチで撮りたかったという思いがありました。
女優陣にはあまり胸が大きくない人がいいというイメージはありました。
胸が大きいと豊かに見えるというか(笑)。寂しい人たちの話なので」

ー音尾琢真さん起用の理由は?

白石監督:
「音尾さんは北海道の高校で1年後輩だったんです。
『白石さんの映画ならスケジュールが合えば出ます。』と言ってくれて
『ロマンポルノでも出るのかな?』と若干疑問に思いながら(笑)
オファーしたら脚本を読まずに二つ返事をくれました。
彼の存在感とTEAM NACSでやってきた人間力はさすがだと思います。
一役者としていいパートナーであり、尊敬できる存在なので
何かあればまた一緒にやりたいです。」

ー松永拓野さんと吉村界人さんの存在感がいいですね。

白石監督:
「この作品は男性キャストも重要です。
松永拓野君は「火花」の撮影をしている際に発見しました。
作品を見てくれた多くの人が『あれは誰ですか?』っていうくらい
存在感があったんです。
役が合えばいつでもお願いしたい僕の秘蔵っ子です。

吉村界人くんはテレビドラマのオーディションで会ったんですけど
役に合わずにその時は選ばず、でも印象に残っていました。
存在感があって役にはまるとすごい力を発揮するんです。
キャスティング担当に吉村くんはどうかと聞いたらビックリしていました。
『彼は主役じゃないと使い切れないんじゃないですか?』
と言われましたが、一回やってみようと。
二人とも素晴らしい役者なので、彼らのことを言ってもらえると嬉しいですね。」

ー白川和子さんが出てこられて。SMクラブでのご登場。さすがと言いますか。

白石監督:
「はじめは音楽バンドのライブの設定だったんですが
とろサーモンの村田さんが出てくれることになったので
お笑いライブに変更しました。
あと他の作品にSMシーンがないと聞いていたので、
秘密のSMクラブという不思議な空間にしたら面白いかなと思いました。
リブートするならロマンポルノのレジェンドの存在が必要かと思ったので、
『凶悪』に出演頂いた縁もあり、
白川和子さんに出演していただきました。」
牝猫たち

 

白石監督の描く女性像

ー女性の強さが描かれている気がしますが。

白石監督:
「僕は生命力は男性より女性の方が絶対あると思っているし
女性に幸せになってもらいたいという思いがあります。
『凶悪』、『日本で一番悪い奴ら』は男性が主人公だけど
女性を男性の下にいる描き方はしていません。
世の中を生きていく力は女性の方が持っていて
自主映画で撮った『ロストパラダイス・イン・トーキョー』は
女性が主人公でこの映画の姉妹作品みたいな位置づけです。
女性が強く生きている。僕の女性像がそうなんでしょうね。
思い返せば強い女の人と付き合ってきたなあと思います(笑)」

ーどんな方に見ていただきたいですか?

白石監督:
「僕もロマンポルノが大好きで東京だとユーロスペースや新文芸坐で
リバイバル上映しているのを時間があれば観に行っていました。
どこかの時期から客層が変わって女性も増えてきたんです。
若い人が単なるポルノではなくてこれは芸術だと気づいて
映画として認知してくれている印象がありました。
日活としてもリブートする後押しになったと思います。
プロデューサーやメインの宣伝担当も女性です。
昔のロマンポルノは男性向けでしたが今はぜひ女性に見ていただきたいです。
僕も色々な思いを持って作りました。」

池袋の風俗店で働く3人。
本名は知らない。
集えば共通の話題で盛り上がる。
誰かと一緒にいたいときもある。でも束縛は嫌い。
ものが溢れる世の中で簡単には手に入らない何かをつかもうとする。
何があっても生きなくちゃ。
3人の女の表と裏。女を取り巻く男たち。

借金、ネット炎上、育児放棄、不妊、孤独…。
日活ロマンポルノ全盛の時代にはなかった社会問題も扱いながら
今をたくましく生きる女性の美しさを見出だし
白石和彌監督が新たなロマンポルノを作り上げる。

今年大人気のゴジラに対抗(?)して日活らしいキャラクターもひっそり…
いやかなり大きく登場してくるのもご愛嬌。
牝猫たち

『牝猫たち』は2017年1月14日より新宿武蔵野館ほか全国順次公開

日活ロマンポルノ・リブート・プロジェクト(R18+)
行定勲監督『ジムノぺディに乱れる』(公開中)
塩田明彦監督『風に濡れた女』(公開中)
白石和彌監督『牝猫たち』(2017年1月14日公開)
園子温監督『ANTIPORNO』(2017年1月28日公開)
中田秀夫監督『ホワイトリリー』(2017年2月11日公開)
http://www.nikkatsu-romanporno.com/reboot/

名古屋地区では名古屋シネマテークで2017年2月4日より公開。

名古屋シネマテーク公開スケジュール
行定勲監督『ジムノぺディに乱れる』(2017年1月28日公開)
塩田明彦監督『風に濡れた女』(2017年1月28日公開)
白石和彌監督『牝猫たち』(2017年2月4日より公開)
園子温監督『ANTIPORNO』(2017年2月11日公開)
中田秀夫監督『ホワイトリリー』(2017年2月18日公開)
http://cineaste.jp/

 

-EntaMirage!, Movie

おすすめの記事はこれ!

odori 1
自身の体と心で表現するということ(映画『名付けようのない踊り』)

私が田中泯という人を知ったのは映画『たそがれ清兵衛』だった。こんな味のある役者が ...

kessen1 2
政治家の秘書ってどんな仕事?(映画『決戦は日曜日』)

私たちの知らない世界を知ることが出来るお仕事映画。今回は選挙の裏側を描くコメディ ...

truth1 3
インディーズ映画を撮ることーものづくりの原点へ(映画『truth』堤幸彦監督インタビュー)

映画、ドラマ、舞台。様々なジャンルで話題作を作ってきた堤幸彦監督。いよいよ映画製 ...

akegata2 4
あの頃の自分を重ねて(映画『明け方の若者たち』)

Twitterでの“妄想ツイート”が話題となり、140字で人々を魅了し続け、獲得 ...

blackbox1 5
隠れている事実を耳で暴け!(映画『ブラックボックス 音声分析捜査』プレゼントあり)

組織的な隠ぺい工作か。航空事故調査局・音声分析捜査の責任者が謎の失踪。天才音声分 ...

chain3 6
映画『CHAIN/チェイン』名古屋舞台挨拶レポート

映画『CHAIN/チェイン』名古屋公開記念舞台挨拶が12月18日名古屋・名演小劇 ...

chain 7
間が愛おしいと感じた北白川派の新作時代劇(映画『CHAIN/チェイン』)

今年は北白川派の作品が2本公開されると聞いて楽しみにしていた。 一本は山本起也監 ...

choko2 8
東海3県で撮影された『チョコリエッタ』など風間志織監督特集上映再び

名古屋清水口のシアターカフェで1/22(土)~2/4(金)の10日間、風間志織監 ...

nisikita 9
第56回CINEX映画塾 映画『にしきたショパン』竹本祥乃監督・中村拳司さんトークレポ

第56回CINEX映画塾『にしきたショパン』が11月20日、岐阜CINEXで行わ ...

yuuko5 10
第55回CINEX映画塾『由宇子の天秤』春本雄二郎監督トークレポート

第55回CINEX映画塾『由宇子の天秤』が11月13日、岐阜CINEXで行われた ...

handa8 11
『劇場版 1979 はじまりの物語 はんだ山車まつり誕生秘話』愛知・岐阜先行公開記念舞台挨拶レポート

映画『劇場版 1979 はじまりの物語 はんだ山車まつり誕生秘話』の愛知・岐阜先 ...

umekiranu 12
ずっと二人で生きてきた親子の絆と世間の目(映画『梅切らぬバカ』)

毎日同じ時間に起きて、同じ時間にご飯を食べ、同じ時間に出かける。そんな息子との生 ...

nobutora 13
信玄に追放された男が武田家存続を目指して突き進む!(映画『信虎』)

武田信虎という武将をご存じだろうか。戦国武将・武田信玄の父で、横暴さが目に余り、 ...

yamamuradir 14
第54回 CINEX映画塾 山村浩二監督短編作品7本上映 トークショーレポート 

第54回CINEX映画塾が10月2日岐阜CINEXで開催された。 山村浩二監督特 ...

aruki11 15
映画『歩きはじめる言葉たち~漂流ポスト3.11をたずねて~』名古屋公開記念舞台挨拶レポート

映画『歩きはじめる言葉たち~漂流ポスト3.11をたずねて~』の公開記念舞台挨拶が ...

aruki2 16
伝えたい気持ちを抱えて(映画『歩きはじめる言葉たち~漂流ポスト3.11をたずねて~』)

佐々部清監督の突然の訃報はとにかく信じられなかった。実のところ、今でも 「新作の ...

ONODA_3 17
生きろという命令に従った30年(映画『ONODA 一万夜を越えて』

15年ほど前、テレビでオンエアされた実録ドラマを観て、小野田少尉の長い戦争を知っ ...

IRON_D18_LD_193.ARW 18
最高機密を運ぶのは一介の英国セールスマン(映画『クーリエ 最高機密の運び屋』)

役作りには余念がないベネディクト・カンバーバッチが主演と聞いたら観ないわけにはい ...

東海林毅監督 19
映画『片袖の魚』名古屋シネマテーク 東海林毅監督 舞台挨拶レポート

映画『片袖の魚』の上映が名古屋シネマテークで9月18日から始まった。 この作品は ...

bokutokanonjyotomain 20
ラリーを通して繋がる人々の輪(映画『僕と彼女とラリーと』森崎ウィンさん インタビュー)

WRC(FIA 世界ラリー選手権)をご存じだろうか。 今年11月に愛知県豊田市、 ...

yuuko1 21
正義とは?真実とは?現代の問題をえぐり出し、訴えかける作品がいよいよ日本凱旋!(映画『由宇子の天秤』)

報道とは報せる道と書く。テレビ、新聞、雑誌、本がそれにあたり、文字通り様々な出来 ...

rinjin 22
諜報員、大統領候補の生活を盗聴する(映画『偽りの隣人~ある諜報員の告白』)

日本では昨今韓国の文化が人気だ。ファッション、グルメ、アイドル、ドラマが日本のト ...

dotefu 23
映画『土手と夫婦と幽霊』名古屋舞台挨拶レポート

映画『土手と夫婦と幽霊』の初日舞台挨拶が名古屋シネマスコーレで行われ、星能豊さん ...

1630987203131 24
星能さん、ちょっと聞いてもいいですか?(映画『土手と夫婦と幽霊』星能豊さんインタビュー)

  インディーズで作品を作り続けてきた渡邉高章監督の中編『土手と夫婦と ...

watasinotonari2 25
【岐阜推し】映画『先生、私の隣に座っていただけませんか?』堀江貴大監督インタビュー

漫画家夫婦、5年目の危機。 妻の新作のテーマは不倫。しかもどう読んでも自分たちの ...

hamanoasahimain 26
タナダユキ監督最新作は嘘から始まった南相馬の映画館を立て直す人たちの物語(映画『浜の朝日の噓つきどもと』)

『百万円と苦虫女』、『四十九日のレシピ』や『ロマンスドール』のタナダユキ監督によ ...

ala2021_1 27
アーラ映画祭2021 ラインナップ発表!今年は5日間8作品。

岐阜県可児市文化創造センターアーラで開催されるアーラ映画祭2021の全ラインナッ ...

maria1 28
原爆投下後の長崎で生きる人々を描く(映画『祈り-幻に長崎を想う刻(とき)-』)

日本には忘れてはならない過去がある。 1945年8月。広島、長崎に原子力爆弾が落 ...

IMG_20210728_134155 29
あいち国際女性映画祭2021ラインナップ発表 今年は9月2日~9月5日

あいち国際女性映画祭2021の記者発表が7月28日ウィルあいちで行われ、映画祭の ...

Bittersand3 30
映画『Bittersand』井上祐貴さん、溝口奈菜さん、搗宮姫奈さんインタビュー

映画『Bittersand』の公開記念舞台挨拶が名古屋・伏見ミリオン座で行われた ...

bokukimi 31
人を思う心は壁を超える(映画『僕が君の耳になる』)

「僕が君の耳になる」という曲をご存知だろうか。ボーカル&手話パフォーマンスグルー ...

nosari10 32
映画『のさりの島』名古屋上映初日舞台挨拶レポート

映画『のさりの島』名古屋上映初日舞台挨拶が6月19日、名古屋・名演小劇場で行われ ...

rika2 33
映画では空飛ぶ純愛モンスター。空を飛ぶのは楽しい!?(映画『リカ ~自称28歳の純愛モンスター~』高岡早紀さんインタビュー)

第2回ホラーサスペンス大賞を受賞し、累計65万部を突破した五十嵐貴久氏の人気サイ ...

©2020「名も無い日」製作委員会 34
名古屋を舞台に製作されたある家族の物語(映画『名も無い日』日比遊一監督インタビュー)

愛知県名古屋市発信の映画『名も無い日』。 記者発表から3年。満を持して公開された ...

blueheaven8 35
岐阜は大好きな場所なんです(映画『ブルーヘブンを君に』由紀さおりさんインタビュー)

岐阜を舞台にブルーヘブンという青いバラの交配に成功した女性が自身の新たな夢を見つ ...

hutuu 36
誰にでも普通の生活を送るという権利はある(映画『普通に死ぬ~いのちの自立~)』

昨年あいち国際女性映画祭で上映されたドキュメンタリー『普通に死ぬ~いのちの自立~ ...

hati1 37
映画『ハチとパルマの物語』岐阜 公開記念舞台挨拶レポート

映画『ハチとパルマの物語』上映記念舞台が5月30日岐阜大垣コロナシネマワールドで ...

nosari1 38
優しい嘘はいかが?今だからこそ『のさりの心』を伝えたい(映画『のさりの島』山本起也監督インタビュー)

熊本県島原市にある銀天街は昭和には沢山の人が集まる商店街だった。令和の今、シャッ ...

hati1 39
ロシア発。忠犬パルマと少年の友情と家族の物語(映画『ハチとパルマの物語』)

映画サイトCafe mirageでは地元岐阜で短編映画を上映するイベントMIRA ...

kurenazume1 40
あの夕暮れ時を仲間と見よう(映画『くれなずめ』)

成田凌、高良健吾、若葉竜也、藤原季節、浜野謙太、目次立樹と聞くと、ここ数年の映画 ...

Toff_Guys_Day_24_173.ARW 41
紳士=ジェントルメンの駆け引きが楽しめるガイ・リッチー監督の快作(映画『ジェントルメン』)

『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』、『スナッチ』、『シ ...

beach1 42
どこまでも自由と愛に生きる(映画『ビーチバム まじめに不真面目』)

ここまで自制心なく、欲望のまま正直に生きることが出来たら、清々しい。どこか羨まし ...

blueheaven1 43
映画『ブルーヘブンを君に』完成披露舞台挨拶レポート

映画『ブルーヘブンを君に』の完成披露舞台挨拶が 4月24日岐阜市の岐阜清流文化プ ...

©2020 “A Garden of Camellias” Film Partners 44
美しい映像の中にある家族の物語(映画『椿の庭』)

とても静かだが、心に残る映画に出会った。 美しい映像もさることながら、見終わった ...

ikiro3 45
沖縄戦時中の事実を知る (映画『生きろ 島田叡ー戦中最後の沖縄県知事』)

アジア太平洋戦争末期。すでに日本軍の敗色が濃厚だった1945年1月31日、一人の ...

sukutte1 46
金魚も彼女もすくいたい(映画『すくってごらん』)

映画紹介を耳で聴いてみませんか? stand.fmでCafemirage Rad ...

アーラ映画祭-1024x924 47
アーラ映画祭は3月20日から22日に開催!

アーラ映画祭が岐阜県可児市文化創造センターアーラで開催される。 今回は3月20日 ...

main 48
『his』撮影地でドライブインシアター開催!

かつて恋人同士だった男性2人の8年ぶりの再会から物語がスタートする映画、『his ...

IMG_20210117_204050 49
コケシに捧げる愛の歌?(映画『コケシ・セレナーデ』)

2019 年初の長編自主映画となる『みぽりん』がカナザワ映画祭2019「期待の新 ...

minori1 50
第46回CINEX映画塾『実りゆく』田中要次さん×八木順一朗監督トークショーレポート

第46回CINEX映画塾『実りゆく』上映&トークショーが12月6日岐阜C ...

konosekai_chirashi 51
ポストホロコーストで残された人々を描く(映画『この世界に残されて』)

2020年米アカデミー賞国際長編映画賞ショートリストに選出され、ハンガリー映画批 ...

no image 52
明けましておめでとうございます!

Cafe Mirageの記事をご覧いただいている皆様   あけましてお ...

burai 53
昭和から平成。裏社会を生き抜いた男の物語(映画『無頼』)

さまざまなアウトサイダーたちの姿を一貫して描き続けてきた鬼才・井筒和幸監督の新作 ...

©2020『喜劇愛妻物語』製作委員会 54
第45回CINEX映画塾『喜劇 愛妻物語』足立紳監督・代情明彦プロデューサー トークレポート

第45回CINEX映画塾『喜劇 愛妻物語』上映&トークショーが11月28 ...

title1 55
女ってなんでしょうね。(映画『タイトル、拒絶』)

『タイトル、拒絶』というタイトルがまず気になった。 「ワタシの人生に、タイトルな ...

onkyo1 56
そこは奇跡が起きる場所(映画『音響ハウス Melody-Go-Round』)

ビートルズがアビーロードスタジオを愛し、あの横断歩道を渡る写真のアルバムを始め、 ...

honki4 57
第43回CINEX映画塾 『本気のしるし 劇場版』上映&トークショー レポート

第43回CINEX映画塾『本気のしるし 劇場版』の上映が岐阜CINEXで開催され ...

mrsnoisy1 58
隣人はどんな人?(映画『ミセス・ノイズィ』)

集合住宅に住めば必ずいる隣人。 隣人との良好な関係を保つのも、生活をする上で大切 ...

©2019「ばるぼら」製作委員会 59
映画『ばるぼら』は大人のファンタジー(映画『ばるぼら』手塚眞監督インタビュー)

彼女は魔女かそれともミューズか。 都会の片隅で耽美派の小説家・洋介が出会ったばる ...

royal3 60
ホテルローヤルを映像化。武正晴監督のこだわりとは?(映画『ホテルローヤル 武正晴監督インタビュー』)

ラブホテルとは日常から切り離された場所だ。一種の別世界。ここでの二人の時間は他人 ...

goze1 61
瞽女として生きた一人の女性の物語(映画『瞽女GOZE』)

日本には、盲人ながら三味線や胡弓を弾き唄い、巡業を生業とした女旅芸人がいた。「瞽 ...